超ド級!!!

おはようございます!^^

今日は、やる気満々で起きたのですが、、、

宇和は、霧に覆われてます・・・。

脱穀できなーい!(TT)

 

 

 

ってことで、昨日も脱穀わず!な、わけでしたが、、、

とりあえず、こっこの部屋に行き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103083623j:plain

 

 

 

ハサカケのせいで、暗い、、、www

とりあえず、外に出してやって・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103083658j:plain

 

 

 

こぼしちゃった新米のモミをオヤツにあげる、、、

今にして思うと・・・。

マジ、こいつら贅沢すぎる。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

びふぉー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103083752j:plain

 

 

 

稲わらも、、、

段々、牛小屋の天井に近づき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103083819j:plain

 

 

 

推定、450束分の稲わら、、、

この部屋だけで足りるのかなぁ・・・。w^^;

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103083904j:plain

 

 

 

脱穀を開始してみた、、、

ついでに母屋の稲木も解体しながら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103083940j:plain

 

 

 

順調に進む、、、

そして、順調な時は、危険で・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084019j:plain

 

 

 

紙袋をセットし忘れて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084042j:plain

 

 

 

嗚呼、、、、

あぁ・・・。(pq)

また、こっこのオヤツが増える。。。www

ってか、300kgあるかないかなのに、もったいなさすぎ!!!(><)

 

 

ってことで、、、

いちお順調に脱穀がすすみ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084201j:plain

 

 

 

来年の種用のモミを除き、母屋の前が完了♪^^

ってことは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084238j:plain

 

 

 

こっこ部屋も、明るくなったのでした、、、^^

でー・・・、これで明日から卵が増えるのかどうか調べられます!

 

 

んでもって、、、

最近、お食事処を経営してる、若宮のUNさんが毎日卵を買ってくれるようになったのですが・・・。

お店でも出してるらしく、毎日卵が即完売状態に。。。

 

 

いや、、、

嬉しいことなのですが・・・。

既に常連になって頂いている10名弱の方々に届かなくなっている疑惑が。。。w^^;

 

 

ってことで、UNさんの為に専用のこっこを飼うことにしましたっ!

脱穀が済んだら、、、

ちょっと反則だけど、更に8羽増やして31羽にしちゃう予定です・・・。

そして、こっこ自由区を拡張し、冬水の上の段の農地を全てこっこ地区にしようと思ってます♪^^

 

 

でー、、、

脱穀も進み・・・。

母屋から先の畦道に到達し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084712j:plain

 

 

 

こっこ自由区まで来たのですが、、、

すっごい音がしてるのに、意外に平気なんですよねぇ・・・。^^;

ってことで、この日は350束を脱穀し終えて、全部で800束となり、半分以上の脱穀が終わりましたっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084844j:plain

 

 

 

100束づつではなく、50束づつ保管することにしました、、、

ということで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103084933j:plain

 

 

 

あふた~♪^^

ぼろい母屋が、久々に日の目を見ましたっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211103090304j:plain



 

 

稲わら、あふたー!

天井に届いてしまいましたっ!!www

 

 

でー、、、

表題なのですが・・・。

 

 

ド級のドは、ドレミのドではありません、、、

ドレッドノートのドです!

 

 

なんのことなのか、、、

それは、昨日から新米を食べ始めたのですが・・・。

人生で一番旨いお米でしたっ!!!!

ド級です♪

50年生きてきて、ビックリするほどのお米は初めてです!

 

 

去年のお米も美味しかったし、冷えると甘かったのですが、、、

ダンチでした・・・。

あまりにもビックリしたので、夜生徒に冷えたのを食べさせたのですが。。。

開口一番「・・・、あっまーーーーっ!!!(@@;」とビックリしてました♪

ってか、作った自分がビックリしたのですが!www^^;

去年のは、病気で倒れたので天日干し出来ませんでしたから、その差です!

 

 

やっぱり、これで良かったんだと確信!

お米は、無化学肥料に限る、そして天日干しに限る!!

つい最近、サイエンスゼロで3月から水をはると、ミミズのフンで草が生えにくくなるってのをやってましたが、それ10年以上前からわかっていたことですからっ!

そして、そのフンが肥料になり、稲の育ちたいスピードで、稲の必要とする分だけの肥料があり、常に水がある状況の方が良いのだと!!!

冬水湛水&深水でいいのだと!!!!

人間が人間の都合で稲をいじらない方がいいのだと!!!!!

 

 

初年度、お米がまったく売れず苦しんだとき、、、

二年目、TeTeママや他の方々に徐々に買って頂けるようになって、、、

「子供が、私のお米ばかり食べるから困る」って言って頂いて自信ももらって、、、

これで良かったんだと、今しみじみ噛みしめてます♪^^

私のお客様になって頂いた方に御礼申し上げます!!!m(__)m

 

 

ちなみに~、、、

昨日、母から電話があり・・・。

「私のお口には入るのかしら???」と!www

えーっと・・・、ちょっとだけですよっ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^