稲刈りDAY3(インパクト、天国と地獄w)

おはようございます!^^

今朝も、濃霧です・・・。

朝、田んぼに入ると、、、ちべたいです!(TT)

 

 

で、まぁ・・・。

地獄というほどでもないのですが、、、

その話は、おいといて。。。

 

 

とりあえず、朝のこっこ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007074802j:plain

 

 

 

ルーキーも、だいぶん混じってきたようです!

ただ、こっこは上下関係が厳しいので、ぱいせんが食べてるのに近づくと、絶対突かれてます!www

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007074858j:plain

 

 

 

Te+Teままに教えてもらったのが、この卵!

ポツッとしてるのがある卵!

これを、茹で卵にすると、ここから白身が少し出るようです!!

このタイプの卵を買われたら、、、卵かけご飯にしてくださいね♪^^;

 

 

ってことで、、、

やるかぁ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075027j:plain

 

 

 

まだまだ、10%程度の進み具合、、、

でー・・・、一往復して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075109j:plain

 

 

 

稲木に架けたのですが、、、

架けていった最後の部分・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075211j:plain

 

 

 

うーん・・・。

こえぇーなぁー、、、

補強すっか。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075315j:plain

 

 

 

って、ことで、、、横木に使う予定だった小さい柱を、丸ノコで先を尖らせ、、、

インパクトを持って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075407j:plain

 

 

 

だだだーん、だだだーん!!!

インパクトって、楽ち~ん♪^^

マジ神!!!^^

 

 

でー、、、

2往復目~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075523j:plain

 

 

 

既に、母屋の石垣の端っこまで来ました、、、

でー、ですねー・・・。

 

 

毎日、色んな方に声をかけてもらいます!^^

「がんばれ~!」とか、「かっこいー!」とか

何がかっこいいのかよく分かりませんが、ちょっとしたパンダ状態!www

んで・・・。

声援以外に、アドバイスも頂きます!^^

 

 

TAさんにも言われたのですが、、、

昨日は、NTさんが通りすがりに・・・。

「どうやっても稲木が足らないだろ?二段にイネを架けたら?」と!

 

 

二段ねぇ、、、

稲木が落ちた経験をしたので、怖いんですよねぇ・・・。^^;

でー、考えた。。。

 

 

増設すっか、、、

以前、親父が「母屋の軒下にイネを吊るして架けるようにすればいいじゃないか?」と助言をくれていたのですが・・・。

たまには採用しますかねぇ。。。w^^;

ってことで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075842j:plain

 

 

 

ウチにある、使えそうな木材をかきあつめる、、、w^^;

一瞬・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007075924j:plain

 

 

 

物干しざお・・・。

使えんぢゃね???

と、思ったけど、、、

その間、洗濯物が干せなくなるよね。。。www^^;

不採用!www

 

 

ってことで、、、

とりあえず、やってみた!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007080038j:plain

 

 

うん!まぁ、アリかっ!!^^

よし!軒下を全部使って吊るしちゃえ~♪^^

って、インパクトでだだだーんとやってたら、、、

 

 

いっ・・・てぇ~っ!!!!(><)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007080313j:plain

 

 

 

自分の指も、だだだーんとやってしまったっていう、、、(pq)

突き抜けることを、考えてなかったー!(><)

子供なら、ギャン泣きするぐらい痛かった!!!(TT)

でも、まぁ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007080439j:plain

 

 

 

あっという間に、軒下稲木が完成っ♪^^

インパクトさまさまです!^^

でー、、、

3往復目・・・。

の、途中。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007080834j:plain



 

 

初めて、こういう稲に遭遇、、、

病気?

とりあえず刈りましたが、これは干さない!

こっこにあげることにします♪www

新米を初めて食べるのは、こっこということになりました・・・。www

 

 

でー、、、

3往復目!!!

を、岸につけて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007081006j:plain

 

 

 

軒下稲木に、架け始めたのですが、、、

まて・・・。

オレ、待て!!!

吊るしただけで、稲の重さに耐えられるのか???

無理ぢゃね???

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007081129j:plain

 

 

 

横木にする予定だった、短い柱10本!

補強材に転化、、、w

んで、干す!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007081217j:plain

 

 

 

ここでも、インパクトが大活躍!!!^^

いいねぇ、、、

文明の利器、最高っ♪^^

あっちゅうまだもんねぇ~!^^

 

 

ってことで、4往復目!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007081425j:plain

 

 

この日は、ここまで!で、たいむあーっぷ!!^^

朝の9時から、昼の3時半まで、、、

朝飯・昼飯も食べずに、ぶっとおしでやってみた!^^

〆て、118束!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007081611j:plain

 

 

 

少しは、進んだかなぁ~!^^;

初日が87束、2日目が90束、で昨日が118束!!

推定、2000束(1束=だいたい3株)なので、まだまだですが、、、^^;

 

 

んで、自宅に帰り、、、

ちょっと指を見てみる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007081752j:plain



ちょっとだけだけど、、、

穴が開いちゃった・・・。(pq)

インパクト、めちゃ便利なんだけど。。。

自分の指までやっちゃうと痛いねぇ!(TT)

 

 

ってことで、夕方!

西山田のSさんと娘さんが来られて、卵を買って頂きました♪

で、塾の前だったので、こっこ回収!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007082032j:plain

 

 

 

ごらぁ、5時すぎとるぢゃろが~!

と、追い立てる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007082112j:plain

 

 

 

こっこは、、、

ぎゃー、またあの人怖くなってるー!(TT)

と、逃げる・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007082150j:plain

 

 

 

追う私、、、

恐慌状態のこっこ・・・。

「きゃー、かわいい~!」と喜ぶ、Sさん母娘!www

 

 

Sさんには、ウチのパイセンを引き取ってもらう予定です♪^^

その鶏小屋もネットで、既に買ったらしい。。。^^;

 

 

ってことで、、、

直売所ですが・・・。

珍しくここ3日全然売れなかったのですが。。。

 

 

朝に、50円の卵が好きなTDさん、、、

昼に、当日の80円のが好きなNGさん・・・。

最後に、sさんに全て残りを買って頂いて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007082452j:plain

 

 

 

朝、39個あった卵が、、、

完売っ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211007082559j:plain

 

 

 

Sさんを、はじめ皆さま!ありがとうございましたっ!!^^

みなさまのお陰様で生きてます♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^