訂正、、、 一番キツイ野良仕事は・・・

おはようございます!^^

昨日のダメージがでかすぎ、、、

今日、ポット苗のお米の種まきの日の予定でしたが・・・。

明日に延期。。。(TT)

 

 

というのも、、、

下の伍畝の畑・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404084705j:plain

 

 

やんちゃなことになったまま、、、w^^;

んで、スイバは根ごといかないとどうしようもない・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404084745j:plain

 

 

人力で取っても、、、

まぁ、こんな変化しか起きない・・・。

の、割にまぁまぁキツイ。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404085121j:plain

 

 

 

でー、、、

与える・・・。

イネは。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404085147j:plain

 

 

問題なさそう、、、

ってか、これぐらいになってくると、もうかわいくない・・・。www

葉っぱ5枚になるまで、個々でがんばれ~!www

という応援しかしない。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

移住3年目となると・・・。

毎年、この時期カラスノエンドウがすごいことになるって分かってきて。。。

 

 

マメ科の植物は、空気中の窒素を固定するんですが、、、

花が咲き、実をつけると・・・。

当然、それらため込んでたものを使う!

当たり前だけど!!^^;

だもんで、その前に上部を刈り取れば、地中に栄養が残る!!!

 

 

それとー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404085509j:plain

 

 

 

本宅前の畑、、、

左手は、手を入れてて、ニンニクやイチゴ、アスパラ、ニラなどが居るわけですが・・・。

テキトーに植えすぎるとの、植物が好き勝手に勢力を伸ばすので、どこに何があるのかわかんなくなってきた。。。w^^;

 

 

それから、右手は、、、

移住当初からミントの群生があり、どうしようもなかったのですが・・・。

今年は、遷移しててカラスノエンドウが強くなっていたんです。。。

=畑にできる!!!

 

 

ってことで、、、

今年最初の草刈り機出動!!!

とりあえず、下の伍畝を刈る・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404085820j:plain

 

 

 

んで、、、

本宅前の右側・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404085853j:plain

 

 

カラスノエンドウ、強し!!!

特に、手前のカーブしてるとこに多い!!!

んで、刈る!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090014j:plain

 

 

 

とりあえず、、、

一仕事終えた・・・。

ってことで、一服。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090113j:plain

 

 

 

少し、散り始めてます、、、

全盛期は過ぎたか・・・。

ってことで。。。

ここからが本番!!!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090222j:plain

 

 

 

カラスノエンドウに肥沃にしてもらった場所を畑化する、、、

このカーブは、昔々の川の跡なんだろうなぁ・・・。

ま、それは置いといて。。。

 

自然農とはいえ、最初の最初は耕す、、、

というよりは、宿根を断つ・・・。

だもんで、耕しては、土を篩にかけないといけない。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090422j:plain

 

 

40分やって、、、

やっとこんなもん・・・。

んで、鬼のようにキツイ。。。

チェーンソー仕事のが楽だったと気づく!!!(TT)

 

 

んで、、、

途中で、カンッと乾いた音がした・・・。

あっ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090618j:plain

 

 

 

ココ、、、

切り株があったんだった・・・。

ってことで、斧の出番!www

でー、ある程度やって。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090731j:plain

 

 

 

梃子の原理で、、、

と、思ってやったら・・・。

レーキの方が曲がるっていうね。。。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404090818j:plain

 

 

 

でー、、、

真打登場!!!

名前を忘れたけど、鉄の塊の棒・・・。

で、なんとか除去。。。

 

 

って、、、

無駄な体力を使っちまった・・・。

でー、なんとか畝部分を済ませ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404091029j:plain

 

 

ここまでで、1時間半、、、

んで、今度は、溝部分・・・。

ちなみに、ウリ坊の性格が発動してたので、朝から何も食べず、休憩も一服だけっていう。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404091240j:plain

 

 

んで、、、

日の傾きからもわかるように・・・。

もう、夕方5時。。。

 

 

作業時間、5時間、、、

まだ完璧ではないものの、一応サトイモを植えられるまでにはしました・・・。

もうね、ヘトヘトもいいとこで、今日の分の体力も使っちまったって感じ。。。(TT)

 

 

んでー、、、

こっこを仕舞いに行く・・・。

おーい!と呼べば、大体来る。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404091447j:plain

 

 

 

が、、、

宵っ張りもいて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404091508j:plain

 

 

 

呼んでも来ないのは、、、

迎えにいくしかない・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404091538j:plain

 

 

 

何してんのさぁ、、、

呼んだら来てくれよぉ・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220404091614j:plain

 

 

 

穴掘って、ごろごろですか、、、

そうですか・・・。

ぢゃねぇ、はよ帰れーーーーっ!(ーー#

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^