溝堀り、再開・・・

おはようございます!^^

最近、「ハラミ」ちゃんの初投稿ばかり聞いてます!

 

 

魂が揺さぶられる感じがしてエンドレスで聞いてしまいます。w

んで、自分も初心に戻ろうと思った次第です!^^;

 

 

20代、社会に出て銀行員して東京にいた頃

30代、社畜はイヤだとドロップアウトして博多に戻った時代

40代、都市に住むのは便利だけど生きていない気がしてた時代

 

 

そして今、真の自由を目指して、溝堀りしてます。www

でー、、、昨日ですが~、朝「水番」を終え・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708070827j:plain

 

 

 

朝のオヤツたいむ!w

やっと18羽全員で、オヤツをむさぼってます!

私の、初めて作ったお米を食べてます!!

めっちゃ苦労したの知らないだろ?きみたちは!www

 

 

でー、、、

伍畝に降りていき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708071203j:plain

 

 

 

観察してみる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708071314j:plain

 

 

 

弱い個体は、体も小さいのに生殖成長をすぐする、、、

自分の時代はダメだから次に託そうとするみたいに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708071421j:plain

 

 

 

周りの草を刈り、敷き詰めた個体群は、曲がりなりにも栄養成長を再開した、、、

死にかけてたスイカも、持ち直した・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708071754j:plain

 

 

 

北の群は、草に囲まれて死にかけ、、、www

右側の丹波の黒豆は元気!

痩せ地には、豆なんだねー!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708071939j:plain

 

 

 

夏至の後に蒔いた丹波の黒豆のうち、成績がいいのが北の2粒蒔き!

発芽する時、相談してるんだろうか???w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072101j:plain

 

 

 

北の一番左、、、

手前は死にそうなのに、奥は移植した群で一番元気・・・、何が違うの???w^^;

 

 

などと色々考えるわけですが、、、

実は、現実逃避・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072234j:plain

 

 

 

・・・、さて、やるか・・・。

中央水路のひとつ右、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072331j:plain

 

 

 

の、南半分、、、わずか13m

めっちゃキツイ・・・。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072420j:plain

 

 

 

左右に広げ、、、

疲れ果て、心折れる・・・。www

 

 

そんな時は、、、

田んぼの観察だっ♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072523j:plain

 

 

 

第一分けつ(と、言うのか知らない・・・)で、扇型になってます!^^

扇の骨部分が、だいたい5つぐらいに開いてきてます!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072644j:plain

 

 

 

去年、ここで花と実をつけ命果てたであろうコナギの群生をわざと残したところ、、、

一時、田植えの為に水を落とした時に一気に発芽したであろう群・・・。

 

 

水深を戻して、水圧をかけると、、、

やっぱり、成長できないみたい・・・。

ふふ、ビヴァ深水♪^^

 

 

そんな群の中に、わざと植えたイネ、、、

どうなるのかなぁ~?^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708072857j:plain

 

 

 

コナギの群をちょっとイジメたとこに植えたイネは、なんか大丈夫そう、、、w

FBなんか見てても、イネをがんばってる方々は、主に除草で苦労してますね!

私も、初年度は死ぬほど苦労しましたっ!www

 

 

でー、、、ハラミちゃんに触発されて、初年度の自分のブログを読み直してみる・・・。

七夕に田植えしたときのブログです↓

コチラ!

は、アメブロ時代のものです!!

移住一年目から、お米を作りましたが、、、

代掻きを足で全部やったりと、めちゃくちゃDEATH!www

しかし、初年度から5400粒を手で植えてたんだなぁ・・・。^^;

 

 

でー、、、イネ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708073345j:plain

 

 

 

も、元気ですが、、、

タニシが、すごい量!!!

黒いの全部、タニシです!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708073432j:plain

 

 

 

触手が2つで、かわいいっ♪www

上の昔のブログでも書いてますが、慣行農業の田んぼには素手素足では入ってはダメだと言われ、実際いろんなのに攻撃されました!www

いまの、ウチの田んぼは大丈夫です♪

生態系が戻ると、ヒトも素手素足で入れます!^^

 

 

などと、、、

現実逃避をしてましたが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708073743j:plain

 

 

 

やるかっ、、、

底を均して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708073815j:plain

 

 

 

開通っ♪w^^;

もう、やめやめっ、、、

溝堀りは、残り3本です!

 

 

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074012j:plain

 

 

頂き物のスイカ、、、

の皮を漬物にしようかと思ってたんですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074053j:plain

 

 

 

発芽した種も、苗立てしないとなぁ、、、

今年は、苗立てを色々して失敗もいっぱいして、なんか少しわかってきた!

 

 

イネと同じだ、、、

発芽、苗代、田植え・・・と、同じなんだっ!!!^^

 

 

違うのは、イネは、田んぼという装置が完成されてるから、田植えした後は放置でいいんだけど、、、

野菜は、それぞれ色んな性質や出自があり、畑も色々要求されるということ!

あと、発芽はいっせいに、仲間が多い方がいい、、、

けど、移植後はひとりがいい、、、

んで、その時だけは周りに草がない方がいい、、、

でも、刈りすぎると立性のものは風にやられる、、、

 

 

ってか、、、メロンって、めっちゃ作るのが難しい種だったんでつね・・・。(TT)

まぁ、色々苦労するから面白いんだけど!^^

 

 

フツーのことなんかしたくないっ!

フツーに作って出来るなら、フツーの人がやればいい!!

フツーぢゃないのが面白いのだっ!!!^^

 

 

でー、、、漬物にする気力もないので、やつらにあげた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074623j:plain



 

あぶれたのが、「くぅーん」と寄ってくる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074703j:plain

 

 

 

知らんっ、、、闘えっ!www

でー・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074740j:plain

 

 

 

あんたら、、、

ラニアですか???www^^;

 

 

ってことで、夕方に幟を降ろしにいく、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074853j:plain

 

 

 

夏休みは、塾を休めないので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708074929j:plain

 

 

 

ちょっと実家に行ってきます!

この間、ブログもお休みになります♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210708075056j:plain

 

 

 

TAさんちの、ひよこたち7羽、、、

オスは、いらないんだよねぇ~!www