うっかり始めちゃった古民家再生 DAY6 君子豹変す

おはようございますー!^^

君子豹変す、、、

この言葉を悪く思われる方も多いかと思いますが・・・。

君主たるもの、柔軟に対応すべし!という良い意味で捉えています。。。^^;

 

 

ということで、、、

古民家再生という名の・・・。

独りふぉーむ!なのですが。。。

 

 

受験生の実力テストも終わり、、、

じっくり、とりかかれます・・・。

ってことで、まずは小さい方の大引きに取り掛かる。。。

 

 

 

 

 

これは、ほんのちょっと置いてるだけなので、、、

ちょっと押すと倒れる状態です・・・。

でも、現物合わせでやった方が間違いないかと。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

まずは家の柱の方を刻む・・・。

 

 

 

 

 

チェーンソーで、ざっくり刻み、、、

あとは、ノミで削り・・・。

丸太の方も、刻む。。。

 

 

 

 

 

合わない、、、

この家の方の横の木と、黒い部分との間にコンパネを差し込むので、てっぺんのツラが合うまで、微調整していく・・・。

つか、そういう精密作業はめっちゃ苦手。。。(pq)

 

 

 

 

 

でー、、、

ざっくり、向こう側はOKってことにして・・・。

次は、手前側。。。

 

 

 

 

 

独りでやっているので、、、

一旦、向こうと左右と真ん中を仮止めして固定・・・。

 

 

 

 

んで、、、

とりま動かない状態にして・・・。

ここでアクロバット的チェーンソー使いっ♪

もしも見てる方がいらっしゃったら、かなりヒヤヒヤもん。。。www^^;

 

 

 

 

 

んで、、、

受ける方も、ざっくりチェーンソーで刻み・・・。

ノミでキレイにする。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

いざ、はまるか?

と、置くも・・・。

 

 

 

 

 

1cmちょっと合わない、、、(TT)

ここで仮止めを外して、刻んだりするのは面倒なので・・・。

 

 

 

 

 

木っ端で、、、

こんな工夫をして・・・。

微調整をする。。。

 

 

 

 

 

丸太を固定しながら、、、

チェーンソーで微調整・・・。

かなり大変な作業!www

って、細かい作業はキ(ry。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

終に、ガコーンとはまるっ♪^^

よしよし、よくやったオレ!www

 

 

 

 

 

 

んでー、、、

後は、天端を平らにするだけだ・・・。

んで、チェーンソーでやっても良かったんですが。。。

 

 

電気カンナを、わんちゃん持っていないかなぁ?と、、、

前田棟梁にお電話・・・。

すると。。。

「そっち行って、見てみるからっ!」と、めっちゃフットワークの軽いことっ♪^^;

いつもありがとうございますっ!!!^^

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、、、

前田さんと、顔出しNGのふじかわママさんもいらっしゃって・・・。

って、うまいこと顔が隠れてますねっ♪www

ってか、後光が差してらっしゃいますっ!!!w^^;

んで、色々とご相談してると。。。

 

 

前田棟梁「カンナは、持ってないなぁ、、、」

私「そうですかぁ・・・(くすん)」

前田棟梁「んで、何がしたいの?」

私「いや、天然木なんで天端を平らにしたいんです」

前田棟梁「だったら、半柱を使ったらいいじゃないっ」

私「へっ?ここまでやって、振り出しに戻れ!と???」

 

 

かなり、悩みました、、、

天然木の大引きとか、かっこいいぢゃないですか・・・。

でも、確かに棟梁の仰る通り、精密さが必要な屋内は角材のが間違いがない。。。

うぐぐっ!!!(><)

 

 

って、やりとりしているときに、、、

もう一方・・・。

いらっしゃいまして。。。^^;

 

 

 

 

 

トムトムさんも、ご来場、、、

お店がお休みで、陣中見舞いに来てくれましたっ♪^^

ありがとうございます!!

 

 

ってことで、、、

前田棟梁には、壁の作り方のアドバイスも頂き・・・。

棟梁は棟梁で、古民家再生中でしたので、ここでお別れ。。。

 

 

その後、、、

トムトムさんに手伝って頂いて・・・。

大引きにする予定だったウチの山にあったヒノキの丸太を。。。

 

 

 

 

 

お役御免!と、、、

池に、ぶん投げっ・・・。

んで、トムトムさんもお帰りになり。。。

 

 

 

 

 

君子豹変す、、、

大引きは、丸太ぢゃなく、半柱にするっ♪^^

ってことで、半柱を大引きに使うために・・・。

家の柱を刻みなおして。。。

 

 

 

 

 

半柱を入れてみる、、、

すると、がこーんっ♪^^と一発OK・・・。

んで、仮置きながら、根太も置いてみる。。。

 

 

 

 

 

早い、、、

仕事が、早くできる・・・。

わーいわーいっ♪^^

と、思った直後。。。

事件は、起きたっ!

 

 

この大引き、、、

実は、まだ固定していなくて・・・。

それを忘れてて。。。

 

 

足をかけたら、、、

当然、倒れる・・・。

その足を乗っけてた、私も倒れる。。。

というか1.3m落下しましたっ!(><)

 

 

んで、、、

わき腹を、根太で打撲し・・・。

「んっ。。。んぐっ!めっちゃいてえぇぇぇぇぇ」!!!(><)

ってことで、この独りふぉーむ中の初怪我。。。

 

 

 

 

 

この写真は、、、

昨日、塾だった高校生のOJに撮影してもらったもの・・・。

ってか、未だガラケーの私には驚愕の画質。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

痛みを抑えながら・・・。

もう一方の大引きも、とりま置いてみる。。。

 

 

 

 

 

うんっ、、、

これは、仮置きだぞっ!仮置きっ!!

と、自分に念を押して、この日はここまで・・・。

んで、塾をしていたのですが。。。

 

 

 

 

 

昨日は、、、

皆既月食でしたね・・・。

うん?ガラケーの割に画質がいいですと??w

ふふふ、これは受験生のUDさんに撮ってもらったものです。。。w^^;

 

 

ホント最近のスマホのカメラは高性能ですね、、、

うーん・・・。

ガラケーからスマホにしないとねっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^