もっ、いーぢゃねーか! と 価値

おはようございます!^^

昨日は、強風でした、、、

とはいえ、4、5mぐらいでしたが・・・。

だもんで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402090321j:plain

 

 

ばっさばさ、、、

からの~

 

f:id:himitunokobeya:20220402090354j:plain

 

 

ばっふばふ、、、

んで、穴も開いてる・・・。

んで、穴の修理と屋根作成と思ったんですが。。。

 

 

結局、、、

ビニールハウスが崩壊しなくて・・・。

穴から、雨が落ちて、ビニール全体も破滅的なことにならなかった。。。

 

 

じゃ、猿が人里から山に逃げたのと同じで、、、

もっ、いーぢゃねーか・・・。

このままで。。。w^^;

 

 

でも、、、

良くないことも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402090900j:plain

 

 

 

裾が、ばふばふ、、、

塾側も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402090927j:plain

 

 

穴が開いてるぐらいなら、ビニールハウスとして機能するけど、、、

こんなに、ばふばふされたら中が暖まらない・・・。

しゃーないなぁ、野良っちゃうか。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402091035j:plain

 

 

ってことで、、、

スイバを退治するついでに、裾をスイバ付きの土ごと埋めてく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402091120j:plain

 

 

 

掘って、運んで、裾にまく、、、

意外と疲れる・・・。

心臓に悪い。。。www^^;

 

 

でー、、、

疲れたので・・・。

癒されちゃうかっ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402091229j:plain

 

 

ええのぉ、、、

お仕事は、ひなたぼっこですか・・・。

そーですか。。。w^^;

 

 

でー、、、

価値って話なのですが・・・。

先日、私の加入してる「自然養鶏」のグループメールで。。。

 

 

沖縄の松井さんという方が、卵を孵すのに、、、

ワラとモミガラが欲しいのに、市場に出回ってるのは、農薬使っているので、ちょっと!というのを読み・・・。

昔のドラマみたいに。。。

「あるよっ!」と、言いたくなっちゃったのです!www

 

 

そして、お譲りしましょうか?

とメールを送ったのですが、、、

私の意を、汲んでくださり・・・。

お返しに、沖縄の黒糖と塩を譲って下さることに!!^^

こういうのが、いいですよねぇって話で。。。^^

 

 

でも、とりあえず、、、

マーケット(市場)の価値を知りたくて・・・。

大洲の「愛たい菜」さんに行ったんです。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402092053j:plain

 

 

 

切ってあるものの、、、

ワラ、一袋600円・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402092156j:plain

 

 

 

モミガラ、、、

一袋200円・・・。

もちろん、これらは慣行農家さんのなので、私の無農薬・無化学肥料の方が価値があるはず!!!w^^;

 

 

特に、農薬の影響を一番受けるのがヌカ、、、

先日、トムトムさんにお米と同じ値段で買って頂いた時は、嬉しかった♪

価値を分かって頂いているんだなぁ~、と・・・。(TT)

お米も、無農薬のは、まま市場にありますが、無化学肥料ってのは、まずない!!!

 

 

そういうのを、わかって頂ける方とのご縁が増え、、、

お互い、価値のあると思っているものを交換していけたらなぁ・・・、と。

もちろん、買って頂けるのも、めちゃ嬉しいです♪^^

卵やお米のお得意様!いつも、感謝しておりまするるるるる~っ!m(__)m

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402100228j:plain

 

 

 

駐車場が、草にのまれつつある、、、

仕方ないので、草引きする・・・。

私には、無価値どころか、迷惑。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220402100311j:plain

 

 

 

だけど、こっこにはご馳走!www

そして、旨い卵を産んでくれる、、、

いつも、ありがとう~♪

お返しとして、自由に生き、天寿をまっとうできる環境を作ってあげます~!www