アカのウキクサが死んだ!

おはようございます!^^

西の魔女が死んだ」という、とてもとても良い本&DVDがあります!

 

 

超おススメです!!!^^

読んだ後に、「I know・・」と、言いたくなること請け合いですYO!^^

 

 

それは、さておき。。。

車検が来ました!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616084713j:plain

 

 

人生初の車検です・・・。

まだまだ生活がギリギリの私には大きな大きな出費っぴ~!(pq)

 

 

でも、アカの他人のアベさんからの贈り物がありますので持ちこたえられそうです。www^^;

んで・・・この人、マスクも送りつけてきたんですが。。。私には必要ないっす。w^^;

 

 

でー、、、帰宅して畑へGO♪^^

田植えで忙しく、ほーちプレーで草ボーボーなのを草刈りしたのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616085431j:plain

 

 

野菜の根元の草は、草刈り機でやっちゃうと野菜まで切っちゃうので、手で除草!

教科書には、株元とその外側10cmぐらいの雑草すればOKとあります。(ホント?^^;)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616085717j:plain

 

 

って感じで、昨日はトウモロコシのとこだけやりました!^^

それでも、まぁまぁな仕事!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616085806j:plain

 

 

ってか、、、無事、食べられるものが出来るのだろーか?www^^;

農薬も使わない、化学肥料も使わない、水もあげないっていう超スパルタ!www

 

 

でー、、、小麦の収穫・・・ってか、種採りに向かったのですが。。。

まだ、アカウキクサの腐臭がしてまして・・・。

 

 

ここで、ツラツラ考えますに・・・。

やはり死因は、農薬では。。。と!

 

 

アカウキクサは、農薬に非常に弱い生き物です。

でー、、、発生してから観察を続けていたのですが、先週までは繁茂する一方で弱ったことは一回もなかったのです。

 

 

が、、、突然の全滅!

先週の木曜日まで日照りのような状態で、先週途中からポンプアップが行われていたこと!

 

 

ポンプアップとは、池の水が枯渇したとき、下流に溜めている水を池に戻して、また田に水を流すことです。

その水には、普通の田んぼで使われる農薬も残留しているはず。。。

 

 

それが原因ではないのか。。。と。

でー、あるならば・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616090514j:plain

 

 

効果があるのか疑問ですが・・・、去年の田にも仕掛けていた炭をフィルターにするしかないかなぁと!

入水口に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616090630j:plain

 

 

半袋ぐらいの燻炭を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616090714j:plain

 

 

 

ぼちゃ~んっ♪www

仕掛けてみました!^^

んでもって、残りの半分をアカウキクサの残骸にも撒いてみました!

 

 

ら、、、夕方には臭いもだいぶん減ってました!

多少は効くのかな・・・。

 

 

でも、それだけでは不十分かとも思い・・・。

材料だけは買っておきました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616090903j:plain

 

 

コレラも絶滅させる最強の、、、緩速ろ過を試してみたいです!^^

でも、他も忙しいので後回し~♪www

時間が出来たら、田に川を作りまーす!www

 

 

でー、、、後は、小麦の収穫!^^

雑草ばかりでキチンとした収穫は難しいので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616091159j:plain

 

 

 

こういう、穂が垂れれて実が詰まってそうな、背の高いものを選別して採種!

この小麦は、去年ネットで買った農林61号と言われるもので、一世を風靡した品種です。。。今は、ネットでしか買えません!

 

 

でー、、、去年ネットで、12袋:約4000円で購入したのですが、これからはもう買わなくてもいいっ♪w^^;

六条大麦は、今年も買わないといけないけど~!(TT)

 

 

ってことで、厳選して採種~♪^^

ネコいっぱいにはなりました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616092406j:plain

 

 

 

ところで、、、採種している時に、明らかに小麦ではないが穀物らしきものが混じってました!

これは、、、何???w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616092504j:plain

 

 

完熟する前は、ピンクの穀物でした!

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださーい!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616092634j:plain

 

 

ってな感じで、小麦は済んだ!

次は、梅干し~♪^^

色々とやりたいことが、山積み~!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616092713j:plain

 

 

 

メロンの花!^^

メロンたべほーだいを夢みてます♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616092755j:plain

 

 

 

50センチを優に超えてきてます!

ここで、分けつを我慢させ、根の成長を優先させます!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616093013j:plain

 

 

おめぐりあんさんの師匠のTMさんに頂いた在来種の大根の種!^^

命は繋がったようです♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200616093140j:plain

 

 

ビーリーフも、本宅の雑草群の中で生き残って花を咲かせてた!!!(@@;

マジか~♪www^^;

生命って面白いっ!^^