準備っ!

おはようございます!^^

いまは、イネのターン!!

ですが、次のお仕事は明日4日の第二弾のポット植え、、、

それまで、ちょっとした空白期となり・・・。

じゃ、チェーンソー仕事でもするかっ。。。

 

 

と、なったのですが、、、

とりあえずは、こっこ仕事・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403084424j:plain

 

 

雑草をひっこぬき、、、

こっこに与える・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403084453j:plain

 

 

 

でー、、、

ではでは、始めますか・・・。

と、まず目立てをして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403084525j:plain

 

 

 

先日、かずくんにもらった木のコンパネ、、、

これを、半分とかに切って分解し・・・。

置くところがなくなったので、母屋の庭の道路側で一時保管。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403084632j:plain

 

 

どうせ、そんなに長く置かないので、、、

下にムシロを敷いて・・・。

草の抑制も兼ねる。。。

でー、今は春!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403084807j:plain

 

 

 

桜を愛でる、ベンチにもなる、、、

今日は、ここで一仕事終えて一服しました・・・。^^;

んで、これらは、ハサカケのところに空中回廊を作るときの材料です。。。

 

 

でー、、、

お次は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403084945j:plain

 

 

 

本宅前に、、、

ガレージ兼ウッドデッキを作りたい・・・。

3間×4間を予定しているので、柱は15本必要。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403085041j:plain

 

 

 

残っている、朽ちかけのヒノキは17本、、、

実は、筋肉を一番酷使するのが、この丸太削り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403085124j:plain

 

 

 

こうやって、虫にやられて朽ちつつある白身部分を削り、、、

硬い芯の部分の赤身だけにしていく・・・。

この一本で、チェーンソーのガソリン3回、時間にして1時間半必要!!!

も、1本で絶賛へとへとになれます。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403085307j:plain

 

 

 

曲がってるなぁ、、、^^;

でも、とりあえず1本を仕上げ・・・。

もう、この日は限界となり。。。

お仕事したら、ご褒美もないとねっ♪^^

ってことで、おでかけ~!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403085428j:plain

 

 

 

以前、前田さんのFBで見かけて、、、

行ってみても、お客さんが多すぎたり、素通りしたりでした!

が、3度目!にして、やっとありつけた・・・。^^;

宇和からみて、鳥坂トンネル手前の麓付近にあります!

実に、美味しかったぁ。。。^^

 

 

ってことで、大洲方面へと向かい、、、

再度、ROYSさんへ・・・。

お目当ては。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403085758j:plain

 

 

 

はんば~ぐっ!!!^^

立体的で、肉々しくて、ソースも美味しかった♪^^

次は、ひよこまめカレーだなっ!^^

 

 

でー、、、

 

f:id:himitunokobeya:20220403092612j:plain

 

 

オサレな店内を愛でながら、、、

お土産の卵をマスターにお渡ししたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403085928j:plain

 

 

 

めっちゃめちゃ好みのピーチティーを頂きましたっ!^^

商品名を知りたいっ!!

と、思ったのですが、大洲のレンコン生産者の話になり、そっちに夢中になるって忘れちゃうっていうね、、、w^^;

次に行ったら、ちゃんと聞こうっ・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

読書。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403090205j:plain

 

 

 

左が、新しく買った本、、、

これを教科書にして建物を建てるので・・・。

あんなことになっています。。。www^^;

 

 

でー、、、

大洲の「愛たい菜」で、先日こういうものも買ってました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220403090335j:plain

 

 

これは、「女早生」といわれる品種です、、、

既に、芽が出つつあります・・・。

ってことは植えないといけないのですが。。。

 

 

移住当初からある、里芋ショウガ畝、、、

そこには、今、ニンニクがいます・・・。

ってことは。。。(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^