一年ぶりの稲刈り手伝いっ!^^

おはようございます!^^

ちょっとブログがあいてしまいました、、、

 

 

その間、こっこが一羽老衰で亡くなったり、、、

一羽の足を怪我させてしまったり、、、

 

 

古民家再生の仕事の大きさに、びびったり、、、

常設の稲木を建てなきゃって、ちょっとイヤになったり、、、

 

 

まぁ、色々ありますが・・・。

TAさんから、「今年も、手伝っちくれるか?」と言われれば、否応なしです。^^;

 

 

ということで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905081630j:plain

 

 

 

一年ぶりのTAさんの倉庫、、、

この大きな箱みたいなのに籾を積みます・・・。

 

 

右の緑色のが乾燥機で、2台あり、7反ぶんぐらいの籾を一晩で乾燥できます。

でー、、、私のお米は来月ぐらいになりそうで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905081822j:plain

 

 

 

現在、こんな感じです。

今年も、アメリカアカウキクサが田を覆いました!

 

 

途中、色が違うのが羽二重という糯米で、今年はMYモチが作れます♪w

んで、アメリカアカウキクサは農薬にめっちゃ弱いので、これがあるということは無農薬の印でもあります♪^^

 

 

ってことで、TAさんの話に戻り、、、

朝の9時から、お手伝い開始っ!

(今日も、この後お手伝いです!)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082054j:plain

 

 

 

まずは、イノシシディフェンスを外し、、、

コンバインでは刈れない四隅を手で刈ります!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082135j:plain

 

 

 

今年初、稲刈りっす!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082241j:plain

 

 

 

でー、、、コンバイン・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082312j:plain

 

 

 

ぶもももも~、、、

この間は、ひーまー・・・。^^;

 

 

んで、ここが終わって別のとこも、、、

ぶもももも~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082515j:plain

 

 

 

そして、ある程度コンバインに溜まったら、、、

軽トラに積んであるモミを移動させるのに移し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082600j:plain

 

 

 

軽トラで、倉庫に運び、、、

フォークリフトで、降ろす・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082639j:plain

 

 

 

一年ぶりにやったのですが、体が覚えてましたっ♪^^

でも、内心ひやひや~、、、こえーーーっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082724j:plain

 

 

 

戻ってみたら、広い田んぼも残り一刈り!

んで、この日は刈り取った分を乾燥機に入れてお仕舞いっ♪

 

 

でー、、、イネって、実はめっちゃチクチクするんですよぉ~!(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210905082846j:plain

 

 

 

分かりにくいかなぁ、、、^^;

くるぶしの上下が、カイカイになってます・・・。

つか、全身いたるところカイカイ状態!(TT)

今日は、気を付けよう~っと♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^