稲刈り、、、DAY2(水前寺清子)

おはようございます!^^

現在、濃霧です!!

 

 

さて、、、

稲刈り、2日目・・・。

現在の1.6反の田んぼでは初の稲刈り。。。

苦戦中です!(TT)

 

 

まずは、ストラップ、、、

去年の6月の田植えの時に、ケータイを水没させ、そのまま現在まで行方不明ゆえ・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074152j:plain

 

 

 

でー、、、

前の日に、片道しか稲刈りできなかったので・・・。

舟改良。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074228j:plain

 

 

 

と、思って断熱材とインパクトなどの道具と共に田んぼに行くと、、、

ありっ???

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074329j:plain

 

 

 

水位が、5、6cm下がってる、、、

はて???

と、思って田んぼの周りを確認してると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074420j:plain

 

 

 

ん???

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074436j:plain

 

 

 

あああああ、、、、

暗渠から水がダダ漏れ・・・。(pq)

慌てて止めて、池に行き水放流!!!

ある程度、水を勝手にさせてもらっているので、集落に感謝感謝です♪^^

普通の移住だったら、絶対許してもらえないと思います!^^;

 

 

んで、、、

舟改良作戦開始っ!!!

稲刈りを舟で往復するためには、刈った重いイネを乗せる別のイカダがあれば、いんぢゃね?ってことで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074709j:plain

 

 

 

断熱材は、柔らかいので、板と柱でサンドイッチして、、、

んで、稲木の下まで行くので可動式にして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074800j:plain

 

 

 

連結っ!^^

いい感じぢゃね???^^

と、思ってちょっと稲刈りしてみたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006074842j:plain

 

 

 

どうも使い勝手が良くない、、、

んぢゃぁ、縦に連結しちまうか・・・。

と、思ったらバッテリー切れ。。。(pq)

 

 

 

でー、、、

途方に暮れそうになってたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075000j:plain

 

 

 

ちょうど亀岡ガスの山口くんが検針に来てて、、、

移住後すぐのリフォームのときから仲良くしてるので・・・。

インパクト持ってる~?」

「ありますよぉ♪^^」

「貸して~!」

 

 

ってな具合で、助けてもらい、、、

縦に連結!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075138j:plain

 

 

 

おおお、こっちのが浮力も伝わり、良い感じっ♪^^

山口くん、あざーっす!^^

でー、、、

一刈りしてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075428j:plain

 

 

おおお、いいぢゃんいいぢゃん!^^

イケるぢゃんよぉ~♪^^

ってことで、干す!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075511j:plain

 

 

 

舟を、稲木の下まで持ってきて干すので楽ち~ん♪^^

んふふ、この分だと前日の倍はイケるなっ!^^

ってな具合で、2往復目っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075639j:plain

 

 

 

舟の上で座って刈れるし、縛れるし、こりゃ楽だわ~♪^^

冬水湛水&深水、ばんざ~いだね~!!!^^

ってな具合で稲木の下に行って干し始め・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075810j:plain

 

 

 

てると、、、

なんか不穏な感じが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006075837j:plain

 

 

 

稲木の斜めの支柱が、、、

ぐごっ!!!と抜けたっ!!!

ん???

 

 

と、思ってると、、、

今度は・・・。

「ミミミ・・・、ミシミシ・・・」

という音が。。。

 

 

えっ???

何々???

怖い怖い・・・。

と思ってたら。。。

 

 

バキッ!!!!!!!!

へ?グラップラー刃牙?????

バサバサバサーーーー!!!!!!!!

あああああーーーーーっ!!!!!!!!!!!!(><)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006080132j:plain

 

 

 

落ちた、、、

前日の分まで落ちた・・・。

 

 

さ~んぽすすんで、にほさがる~!!!!(TT)

頭の中で、歌が聞こえる・・・。(pq)

 

 

どしたの、何がどーしたの???(pq)

と思って、、、

でも、とりあえず稲を水から上げないと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006080323j:plain

 

 

 

えーーーん(TT)

めっちゃ、キツイよぉ、、、

で、原因は???

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006080359j:plain

 

 

 

ナルが折れてたのでした、、、

マジかーーーっ!!!(TT)

教訓:イネは思いのほか重い!!!

 

 

つか、、、

とりあえず稲木を緊急修理だっ!!!

と、思ったけど・・・。

インパクトの充電が切れてたのでした。。。ち~ん!(pq)

 

 

仕方ないので、インパクトを充電してる間に、飯を喰い、、、

修復に使えそうなものを集め・・・。

って、ナルは全部切っちゃったので、有り合わせのモノで。。。

 

 

充電が済んだら、作業し、、、

とりあえず修復!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006080646j:plain

 

 

 

もう、テキトーに作ったので、、、

ビスが飛び出てるとこもあったりしたけど、無視・・・。

むーーーしっ!!!!

稲を架けなおす!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006080745j:plain

 

 

 

あああ、、、

無駄な時間を過ごしてしまった・・・。

とか、泣いてる場合でもなく。。。

刈るぞーーーっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006080846j:plain

 

 

 

ってことで、3往復目!

でー、、、たいむあーーっぷ!

夜の塾の為に、少し休まないと!!!

ってことで、昨日は3往復6列が終わり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006081006j:plain

 

 

 

こんな感じです♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006081034j:plain

 

 

 

まぁ、天気も続いてるし、、、

無風に近いし・・・。

がんばりますかっ!!!^^

 

 

ってことで、こっこを回収し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006081131j:plain

 

 

 

塾をして、就寝したのでした、、、

でー・・・今朝!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211006081205j:plain

 

 

 

台所から見える景色!!!

早く、太陽出ないかなぁ~!

 

 

さんぽすすんで、にほさがっても、、、

1歩進んでんぢゃん♪^^

がんばるしかないねぇ~!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^