くさふぉびあ!(TT)

おはようございます!^^

今日は、一日雨のようです!!

 

 

でー、、、昨日は、メロンの種を植えたかったのですが・・・。

田植えして一週間。。。やっぱり気になる、くさ・・・。

 

 

去年、たった500㎡の田んぼの草取りを、一か月ほぼほぼ毎日やったために体重が人生初の50kg割れを経験しまして。。。

いや、キツかったんですが、嫌ではなく、、、むしろ楽しかった!^^;

 

 

というのも、雑草にも何種類かあって、色々と生態が違うし、それを知ることがとても楽しかったのです!^^

人生初っていう経験は、怖いけど、、、やってみると楽しいー!^^

 

 

でー、、、今年は、1600㎡&初の冬水湛水!!

今のところ、深水で草は鎮圧しているように見えます!

 

 

が、、、ぱとろーるしてみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618082802j:plain

 

 

いる・・・、、、やっぱりいる。。。(TT)

「くーるー、、、きっとくーるー」(pq)

 

 

こえーYO、、、くさ、こえーーーーっ!!!(><)

くさがあるのは、全体の面積の数%ぐらいなのでしょうが、放置は出来ません!!!

 

 

まだ水面上には顔を出していないのですが、、、コヤツはオモダカ

他にも、無酸素で発芽するコナギの幼生も見えます!!!

 

 

でも、、、私は、去年の私ではないのです!!!

君たちのことは、既に知っているのです!!!

 

 

ゴキブリも、ねずみも貞子も怖くはないのですが・・・。

くさ、こえ~!!!!!(TT)

 

 

1600㎡の草取り、、、むりーーーーっ!!!(pq)

そんなんしたら流石に、ちんでちまうーーーっ・・・。(><)

 

 

早速、退治開始っ!!!(--#

元々、退治しきれずある程度大きくなっているオモダカは手で除草!

無酸素で、新たに生えてきてるコナギは、レーキや足などで土の表面をひっかきまわして除草!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618083648j:plain

 

 

 

ぷかぷか浮いてきたところを、たいほーーーっ!(--#

網ですくって、畑の草マルチの材料に♪www^^

 

 

そんなこんなの約2時間のパトロールで、へとへと~!

でも、南風で吹き寄せられたアカウキクサの残骸の除去もしないとー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618083900j:plain

 

 

約1時間、がんがりましたー!^^

畔の斜面に、ぽいぽいしたので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618083947j:plain

 

 

 

ある意味、ヘドロマルチとして機能しそうです。w^^;

でー、ですねー・・・アカウキクサの死骸なんですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618084110j:plain

 

 

 

田の北側に、下手に沈殿して。。。死の世界みたいになっているんです・・・。

来年は、最初から炭フィルターをかけて、農薬が入ってくるのを防ごうと思います!!!(TT)

でも、こうやって経験を積んでいくのは楽しい♪^^

 

 

でー、、、もう午後は力仕事しないぞっ!っと!!w^^;

で、何をしたかというと・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618084522j:plain

 

 

 

F1アンデスメロンの種の選別!^^

果肉についたままビニール袋に入れ3日発酵、そしてこのように水に浮くのは捨て、残りの半分は1か月乾燥、半分は近いうちに植えてみます♪^^

 

 

こうやって、F2、F3と続けていくうちに、ウチの畑に適応した固定種が出来るはず!^^

名前は、もう決めてます!

 

 

アンデスの次世代だからインデス(仮)!w^^;

「オレのメロン」を作っていきます♪^^

 

 

あとはー、、、梅干しを仕込みました!^^

でも、毎日忙しく、後手後手に回ってしまって、、、今年は、たった3kg。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618085025j:plain

 

 

 

梅は、このように完熟すると、、、桃の香りになります!^^

部屋中が、桃の香りに包まれて、いい気分です♪^^

 

 

そして、夕方、、、

「おーい、かえってこーい!!!」って呼びかけにいくと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618085210j:plain

 

 

 

にわのにわとりが、畑に侵入してました!(--###

「ゴルアー、大概にせんと、焼いて喰うぞーーーっ!!!!(--#」と言いながら捕獲し、トサカをペシペシして説教!!!

分かってくれるのかなぁ。。。w^^;

 

 

そして、夜・・・。

7月の1~3日が学期末試験です!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618085524j:plain

 

 

 

顔出しNGなんだそうです。www^^;

「どんぶりくん」右、、、と、活舌が悪すぎて、皆に「はぁ???何言っとるか分からんっ(--#」と言われてる「かつぜつくん」左!^^;

 

 

ちなみに、ウチの塾は授業中でもガムを食べてもいいことになってます!

眠気防止です。

 

 

でー、、、昨日。

 

 

どんぶりくん「先生、ちょっと眠いのでガムいいですか?」

私「おー、いいぞー!。。。オレも少し眠い・・・。」

どんぶりくん「ぢゃぁ、先生も飲んだらいいぢゃないですか!」

私「・・・、はぁ????飲む???何を???」(・・?

どんぶりくん「ガム・・・」

かつぜつくん&私「はぁ????ガムを飲む????」(--;

 

 

ってなやりとりもあり・・・。w^^;

試験前なので、ここから3週間は土日も休みなく授業が続きます!^^

 

 

ってか、土日は8時間耐久授業となるので・・・むしろ、平日よりキツイ!(TT)

でも、がんばりまーす♪^^

あっ!今日から体験の中2の子が来るので、入塾してもらえたら塾生が6人になります♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618090340j:plain

 

 

 

ミニ田んぼと大きい田んぼの境の土手・・・。

もぐらの穴から漏水!(TT)

埋めました!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618090500j:plain

 

 

浮いたメロンの種、、、蒔いてみました!w^^;

生えてきたら、らっき~♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618090558j:plain

 

 

 

教室の隅の穴・・・。

昨日、一昨日と、ネズミが出てきて「ちゅー!」、、、リケジョのUさんが、「きゃー!(TT)」

この穴も埋めました!www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200618090758j:plain

 

 

窓が大きすぎて、市販の網だと一枚では足らず、重ねたのですが、、、それでは虫が侵入するので、板に網をタッカーで打ち付け虫の侵入阻止!!!

現代っ子は皆、虫がダメなんですよねー!^^;

でも、、、私は、虫よりも「くさ」が怖いっ!(TT)

 

 

 

お願い・・・。

 

 

このブログは「はてな  レンコンと冬水湛水」で検索すると一番上に出てきます!^^

私のブログで「くすっ!^^」とされた方は、拡散をお願いましーす♪^^

 

 

また、3月より前のブログは、コチラ!^^

去年の、くさとの死闘が読めます♪^^

 

そして、FBは、コチラ!^^

メッセージとか頂けると、もっと頑張れまーす♪^^;