草刈り~!^^

おはようございます!^^

GWに入ってますが、、、そんなのお仕置き中の私には無縁DEATH!(TT)

 

 

でー、昨日の朝、、、一昨日のまとまった雨もやんでて・・・。

さぞ、田んぼは満水かと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501080826j:plain

 

 

 

思いきや、、、様子がおかしい!(TT)

遠目にイネの切り株が見える・・・。

 

 

えーーーっ???

と、思ってトラクター入り口に近づくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501080942j:plain

 

 

ごごごごごーーーっ!と水の流れる音がする、、、

ふへっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081033j:plain

 

 

 

なぬーーーっ、、、AKIRAを閉じ込めるようにして塞いだところに穴が開いて、ごんごん排水されてるーーーっ!!!(><)

で・・・、寝ぼけ眼なのに、いきなり土木工事っ!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081209j:plain

 

 

 

とりあえず、埋めたったりましたっ!

でー、、、田んぼを見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081244j:plain

 

 

 

イネの切り株が見えるぐらい排水されてて、、、

だいたいMAX満水から10cmぐらい水位が下がってる・・・。(pq)

 

 

ホントは、これぐらいでも草を抑えられるのかもしれないのですが、、、

田植え前は、草がホント怖いのでMAXにしておきたいんです・・・。^^;

 

 

でー、、、ちょっと落ち着き・・・。

イネは、どうなってるのかなぁ???と見に行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081502j:plain

 

 

 

太陽も出てきたので、不織布(ふしょくふ)を剥がしてみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081545j:plain

 

 

 

すると~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081618j:plain

 

 

 

不織布をしてたのに、雨に打たれて出てきたモミ、、、

でも、、、発芽してんぢゃんYO~♪^^

 

 

やっぱ、種まきから10日ぐらいなんですねー!^^

でー、、、植物は、一旦発芽すればプログラム発動ってわけで、一安心♪^^

まぁ、ここから葉っぱ5枚までの幼少期も危ないのですが、ポット植えだし大丈夫っしょ!^^

 

 

ってことで、、、

顔をあげると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501081902j:plain

 

 

 

スイバのジャングルが見える、、、(TT)

草刈り・・・、やるかっ!!!w^^;

 

 

ってことで、、、まずは、ミョウガを植える候補地・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082006j:plain

 

 

 

ここは、スイバとヨモギが争ってます、、、

池の水が裏からしみ出してるところで、MY水源地にしてます♪

 

 

そこを~!!!

えいっ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082219j:plain

 

 

 

でー、、、余勢を駆って・・・。

この先の道も草刈りした後に、ぐるっと回ってスイバの森へ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082409j:plain

 

 

 

ぐっへぇぇぇ・・・。

私の身長ぐらいにはなってます、、、(pq)

それを、一気に刈らずに高刈りに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082511j:plain

 

 

 

でー、、、結果・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082549j:plain

 

 

 

こっこ自由区が見えてきた!w^^;

そして、こっこ自由区の周りを草刈してたのですが、、、

ちょっと疲れ始めて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082648j:plain

 

 

 

あああ、、、(><)

やっちまうっていうね・・・。(pq)

疲れるとダメですねー!^^;

ってことで、もうやめやめ~!!

 

 

でー、、、自分の仕事ぶりを母屋の2階から見てみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082839j:plain

 

 

 

よくわかんないや、、、^^;

ではでは・・・、屋根の上まで行ってみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501082942j:plain

 

 

 

あんまり変わんないかっ・・・。w^^;

とにかく、上の農地のヘリを刈りましたっ♪^^;

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501083113j:plain

 

 

 

5月6日期限の、お仕置き金を払いに町へ、、、(TT)

ついでに~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501083224j:plain

 

 

 

注文しておいた、ガリガリ君をゲットして帰宅っ♪^^

そしたら、、、離れのサクランボがっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501083330j:plain

 

 

 

毎年、ヒヨドリか何かに食べられてたのに、、、

移住3年目にして初めて食べてみたっ!!!^^

 

 

「・・・、すっぱーーーっ!」(pq)

いいっ!いらないっ!!(TT)

鳥に全部あげるっ!!!www^^;

 

 

でー、、、直売所を覗くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501083544j:plain

 

 

 

32個のうち、30個が売れてた~♪^^

ありがたいことです!^^

感謝感謝っ♪^^

 

 

でー、、、冬水湛水を見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210501083700j:plain

 

 

 

おしおしっ!^^

ちゃんと溜まってんぢゃん♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^