稲刈り エピローグ、、、

おはようございます!^^

寒いです、、、寒いのキライ!(pq)

ということで、今日から冬時間!!

朝の10時前には、お外には出ません!!!

ということで卵の直売所開店時間が9時から10時になります♪

(当然、こっこも10時まで部屋の中に軟禁!w)

 

 

でー、、、

いま・・・、筋肉痛です、右腕!(TT)

 

 

というのも、、、

昨日・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022084909j:plain

 

 

 

この100mロープで、風対策をしようとしたのですが、、、

というのも、明日から26日まで実家に顔出し!にて、愛媛をしばし離れます!!

その間、風に飛ばされイネが水没してた日には・・・。(><)

ということで、明日から27日までブログはお休みします、無駄足を踏まれませぬように!!^^;

 

 

で、このロープ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022085137j:plain

 

 

 

3kg超え、、、

野良仕事は、なんでも大きい、なんでも重い・・・。

重さなんて、時々死を予感させるほどの重さにすら遭遇。。。www^^;

(例えば、TAさんの稲刈りのお手伝いのときの、乾燥機に入れるモミが頭上に数百キロあるとき!w)

 

 

とまぁ、前置きは置いといて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022085409j:plain

 

 

 

我ながら、まぁよくがんばった、、、w

でー、、、

一昨日放置した、仕事しっぱなしの舟に向かう!

途中。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022085504j:plain

 

 

 

たるたるの網を修繕、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022085526j:plain

 

 

とりあえず、手頃な木材がなかったので、、、

昔使ってたらしき、大きいシャモジで・・・。www

 

 

んで、、、

あー、舟の前に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022085624j:plain

 

 

 

池の栓を閉めに行く、、、

勝手に使わせてもらえてるという幸運に感謝しながら・・・。

って、2番栓までの大量の水を使ってたんだなぁ~!

ちなみに、ウチの田んぼは1640㎡。。。

ということは、水深50cmにするためには、800トンの水を使ってやっと満水なのです!!!

ねー、野良仕事関連の数字って大きいでしょ~♪www

 

 

ってことで、戻り、、、

片付けしてない舟に置きっぱなしの高刈りしたヒノヒカリ9束を稲木に架け・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022085924j:plain

 

 

 

ハサカケも、これで本当に終了!^^

でー、、、

次は、風対策・・・。

昨日も寒く、水に浸かりたくないので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090010j:plain

 

 

 

田靴を履いて舟の上で、長ズボンをはいて作業してたんですが、、、

100mという長いロープだったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090107j:plain

 

 

 

ぐおっ、、、

からまりまくって、どごんもこがんもなか~・・・状態に!(TT)

でー、陸に上がり。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090153j:plain

 

 

 

ぐっちゃぐちゃに絡まったロープ100mをほどきにかからないといけないっていう、、、

でー、疲れも溜ってたし、やることが他にもあるのに・・・。

朝の10時ぐらいから2時までかけて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090300j:plain

 

 

 

やっとここまで来たのですが、、、

最後の最後が、なかなか解けず・・・。

天の声「切っちゃえば、いいぢゃな~い?」が聞こえてきて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090358j:plain

 

 

 

あぁ、、、初めからこうしとけば良かった・・・。w^^;

オレの4時間は何だったんだ。。。^^;

ということで、今日筋肉痛なのです!www

でー、作業再開して♪

 

 

稲の表裏にロープを適当に張り、、、

途中途中を結束バンドで縛る!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090542j:plain

 

 

 

糯米稲木は、たかだか10mなので、、、

20mのロープで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090634j:plain

 

 

 

ぐるっと囲い、、、

こっちも結束バンドで〆・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090710j:plain

 

 

 

風対策、無事完了♪^^

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090752j:plain

 

 

 

忙しいからと、猶予をもらっていたであろう水路の掃除、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022090842j:plain

 

 

 

雨まで降ってきてましたが、、、

夕方5時までかかって、無事終了・・・。

これで2021年の稲刈りは全ての工程を本当に完了♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022091009j:plain

 

 

 

母屋の屋根の上からの写真を撮りたかったのですが、、、

雨なので、危険・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211022091039j:plain

 

 

 

一枚の写真に納まらないほどの稲木を建て、そして架け、、、

やっとやっと稲刈りが終わったのでした・・・。

来年は、もう少しスムーズに、そして工夫をして、もっと楽にやりたいです♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^