丸ノコ習熟度れべるあっぷ♪

おはようございます!^^

今朝の宇和盆地は、めちゃ霧です!!

 

 

んで、、、毎朝気温と血圧等チェックしてますが・・・。

昨日まで20℃を超えてたのに、今朝は18℃!

この秋、初めて20℃を下回った・・・。

 

 

んで、ちょっとした気温の低下で、血圧があがります!

いつもは、110台の血圧が120超え・・・。

そして、、、明日は3か月に一度の病院の日です・・・。

大丈夫だろうか???^^;

 

 

ってことで?昨日は、、、

とりあえず切り株を燃やす!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923075631j:plain

 

 

 

うおっ、、、延焼してる・・・。

けど、しーらないっ!www

余は忙しいのぢゃっ!

 

 

ってことで、放置して、、、

さて・・・、始めっか!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923075739j:plain

 

 

 

でー、、、切り揃え33本の予定だったのですが・・・。

道側ではなくて、母屋側に常設稲木を設置しようと予定を変更したので、支柱は45、6本必要な計算となり!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923075853j:plain

 

 

 

残り、こんだけ、、、

ナルそのものとして使うのも残さないといけないので・・・。

数えてみると、まぁまぁギリギリ!www^^;

 

 

んで、、、

丸ノコで、バンバン切り揃える・・・。

すると、端材がどんどん出る!

 

 

でー、、、

燃やしてた切り株を見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923080032j:plain

 

 

 

はい!灰になってますね!!w^^;

んで、、、

端材を有効利用!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923080114j:plain

 

 

 

次っ!

燃やしまーす!!w

んで、切り揃え作業再開っ!!!

 

 

でー、、、

結果、一昨日は17本だったのが・・・。

昨日は、さっさと29本切り揃え!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923080237j:plain

 

 

 

結果、支柱46本!!!

支柱を支える細い木20本!!!

丸ノコの習熟度がレベルアップしましたっ♪^^

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923080335j:plain

 

 

 

長い6m級のナルを残し、短い4m級のも少し残って、、、

良い感じっ♪^^

んで、、、この日はもうこれでおしまいっ!!!

 

 

と、ばかりに休んでお昼寝してたら、、、

ケータイが鳴り・・・。

 

 

TAさん「はじめさん(ナルを無償でくれた方)が、お米70袋を運ぶらしいんぢゃが、手伝っちくれんか~?」

と、、、

そりゃ・・・、嫌も応もありません!^^

お手伝いさせて頂きますっ♪^^

 

 

ってことで、、、

お米を取りにカドタライスセンターに一緒に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923080719j:plain

 

 

 

はじめさんのお米は、もう運ばれていたっていう・・・。^^;

ふ~、、、助かったーっ!^^;

流石に、お米70袋を運ぶのは鬼作業!!!

TAさんも、実はほっとしてたとか、してなかったとか、、、してましたっ!!!www

 

 

ってことで、自宅に帰ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923080908j:plain

 

 

 

廃材で、切り株もすっかり灰になってましたっ♪^^

んで、さてもっかい休むかぁ~と思ってたら・・・。

Te+Teままさまから、お米と卵のご注文を賜り!嬉しいっ!!^^

 

 

でー、、、夜の塾も終わり就寝し・・・。

今朝!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923081119j:plain

 

 

 

宇和盆地は、霧に包まれていたという・・・。

さて、、、

今日からは、支柱を田んぼに打ち込む作業っす!!!

 

 

段取り8割、、、

苗8割とも言う・・・。

心臓に負担をかけないように、ゆるゆる支柱を打ち込みますかね~♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210923081322j:plain

 

 

 

なんの変哲もない写真、、、

昨日、こっこを収容しようとすると・・・。

 

 

何回数えても23羽、、、

一羽いない・・・。

でー。。。

自由区の奥の奥まで行くと、「くぅ~、くぅ~(TT)」と声がする・・・。

この声に向かって写真を撮ったものです。www

また脱走かーーーーいっ!(ーー#

ってことで無事収容!www

ってか、困って泣くなら脱走するんぢゃねぇーーーっ!www