お彼岸、、、

おはようございます!^^

過ごしやすい、良い季節ですねー♪^^

 

 

でー、、、

とりあえず、朝の日課・・・、卵を採って、直売所に並べる!

 

 

のですが、、、

ルーキーがいじめられまくってるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921074754j:plain

 

 

 

パイセンを、オヤツで誘い、締め出して、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921074828j:plain

 

 

 

新人たちよ!ゆっくり食べなさーい!!

って、、、過保護かな?^^;

 

 

でー、ですねー!

ほとんどの卵は、キレイに産まれるのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921074942j:plain

 

 

 

たまに、こういった汚れた卵を産むこともあります!

体調が良くないのがいるってことです、、、

 

 

が、これは売りません!

私の卵になります♪

 

 

洗えば売れるんでしょうが、、、

洗うと、冷蔵庫に入れても2週間ぐらいしかもたない・・・。

 

 

自然養鶏のプロとして、数百羽、数千羽飼っている方は洗ってでも売らないとえらいことになりますが、、、

私は、卵一本ってわけでもないし、ゆるゆるやってるので、ゆるくやっていきます♪^^;

 

 

でー、、、

お彼岸ですね・・・、そうですね・・・。

まずは、江戸のご先祖さま!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075246j:plain

 

 

 

んで、、、

ウチとKJ家のお墓!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075331j:plain

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075348j:plain

 

 

 

あと、ウチの墓を出てすぐの水路、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075413j:plain

 

 

 

へいへい、キレイにしやすよ・・・!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075438j:plain

 

 

 

あと、道路側の石垣、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075506j:plain

 

 

 

でー、、、石垣で困るのが、はさまって根が抜けない草!!!

植物は、根を叩かないとまた生えてくる・・・。

どーする??

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075559j:plain

 

 

 

こーする!!!www

もうね、Te+Teママに頂いた1500度を超えるガスバーナーで、根絶させる!!!www

これで、どーだっ!!!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075715j:plain

 

 

 

これでも生えてくるなら、もう、、、

埋めるしかないっす!^^;

 

 

でー、、、

KJ家の灯篭も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075811j:plain

 

 

 

カヤは、倒したっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075837j:plain

 

 

 

ってことで、、、

ウチも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921075938j:plain

 

 

 

KJ家の墓も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080006j:plain

 

 

 

キレイにしたったりましたっ♪^^

ほんで、やっと本題・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080046j:plain

 

 

 

とりえあず積み下ろしただけのナル、、、

長いのとか、折れてるのとかを選別し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080128j:plain

 

 

 

キレイに整理整頓!^^

数えてみると、、、59本ありましたっ♪^^

 

 

でー、、、田んぼに行き・・・。

ピッチを1.5mとして数えたら、支柱が33本いる、、、

 

 

ってことは、、、

長いのをナルそのものとして使うと、短いので支柱を作るとして・・・、それを支えるのがいる・・・。

ってことは、やっぱりコメリさんのお世話にならないといけないっぽ!

ってことで、再度偵察・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080359j:plain

 

 

 

4mの細っそい丸太が1250円???

ってことは、1250円×59本≒7万4千円分ぐらいをタダでもらったことになります♪

わおっ!^^;

 

 

でー、、、支柱を支える角材は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080623j:plain

 

 

 

4.5cmぐらいのがいるよなぁ、、、

これを33本分かぁ・・・。

って、この上の方を見ると!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080712j:plain

 

 

 

ウッドショックの余波が、こんな田舎にも来てるっ!!!(@@;

マジか~!!!

コンパネも、在庫限りって書いてあったし・・・。

食料危機より先に、木材危機がきてるんですねー!

こりゃ、山から木材を切り出すことも真剣に考えないとねー!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210921080927j:plain

 

 

 

ルーキーの一羽、、、

やっと止まり木にとまれましたっ♪^^;

がんばったね~!^^;

って・・・、若い子に甘い???www^^;