ナル、切りそろえ(前半)

おはようございます!^^

稲木シリーズ、やってます♪www

 

 

さて、昨日は、、、

いつもの、卵を直売所に売る作業・・・してると!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080042j:plain

 

 

 

るーきーが、、、

止まり木に止まれるようになってた~♪^^

いい子いい子っ!www

 

 

でー、、、

とりあえず・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080147j:plain

 

 

 

母屋の奥の小さい切り株、3つぐらい、、、

焼くか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080216j:plain

 

 

 

でー、、、

ナルを切りそろえないとね・・・。

とりあえず、大八車を引っ張り出してきて!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080257j:plain

 

 

 

ほっそい廃材を2mに切って、、、

って、山で木を切る時もやる方法です!

4mか6mが規格なので、その長さの定規を作るのです♪

って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080426j:plain

 

 

 

また鉄を丸ノコで、切っちゃったよぉ、、、w^^;

よくTAさんに、「あんたは、荒仕事するから怖い・・・」と言われますが、好きでしてるわけじゃない~!www

やっちまった~ってだけです。w^^;

 

 

でー、、、これを定規にナルを2mに切り揃えていく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080620j:plain

 

 

 

とりあえず、10本・・・。

4m以上のナルで、先っぽも使えそうなのは残して(左の4本!)

もう一株、燃やすか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080720j:plain

 

 

 

でー、、、

一応、33本の支柱がいる計算だったので、もうちょい切り揃える・・・。

と。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080805j:plain

 

 

 

がっ、、、

嚙んじゃった・・・。(pq)

でー、取り除くと、刃が曲がっちゃってた。。。(TT)

 

 

でもー、、、

ペンチで無理くり直すと・・・。

一応使えた。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922080916j:plain

 

 

 

とりあえず17本!

半分、、、

無理しなーい、この日はここまで~♪^^;

 

 

でー、、、

本格的に刃をやっちゃう前に・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081004j:plain

 

 

 

コメリで、刃を買っておく、、、

んで、帰ってみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081030j:plain

 

 

 

切り株2か所が、こんがり~♪^^

奥に、もう一つあるけど、それは今日やりまーす!

 

 

でー、、、

お昼寝して・・・。

塾の前に、幟をしまうついでに伍畝を見に行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081135j:plain

 

 

 

はい、、、

まっかも、スイカも、草にのまれてました・・・。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081218j:plain



 

 

とても畑とは言えない状態、、、w

原野ですな~!www

それでも・・・、最後の力を振り絞ったのか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081301j:plain

 

 

 

今年、初めてのスイカの収穫~!www

手のひらサイズ、、、

種、あるのかなぁ・・・。

 

 

あと、まっかも一つだけキチンと生ってて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081353j:plain

 

 

 

種があれば、来年に繋げますー!

んで、、、空心菜は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081431j:plain

 

 

 

なんだか、違う品種みたいな状態に、、、w^^;

まぁ、いっか~、、、

花を咲かせて次世代に勝手に繋げてねっ♪www

 

 

でー、、、

こっこを収容しようとするも・・・。

宵っ張りが奥に。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081541j:plain

 

 

 

手前のは、いいこなんだけど、、、

この奥・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081608j:plain

 

 

 

の奥、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081630j:plain

 

 

 

の奥、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081650j:plain

 

 

 

おまいたち、、、

はよ帰ってこんかーーーーーい!!!!(ーー;

 

 

って、振り返ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922081731j:plain

 

 

 

脱走も、しとんのかーーーい!!!(ーー###

最近、ルーキーが部屋を占領してて、私がかわいがるものだから、、、

どうも、反抗してるようです・・・。w^^;

 

 

ってことで、夜、、、

塾も終わり・・・。

中秋の名月。。。

 

 

満月を重なるのは、8年ぶりなんだそうで、、、

そうなんだ~♪^^

と、外に見に行くと!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922082023j:plain

 

 

 

なんだか、こんな感じに撮れました、、、

でー・・・、拡大しても変わらないと思いきや・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210922082107j:plain

 

 

 

まぶっ、、、(TT)

ってか、最近のケータイってすごいのね・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^