稲刈りDAY14(風!)

おはようございます!^^

昨日は、新嘗祭だったようですね、、、

って・・・、ウチのイネは、まだ刈取りが終わってないんですけどぉぉぉ・・・。(qp)

まだまだ新嘗められません。。。(TT)

 

 

んでー、、、

昨日は、塾もなく・・・。

でも、夜には新規塾生の3者面談があったんですが。。。

とりあえず、ちょっと余裕があったので!www

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081316j:plain

 

 

 

ウチの親父から助命嘆願要請のある柿の木、、、

から、とった柿をじぃーーーっと見つめる目!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081426j:plain

 

 

 

ほれほれ~!どう?

食べたい???www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081500j:plain

 

 

 

こけーーーーーーーーーっ!!!!!(ーー#

ジャンプ一番、私からぶんどるこっこ!wwww

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081603j:plain

 

 

 

奪い合う、ピラニアと化したこっこたち、、、w

んで、仲良く食べるなんてことをしない蛮族たちは・・・。ww

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081653j:plain

 

 

 

独り占めしようを咥えて、逃げる、、、

が・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081731j:plain

 

 

 

追いつかれ、、、

奪われ・・・。

してるうちに柿は。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018081832j:plain

 

 

 

カケラになっていきましたとさ、、、w^^;

みんな平等に均等にわけて食べればいいのにねぇ・・・。^^;

などと私も遊んでる場合ではなく。。。

もち米ゾーンに入るので!

糯米用稲木に工夫をこらしに行く

途中・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018082148j:plain

 

 

 

おいおい、、、

北風で、アメリカアカクキクサが南に吹き寄せられてんぢゃんよぉぉぉ・・・。

でー・・・

卵の直売所の幟を立てると!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018082245j:plain

 

 

 

おいおいおい、、、

北風小僧の勘太郎のお出ましかよぉぉぉ・・・。

「ぴゅうううう」とか風鳴りしてんぢゃねぇよおおおおお!!!(TT)

めちゃ寒い。。。(pq)

んで、糯米用稲木のとこに行くと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018082441j:plain

 

 

 

おいおいおいおい、、、

架けてた稲穂が落ちてんぢゃんよおおおおおおっ!!!!(><)

間に合わなかったか・・・。

ではでは、稲木の端を工夫してイネをぎゅっとする。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018082604j:plain

 

 

 

頼む、、、

これでなんとか強い北風に耐えてくれ・・・。(TT)

ってことで。。。

1往復目

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018082725j:plain

 

 

 

たった11束、、、

まぁ、片道が短くなってきてるのもあるけど・・・。

コナギにしてやられてる。。。(TT)

んで!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018082844j:plain

 

 

 

稲こうじ病!!!

去年も一昨年も、数パーセントがこの病気になってたのに、今年は一株もないなぁって思ってたら、、、

このコナギにやられてるゾーンで初めて見つけた!

弱り目に祟り目ってことなのか???

でも、結局3株のみでしたので、稲全体では良い方向に向かってるみたいです♪^^

 

 

でー、、、

2往復半して、遂に糯米ゾーンに突入・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018083202j:plain

 

 

 

すると、、、

頭を垂れまくってる稲穂が・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018083231j:plain

 

 

 

水の中にまでお辞儀しちゃって、、、(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018083307j:plain

 

 

 

この有様、、、(><)

穂についたまま発芽することを穂発芽と言います!

これは、さっきの稲こうじ病と同じで、製品の中には入れてはいけないものです!!

 

 

 

っていうか、、、

今年の糯米は、まったくもって失敗・・・。(pq)

刈取り時期が完全に遅れちゃっいました。。。(TT)

でも、まぁ~、糯米は商品にしないで自分で食べるからいっか~♪w^^;

って・・・、私のお餅・・・食べたいですか???w^^;

 

 

ってな具合で、糯米の羽二重、、、

初1往復目!

合計3往復半!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018084013j:plain

 

 

 

からの~、、、

4往復半に行く途中・・・。

あっ。。。そうだ!高刈りしちゃう予定だった♪^^

と、思い出し!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018084124j:plain

 

 

 

水面上で、高刈りしてみた、、、

すると・・・。

舟の邪魔になるかと思いきや。。。

逆に刈穂の上を舟が進むことで楽になるという!!!おお!(@@;

んで、4往復半!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018084251j:plain

 

 

 

うんうん、がんばってるなぁオレ!^^

とか悦に入ってたら、、、

反対の稲木がおかしいのを見つけ・・・。

行ってみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018084414j:plain

 

 

 

おいおいおいおいおいおいおーーーーーいっ!!!!(><)

北風で、吹き落されちゃってんぢゃんよおおおおおおおお!!!!!(pq)

もうっ、、、北風、キライーーーっ!!!(TT)

ってか、冬大嫌いーーーーっ!!!

きぃぃぃぃーーーーっ!!!!(ーー#####

とかなってる場合ではなく・・・。

れすきゅうれすきゅう。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018084614j:plain

 

 

 

ここでわかったのですが、、、

稲木は、乾燥していくと、刈り立ての時に、これ以上無理ってぐらいぎゅっとしても、もっとぎゅっと出来るぐらいにスカスカになっていくのです・・・ね!

話には聞いていたんですけど。。。

百聞は一見に如かずですねぇ!

 

 

でー、、、

困った・・・。

何か対策を打たないと。。。

と思って本宅に帰ると!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018085100j:plain

 

 

 

おいおいおいおい、、、

何、吹き飛ばされてんの~???(><)

重しにしてた石まで吹き飛ばしちゃってもぉ・・・。

きぃぃぃ~!!!!(ーー#####

 

 

って、なってたら、、、

短気は損気でつね・・・。

この吹き飛ばされてるのは、壁に漆喰などを塗りこむためのもので、金網みたいになってます。。。

そこで、右足の親指を引っかけてしまいました!

痛かった!!(pq)

 

 

でー、、、

気を取り直して・・・。

さて、すかすかの稲木をどうするか???

家中を探索したのですが、良いアイデアが出ない。。。(pq)

でぇ~

あっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018085549j:plain

 

 

 

乾燥した稲木を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018085621j:plain

 

 

 

ぎゅーっとして、、、

インパクトで、端をビスで留めるっ♪www

とかなんとかやってたら、疲れ果てて日も暮れ始め・・・。(TT)

 

 

でも、まあ後、、、

半往復だけして・・・。

合計5往復!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018085757j:plain

 

 

 

この日も、がんばったオレ!!!^^

でも、糯米は、ホント刈り時が遅れた、、、

くるくるして、ぎゅっと結ぶ時に、モミがぽろぽろ落ちちゃうぐらい完熟してて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018085920j:plain

 

 

 

2.5往復分で、これだけのロス!

穂発芽分と、ぽろぽろ落ちちゃった分、、、

まぁ、こっこのオヤツにするかぁ~♪^^;

って、ことでぇ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018090045j:plain

 

 

 

あと、24列!!!^^

んで、夜の面談も無事終わり、、、

足を見てみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211018090139j:plain

 

 

 

引っ掻いた跡、、、

いてぇよぉ・・・。(pq)

でも、残りあとわずか!!!

がんばるっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^