はーべすと♪

おはようございます!^^

寒いとです、、、

室温が12度とです・・・。

と、ヒロシ風に書いてみた。。。

 

 

のだが、、、

ちょっと調べると、今年の1月8日に室温2℃の記録が・・・。

そして、2月18日に大雪と書いてある!

(そのときは、室温3℃)

ヤバい、マジで温室を早く作んないと。。。

 

 

ということで、、、

(どういうこと?www)

昨日ですが・・・。

移住後、私の同期のこっこたちが次々と天寿をまっとうするなか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116071617j:plain

 

 

 

動きが鈍くなって、トサカも垂れ始めた個体を発見、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116071651j:plain

 

 

 

まだ一応動けるみたいだけど、、、

そう長くはないだろう・・・。

今まで、ありがとう!

の、反面。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116071741j:plain

 

 

 

ちょっと甘やかした今年の9月生!

やんちゃぶりが目立つ!!

脱走しまくりで、網の外の世界に興味津々・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116071922j:plain

 

 

元気だねぇ~♪^^;

ま、生きるということは、そういうこと!!!

んで、、、出来れば、脱走してもいいから自力で帰ってきてくんない?(TT)

 

 

ってことで、、、

植物の方も、世代交代のときがきてるものもあり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072023j:plain

 

 

 

収穫するのだ~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072047j:plain

 

 

 

収穫したのだ~!

ショウガがいたところには印をつけておいて、来年はそこに里芋、ないとこにショウガを植えます♪

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072146j:plain

 

 

 

ショウガ、15株!

タライにいっぱい♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072225j:plain

 

 

 

元は、たったこれだけのヒネショウガ!

里芋は、掘る時期が少し遅れたのか、、、

ショウガと同じ15株植えたはずなのに、5、6株しかいなかった・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072336j:plain

 

 

 

あとは、越冬できるかどうか、、、

それと、少しであればお売りすることが出来ます♪^^

欲しい方は、言ってくださいね!

無農薬・無肥料です!!

お値段は、お任せします!!!

はっきり言って、私里芋好きではないのです!^^;

ショウガと里芋を交互に植えるとお互いWINWINだから作ってるだけなのです~!^^;

 

 

ってことで、、、

収穫したら、植える!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072548j:plain

 

 

 

田力の中野さんに頂いた、ニンニク、、、

買い物かごいっぱい・・・。(TT)

そこから、既に芽をだしてるものを選別し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072636j:plain

 

 

 

植えに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072659j:plain

 

 

 

植えたが、、、

まだ、あと3分の2もある・・・。(pq)

 

 

ってことで、、、

収穫しただけではダメで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211116072743j:plain

 

 

 

キレイに洗って、調整しないといけないのが農産物、、、

早速、一部はお嫁に出しましたっ♪^^

作るのも嬉しいけど、買ってもらって食べてもらうのが一番嬉しいっ!^^

買って頂いてる、みなみなさま!いつもありがとうございます!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^