稲刈りDAY13(千客万来)

おはようございます!^^

寒いです、、、

風が冷たい!!!

今日から冬です・・・。(TT)

なのに、水に入らないといけないとは。。。(pq)

 

 

でー、、、

まだ温かった昨日は・・・。

まず。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017084813j:plain

 

 

 

いつもの総出の、「オヤツくれー、出してくれー」の大合唱から、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017084854j:plain

 

 

 

こっこ部屋は、ハサカケで暗い、、、w

後で書きますが、こっこは一日の明るい時間で卵を産む産まないを決めてるので・・・。

部屋が暗いと、卵をあまり産まなくなります!

そうそう、しかし、一部ルーキーが卵を産みはじめました♪^^

んでー。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085044j:plain

 

 

稲刈りの終わりがみえてきて余裕が出来てきたので、、、

こっこで、遊ぶ・・・。www

こっこは甘い果実が大好物!^^

集まる集まる!!!w

そして、、、じゃーーーんぷ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085153j:plain

 

 

 

して、私から柿を強奪!www

からの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085230j:plain

 

 

 

阿鼻叫喚状態!www

からの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085314j:plain

 

 

 

あっという間になくなるっていいうね、、、

ってか、おまいらピラニアか???www^^;

ってことで・・・。

はいはい、そろそろ稲刈りね。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085413j:plain

 

 

 

南側からの風景、、、

思えば、遠くに来たもんだ・・・ぢゃなくて、刈ったもんだ♪w

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085455j:plain

 

 

 

北からの風景、、、

手前は、苗が足らなくなったので、遊びで植えたゾーン!

死にかけの苗を植えたのに、立派に育っちゃってもう・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

まずは・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085603j:plain

 

 

 

船着き場の拡張から、、、^^;

これが、堪える・・・。

んで、モチ米ゾーンに入りました!

 

 

粳米(うるちまい=普通のご飯のやつ)でも片手でつかめないほどになるのですが、、、

実は、糯米はもっとでかくなります!

どんだけ?

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017085801j:plain

 

 

 

こんだけ~♪^^

マジやばない???

マジ一粒一万粒、、、以上になってない???w^^;

 

 

とかしてたら、この日最初のお客さんは、いつものTAさん、、、

今日は、軽めに・・・

「がんばっとんのぉ、、、その調子ぢゃ、がんばれがんばれ!がっはっはー」といって、去っていきはりました。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090709j:plain



 

 

 

んで、次に来たお客様は、、、

去年、初めておあいした、松野町の山田さん・・・。

牧場経営をしてらっしゃいますが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090149j:plain

 

 

 

私と話してると元気になるとかで、、、

20分ほどお話ししました・・・。

ってか、稲刈りしないとー!www

 

 

ってことで、航路確保ー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090308j:plain



 

 

 

んで、糯米なので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090336j:plain

 

 

 

糯米用稲木に架ける、、、

からの~・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090411j:plain

 

 

 

この日の、びふぉー!

んで、現在、、、

コナギにやられっぱのゾーン・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090501j:plain

 

 

 

遠目に見ると、普通にイネが実って見えますが、、、

刈ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090545j:plain

 

 

 

こんなもん、、、

でー、1束を両手サイズにしたいので・・・。

一往復しても。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017090832j:plain

 

 

 

たったの12束、、、

去年、1.6反で300kgしかとれなかったのですが、それは慣行農家さんの半分の収量!

そして、去年は大動脈解離で倒れたので、市議のてっちゃんにコンバインで刈ってもらったのです・・・。

それで詳しくは分からなかったのですが、実は、こういったイネが多かったのかな?

機械で刈ると、最後の重さだけで判断するしかないんですけど。。。

手で刈ると、一株一株観察できるので詳しく理解できます♪

ってことで1往復目~!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017091138j:plain

 

 

 

が、終わったら、、、

この日も、西山田の清水さんが来られて・・・。

卵を買って頂いたのですが。。。

 

 

この日は、Yちゃん(10歳)も来てて、、、

稲刈りに余裕が出来た私は・・・。

 

私:「乗る?」

Yちゃん:こくり(頭を縦に^^;)

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017091340j:plain

 

 

 

舟に、ちょこんと座って、、、

人生初の一人旅に出たのでした・・・。www

そして、向こう岸?に渡り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017091436j:plain

 

 

 

母歩く、、、

娘、船旅・・・。www^^;

とっても楽しかったそうです♪www

 

 

でー、、、

遊んでばかりもいられないので・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017091607j:plain

 

 

2往復目、、、

からの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017091754j:plain

 

 

 

3往復目、、、

からの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017091830j:plain

 

 

 

4往復目で、この日は終了!

実は、田んぼの幅は北になるほど狭くなり、最大差は2倍もあります!!

だもんで、1往復の量はどんどん減っていってるので、本当は8往復ぐらいできるのですが、、、

疲れも溜ってるし、ゆるゆるモードだし・・・。

こんなもんでいいのです♪www

 

 

あっ、そうそう、、、

この日は、小野田牧場の社長をしてるさとるくんもトラックを止めて少しはなして・・・。

「がんばっとるねぇ、、、終わったら、打ち上げでもする?」と呑み会のお誘いもありました♪^^

移住して2年7か月。。。

初期に一回呑み会をしましたが、それからは怒涛の生活が始まったので久しく吞んでませんでした!

が、久々にやりますかねぇ!^^

 

 

ってことで、、、

この日の塾の時間を夜にずらしてもらったので・・・。

5時きっかりに。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017092302j:plain

 

 

 

満を持して、笑福さんに行ったら、、、

夕方は5時半からだったという・・・。(TT)

それでも、30分ほど時間を潰して。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017092401j:plain

 

 

 

裏メニューのチャンラーを頂きましたっ♪^^

一昨日、ちょっと話した時に、、、

もう、食べたくて食べたくて、がまんならなくなってました。www

だもんで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017092502j:plain

 

 

 

替え玉まで、、、

「替え玉っ!粉落としでっ♪」

ってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211017092545j:plain

 

 

 

完食っ!www

の時、、、

道の駅「どんぶり館」館長の大西さんと、ばったり・・・。w^^;

ウチの高級卵を「どんぶり館」にも出して欲しいと言われましたが。。。

まぁ、社交辞令ってことで!いわれはったんでしょうね!!www^^;

 

 

んで、夜8時からの高校生の授業の前に休んでたら、、、

 

 

最後は、全国自然養鶏の会、四国支部長の奥田さんからのひっさびさのお電話があり、、、

近況を話してたら・・・。

「私も、そっちに遊びにいって見てみたいなぁ~」となりました!www^^;

で、この時に「鶏は夏場に一番卵を産むので、明かりをつけて年中たくさん産ませる」ということを教えてもらいました!

一般の数千羽を飼う養鶏経営をしてるところは、ライトを使って一日14時間明るくしてるそうです。。。

知らなかった~♪^^;

 

 

んで、毎日、色んな方が来られますが、昨日はお客様が一番多かった、、、^^;

千客万来♪^^

良き哉良き哉~!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^