水番!^^(長文注意報^^;)

おはようございます!^^

今朝は、一仕事してきましたー!^^

 

 

さて、昨日も何か作るつもりだったのですが・・・。

午前中、畑に夢中になってしまって。。。

 

 

目の腫れが収まらないので、流石に病院に行くかって思って病院に電話したら・・・。

水曜と土曜は午前中までだったっていう。。。(TT)

 

 

そんで、ちょっとやる気をなくして、ふて寝してたっていう・・・。^^;

でもー、昨日は午前中に直売所をちょっくら手入れしてー。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091049j:plain

 

 

売り場スペースを、卵・自然農作物・雑貨www

と・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091131j:plain

 

 

自然農資材コーナーを明確にわけましたー!^^

自然農作物が採れ始めたら、更なる拡張も予定してまーす♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091248j:plain

 

 

というのも、TMさんという方がすごく応援してくれていまして・・・。

昨日も、妹さんを連れてきてくれまして、色んな友人にも紹介してくれているようです。

ありがたいことです!!!(TT)

 

 

でー、さきほど書いたように畑にGO!^^

死ななかった、まっか!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091509j:plain

 

 

双葉にスゴイだめーじを受けていたのに・・・。

うーん、愛おしい♪^^

がんばれ~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091543j:plain

 

 

不揃いな成長ぶりのとーもろこしー!^^

いいぢゃん、だって人間とーもろこしだもの!www

 

 

でー、奥の小麦の方はあまり行かないのですが・・・。

ちょっと間をあけて行くと。。。枝豆が、雑草に襲われていたっていう。。。(TT)

 

 

慌てて、雑草抜いて草マルチー!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091733j:plain

 

 

10株だけだけど、ちょっとした仕事!w^^;

だいたい、水曜日ぐらいになると、ちょっと疲れてヨレヨレになります。w^^;

 

 

そして、その帰り道・・・。

何気なく見て。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091853j:plain

 

 

刈り敷いて、まま時間が経ってます・・・。

これをひっくり返してみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604091936j:plain

 

 

白い菌が腐食をすすめていて、ミミズも多い!

匂いも、腐葉土の良い香り!!

で。。。左下のスイバ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604092044j:plain

 

 

えっ????

手で抜ける!!!!

ってか、手で土が掘れるのです!!!!

 

 

そっか、そういうことか!

例えば、この出来かけの腐葉土を全部どかすと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604092249j:plain

 

 

むき出しにした土は・・・、例えるなら養分もない砂漠と同じ!

そこに、先ほどの出来かけの腐葉土を戻し、また刈り敷く!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604092358j:plain

 

 

これを、何年も何年もやって、やっとなんでも作れる土が出来ていくんだと・・・。

奈良の自然農の川口さんの本に何度も何度も出てきた言葉。。。

「幾重もの幾重もの屍たちの層が降り積もられていって良い畑となる」、と!

こりゃ、気長にやるしかないですねー!w^^;

でも、この方法でいいんだっ!!^^

耕さない方がいいんだっ!!!

 

 

そして、さきほど書いたみたいにふて寝してると・・・。

ぴんぽ~ん・・・。

はて、どなたかな?^^;

(訪問客はめったにこないので、いつもビックリしますwww)

 

 

するとー。。。マサハルさん(85)でした!w^^;

水番といって、水路と池の管理のお仕事が2週間おきぐらいにやってきます。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604092834j:plain

 

 

その当番がやってきたわけです!

マサハルさんは、今でも田んぼをやっている現役の方です!^^

 

 

そして、見送りがてら私の苗を見てもらうと・・・。

マサハルさん「おー、これは立派なイネぢゃっ。これは良い!!!」と、お褒めの言葉を頂きました!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604093026j:plain

 

 

苗8割という言葉があります!^^

マサハルさんにも太鼓判を押してもらえましたし、今年も良いお米が期待できます♪^^

 

 

そして、また寝てると、今度はケータイに電話!(TT)

直売所からでした。。。行ってみると、初めてのお客様のおねいさまたち3方がおられ・・・。

 

 

山を越えた明け浜から来て頂いたみたいで、ほとんどの卵を買って頂きました♪^^

そして、そのあとTMさんが来てくれまして、完売♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604093312j:plain

 

 

一年経ち、鶏の産卵数も少し落ちてます・・・。

こりゃ、田植えの後は鶏増羽だなっ!^^

 

 

ってことで、夜の授業も終え。。。

今朝!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604093435j:plain

 

 

水路のチェックと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604093513j:plain

 

 

池のチェック。。。

実は、今年は雨が少なく、池の一番下の栓まで干上がってます!

 

 

マサハルさんも仰ってましたが、今年も気候が変なようです。

大丈夫かなぁ・・・。

まっ、お天道さまのことはどうしようもないことですね!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604093725j:plain

 

 

 

昨日の、ラストこっこ!^^;

「なんで、私つかまってんの?」的な~!w^^;

 

 

おまけ2

 

 

f:id:himitunokobeya:20200604093825j:plain

 

 

水番の帰り路。。。筍があったので収穫してみたー!ww^^;

ってか、コレ食べられるの???w^^;