水との闘い と こっこ業務、、、

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

レンコン・白菜・大根・キャベツ・卵

それぞれ、100g100円(大特価)・300円・150円・300円・50円

送料は別です・・・。^^;

そして、レンコンは予約頂いた場合に掘ります。。。

そして、大阪のSさん、宇和島のTさん、松山のフラットさん、博多のAさん、おめぐりさんにご依頼頂きましたので、今から!掘りますっ♪^^

レンコンは、足が早く1週間の賞味期限なので、普段は手持ちがありません!

冬水湛水に眠ってます!!w

ってか、、、

注文が増えたっ♪^^

ありがとうございます・・・。

凍えがいがあるというものです。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日も・・・。

朝一の見廻り。。。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

第二冬水に穴空いてる~っ!(TT)

埋めるーっ・・・。

ここは、北側で盛り土したとこなので弱いのです。。。

もっと杭を打つべきか???^^;

 

 

んでー、ですねぇ、、、

第二冬水、漏れるとはいえ元田んぼの水位以上な状態が続いているので・・・。

黒と白色の鳥が来るようになりましたっ♪^^

名は知りません。。。

 

 

 

 

 

わかりますか?^^;

畔波に2羽ぐらい止まってます、、、

ガラケーの解像度では、これが限界か・・・。w^^;

んでー、雨予報だったので野良しないつもりでしたので。。。

 

 

 

 

 

おめぐりさんへ行って、、、

コッコ用の井戸水を頂きに行き・・・。

ちょうど、まさみさんがいらっしゃったのですが。。。

(ちなみになる話ですが、水道水だとヒヨコは死にます!w)

 

 

 

 

暴れん坊レンコンにやられた糯米(左)と、、、

カルガモに、ほぼほぼ喰い尽くされたアキタコマチ2期作の生き残り(右)と・・・。

脱穀してくれていたのでした。。。

その様子も写真で送ってくださってっ♪^^

ありがとうございまっす!^^

 

 

 

 

 

足踏みで、脱穀し、、、

 

 

 

 

 

箕で、風選し・・・。

 

 

 

 

 

唐箕で、更に餞別する。。。

 

 

これが、江戸からのやり方ですね、、、

大変な仕事なのに・・・。

レンコンとカルガモのせいで。。。

 

 

 

 

 

アキタコマチは、400g、、、

本当は100kg以上あったのに・・・。

カルガモめぇっ!!!(ーー#

喰ってやりたい!!!

が、銃もあるのに禁猟区なので撃てない!!!

(銃猟の免許と、銃所持許可と、害獣駆除の免許もあります♪)

くっそう、今年は防鳥ネットの装置を絶対作るぞっ。。。(pq)

 

 

 

 

 

んでー、、、

糯米の羽二重は2合もないっていうね・・・。

こっちは、ほんの出来心で作ったレンコンに負けたのです。。。

 

 

10kgぐらい作る予定だったのに、、、

レンコンに蹂躙されてしまった・・・。

だから、レンコンは全て掘り、第二冬水に引っ越しさせないといけないのです。。。

 

 

凍えようが何しようが、、、

第一冬水湛水から駆逐しないと・・・。(TT)

来年も、あの幻の玄米餅が食べられない。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

家の前の自然農の畑に行く。。。

 

 

 

 

 

実は、、、

松山のフラットさんに・・・。

三つ葉はないですか?」と、聞かれてまして。。。

 

 

 

 

 

ブロック塀の近くに、、、

確か、居たはず・・・。

と、近づくも。。。

 

 

 

 

 

あ~っ!居た居た、、、

って、こんな感じなので・・・。

他のヨモギウイキョウなんかにしてやられてまして。。。w^^;

 

 

三つ葉を卸すなら、、、

ここを、三つ葉畑に変えて行かないとね・・・。^^;

ここの土自体は、すごくいいはずなので、がんばりまーすっ♪^^

首を長くして待っていてくださいねっ>フラットさま!^^;

 

 

ってことで、、、

雨なので・・・。

こっこ業務の続きを。。。

 

 

 

 

 

ご飯作りです、、、

左から時計回りに・・・。

牡蠣殻、ヌカ、混ぜ混ぜナウなキングタライ、コメ、魚粉、大豆カス。。。

(ちなみになる話ですが、普通の養鶏業者はご飯を見せてくれません、配合飼料の他に抗生物質とかがあるのを見られたくないからです!w)

 

 

 

 

 

 

んで、、、

混ぜたのを、自動給餌器に移すのですが・・・。

毎回毎回、作りたてを狙うヤツが。。。

「だーかーらー、同じモノなんだってば~っ!!!」(ーー#

と、言っても通じずっ!w

 

 

ってことで、、、

キングタライ9杯作り・・・。

午後の見廻り。。。

 

 

 

 

 

おっ?^^

第二冬水、順調ぢゃんっ♪^^

やっと満水になるかなぁ~?

とか言っていたのですが、、、

ここに来る途中・・・。

何か変だっ。。。

 

 

 

 

 

第一冬水、、、

こんなに水位が下がるって、絶対変だ・・・。

と、漏水箇所を雨の中探すも見つからず。。。

 

 

おかしいなぁ~?と、思って、、、

まっ、とりま営業中の幟を仕舞おうか・・・。

と、思ったその時。。。

 

 

雨の音で気付きにくかったのですが、、、

「ごおおおおお~っ」という水音が聞こえ・・・。

えーーーーーっ!!!(@@;

 

 

 

 

 

一昨日打った、杭のところと、、、

地下の大穴と繋がったみたい・・・。

おいおいおいおい。。。(pq)

 

 

 

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴ、、、

ぢゃねぇーーーっ!!!(ーー#

とりま埋める・・・。

 

 

 

 

 

レンコン掘るのに、、、

水がないと、更にキツイのに・・・。

抜けてんぢゃねぇぇぇぇぇっ。。。(><)

 

 

ってことで、、、

今日は、まだ冬水たちを見に行ってません・・・。

怖いっ。。。(pq)

ってか、水と闘ってばっかりだなぁ~っ!(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^