里芋生姜 と モミ播種工夫

おはようございます!^^

いま、モミの目覚ましをしてます、、、

催芽(さいが)といいます・・・。

春なので、いろいろ種まきの時期ですね。。。^^

 

 

ということで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220405082710j:plain

 

 

 

もう、芽が出ちゃってる里芋、、、

待ったなし・・・。

だったので、無理を押して畑を作ったのでした。。。(TT)

 

 

でー、、、

里芋とくれば、生姜・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220405082847j:plain

 

 

 

こちらは、一冬一緒の寝室で過ごして、、、

100%越冬しました・・・。^^

んで、こっちも芽が出かかっているのがあり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220405082954j:plain

 

 

 

里芋生姜と、斜めに交互に16個ずつ植えましたっ♪^^

次の芽が出てくる前に、また畑を作んないと、、、(TT)

ちなみにですが・・・。

生姜は、50~100gになるように、パキッと割って芽を上にして植えます。。。

更に、里芋は芽を下にして植えます!覆土は10cm未満にして!!

 

 

でー、、、

種籾を今日、播種するのですが・・・。

土を7割ぐらいにしないといけない工夫を考え。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220405084057j:plain

 

 

こんな風にして切って、これを上にして土を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220405084137j:plain

 

 

満杯にして、、、

さっと、ずらせばいんぢゃね???

と、思ったのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220405084214j:plain

 

 

 

うまくいかず、、、

断念・・・。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^