いのち

おはようございます!^^

雨がしばらく続きそうですねー!

 

 

さて、、、昨日は、まずこっこのエサを作りました!

でー、、、お米がなくなりそうだったので蔵へ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626101305j:plain

 

 

 

すると・・・、なんとなくネズミの気配が。。。

この黒い小さいのはネズミのフン???(・・?

 

 

ってしてたら、牧場から電話があり・・・。

狸が死んでるよーっと!

 

 

はいはい、後で行きます~!^^;

でー、、、エサも作り終え、ばーちゃんの鉄のゴミを軽トラに乗せ牧場へ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626101513j:plain

 

 

 

ぶれぶれですが、、、も~、久しぶりー!^^

でー、、、どれどれ?と裏にまわると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626101613j:plain

 

 

牧場の子牛のエサを狙ってくる狸・・・。

かわいそうですが、人間に被害を与える害獣として駆除され・・・。

 

 

私の懐には2000円入ってきます!

害獣駆除のお助け隊に入っているからです。

 

 

そして、その足で狸を乗せ、、、

鉄を売りに行きましたー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626101901j:plain

 

 

 

鉄49キロ@8.5円!!!(@@;

アルミ1キロ@43円。

 

 

景気が悪くなり、安くなっているのは知っていましたが・・・。

すっごい安いー、、、〆て459円なりー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102114j:plain

 

 

そして、市役所に行き害獣駆除申請をして・・・。

スーパーでお買い物!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102209j:plain

 

 

 

ネズミとらっぷ用です!

1つ10円なりー。^^;

 

 

そして、家に帰り・・・。

仕掛けてみる!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626104713j:plain

 

 

んでもって・・・。

畑の探索~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102318j:plain

 

 

 

おおおーーーっ!!!(@@;

枝豆が出来てるーーーーっ!!!

 

 

生まれて初めて作った枝豆!

ってか、、、いつ花が咲いていたの???w^^;

気付きませんでした!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102426j:plain

 

 

おめぐりあんさんに頂いたナス!

成長が遅いナス、、、それでも、なんとなく力強さを感じます♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102523j:plain

 

 

こっちも成長が遅い、まっか!^^

どっかの時点で急激に育つんだろうなぁ、、、多分。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102609j:plain

 

 

 

いま、一番のお気に入りのスイカの赤ちゃん!^^

生まれ出流いのち・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102726j:plain

 

 

おおおーーーっ、ろろん(かぼちゃ)にも実が!!!^^

元気に育ってくださいー!^^

 

 

そして、昼寝して夕方、、、こっこを回収しようとすると・・・。

今回は、畑区に入っているものはなく安心してたら。。。

 

 

一羽が帰ってこない・・・。

もぉ、、、手がかかるなぁ。。。と思って連れて帰ってみたら、様子がおかしい!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626102954j:plain

 

 

羽を少しだけ広げようとしてる姿勢で、佇んでいます・・・。

口から水のような涎のようなものが垂れてるときもあって、、、

 

 

心配なので、全国自然養鶏のメールリストに質問メールをしました。

すると、すぐに3名の先輩からメールが来て、色々アドバイスを頂きました!!!

とりあえず、様子をみることに!

 

 

でー、、、昨日は5のつく日!!!

草刈り機のパワー不足で疲れ果てたので、HONDAの4サイクル・・・、ぽちっ!w^^;

ひとぽち、、、33300円なりー!(TT)

 

 

そして、草がもう生えないように、ブルーシート(10×10m)×2・・・、ぽちっ!w^^;

ふたぽちめ、、、9644円なりー(TT)

 

 

草のいのちを奪う値段・・・〆て、、、-42944円

たぬきのいのちの値段+2000円

鉄くず+459円

ねずみのいのちの値段、、、-10円

 

 

昨日の収支、、、マイナス46495円なりー!(号泣)

ぐおおー、今月は車検もあるので超大赤字ーーーーっ!(><)

アカの他人のアベさんにもらった10万円で補填しても、大赤字ーーーっ!!(pq)

 

 

奪う、いのち・・・。

守る、いのち・・・。

守りたい、いのち・・・。

うむむー、、、と、考え込んでしまいました土佐!^^;

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

昨夜、、、心配になったので見に行くと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626104121j:plain

 

 

 

鶏は、夜には止まり木で寝ます!

今までは、10羽全員で寝てました、、、が!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626104203j:plain

 

 

 

一羽だけ地面で、佇んでいる・・・。

 

 

そして、今朝さっき、、、こっこを鶏自由区に解放しに行きました・・・ら。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626104310j:plain

 

 

一羽だけ、出てこない・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626104343j:plain

 

 

元気がない・・・。

昨日から、、、

 

 

もしかして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200626104429j:plain

 

 

 

私が、ここからブン投げたのはアイツなのか???(・・?

いのち、、、永らえて欲しいです!!!(TT)

反省・・・。