屋根貼りの手伝い~!

おはようございます!

今、、、お布団から抜け出してきましたっ!w

宇和の冬は寒く、霧が深いです!!

出来れば霧が晴れる10時すぎまで、お外に出たくありません・・・。(pq)

 

 

そんな中、昨日朝7時ごろ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117083148j:plain

 

 

 

こっこ自由区の第一避難所近くにオヤツをばらまき、、、

こっこをおびき寄せ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117083245j:plain

 

 

 

返す刀で、こっこ部屋の方へダッシュで引き返し、、、

ラストの柿を取り出し・・・。

「お~い、柿だぞーっ!」と呼ぶ。。。

すると!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117083354j:plain

 

 

 

めっちゃ慌てて戻ってくる、、、www

んで・・・。

いつもの団子。。。w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117083449j:plain

 

 

が、、、

よく見ると・・・。

寿命が近いと思われる、垂れトサカさんも参戦中!www

 

 

そして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117083751j:plain

 

 

 

ちょびっとだけだけど、獲得したみたい!w^^;

いくら年をとって、寿命が近くたって、好きなものは食べたいですよね♪

 

 

ってことで、、、

卵直売の幟を立てに行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117083934j:plain

 

 

 

深い霧、、、

寒い朝・・・。

8時前なんて、まだまだ卵を産んでません!

昨日は、2個だったかな?

でも、まぁ。。。どうしてもと頼まれれば仕方もなし!!

 

 

ってことで、現場に向かうも、、、

3回目にも関わらず、深い霧のため、ちょっと迷子になるっていう・・・。(TT)

それでも、時間前には到着し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084146j:plain

 

 

 

ルーフィングまで済んでる屋根に登ってみる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084220j:plain

 

 

 

「段取り8割」って言葉があります!

次、どうすればいいか考えながらやるのは割と好きなのです、、、

とりま、この道板をどけるんだなぁ、とか・・・。

 

 

でー、、、

屋根屋さんが来て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084418j:plain

 

 

 

この場で、屋根を作成するらしい、、、

とりあえず試し屋根?w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084459j:plain

 

 

 

んで、、、

いいでしょうってことで本格的に14m×30cmの屋根を26枚作り始める・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084546j:plain

 

 

 

んで、、、

クレーン車も来て・・・。

吊る!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084626j:plain

 

 

んで、、、

段取りを考えて・・・。

適当な場所へ置く。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084706j:plain

 

 

 

ほんで、、、

雪止めを入れながら、屋根貼り始まる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084742j:plain

 

 

 

芯々で1mごと、互い違いに打って、、、

あとは順次屋根を貼る・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117084834j:plain

 

 

 

この後、休み時間となり、、、

私は家に戻って、お昼までに産んだ卵を直売所へ・・・。

ついでに、こっこのご飯を作ってたら。。。

自分のご飯にありつけなかったという!(TT)

まっ、小食なのでかまわないんですけどね~

 

 

でー、、、

戻って午後の作業・・・。

も、終わり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117085031j:plain

 

 

 

屋根、完成~♪^^

ただ、正確には30.5cm×26枚だったが、30cm×26枚にしてしまったので13cm足らなくなっているという、、、^^;

ま、棟納めとか何とかで、何とかなるんでしょうけど・・・。

ってことで、お手伝いも無事終わり。。。

 

 

帰宅、、、

少し休んで・・・。

塾の前に、捜索。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117085312j:plain

 

 

 

分かりますか?w^^;

いたっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117085336j:plain

 

 

ってか、、、

逃げるんぢゃねぇぇぇぇ・・・。

んで、もう一羽。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117085407j:plain

 

 

 

いた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211117085430j:plain

 

 

 

ってか、、、

てめえも、藪に逃げ込むんぢゃねぇぇぇぇ・・・。

でー。。。無事、脱走常習犯を2羽!特定しましたっ!!!

今日、こんバカちんたちに、人間の頭の良さを見せつけてやろうと思いますっ!!!(ーー#

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^