舟と網!

おはようございます!^^

一昨日は、スイバをどうすればいいのか色々実験してました!

 

 

絵的にはつまんないのでブログは、なしなし~。w^^;

でー。。。昨日は、きたる田植えを楽にするために考えたボートってか舟ってかいかだ?を作成!

 

 

まずは、断熱材を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091126j:plain

 

 

 

3枚におろします。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091203j:plain

 

 

でもって、強度も欲しいので、間にコンパネを挟むのですが水に弱くぶさぶさになるので補強!

防水テープを巻き巻き。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091316j:plain

 

 

大小2つ作るのですが、まずはちっちゃい方から・・・。

サンドイッチして、インパクトでネジ締め!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091407j:plain

 

 

 

さて・・・、計算上ではコレの浮力は25kg!

ちょっと田んぼに持ってって確かめます!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091452j:plain

 

 

 

おおおー、なかなかの浮力!!!^^

上半身で押しても沈ませることが出来ません♪^^

 

 

ではでは、本体にとりかかり~!

ちっちゃいのと同様に作って・・・ポット苗を乗せたいので実測!!

 

 

こやつの理論上は、浮力は75kg

私の体重が50kgちょっとなので乗れるはず!!!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091713j:plain

 

 

でー、、、出っ張ってるところを切り落とし・・・。

再び、田んぼへ。。。とりあえず、ぽいっ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603091901j:plain

 

 

 

おおおー、いい感じ~♪^^

ではでは、乗ってみましょう♪♪♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603092014j:plain

 

 

おおお~、思考実験どおり私が乗っても大丈夫~♪^^

これで、水深10cmオーバーだったら舟で田植えも実現可能???www^^;

 

 

まぁ、あとは実際やってみるしかないですねー!^^

舟が底につっかえて使えないようだったら別の案もあるので、その道具は今日作る予定です!

 

 

段取り8割!!!

事前準備は大事ですねー!^^;

 

 

でー。。。舟が思ったより簡単に出来ちゃったので時間にちょっと余裕が出来ました。

んでですねぇ。。。生徒は、あい変わらず5人なのですが・・・。

 

 

女の子2人が、虫が大の苦手・・・。(TT)

田舎の子だからといって、虫が大丈夫なわけではないようです。。。

 

 

それで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603092443j:plain

 

 

南面の昔ながらの雨戸のある4枚の窓・・・。

網戸のレールもないので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603092544j:plain

 

 

も、いっそ・・・全面を網で覆っちゃえっ!www

そして、その効果はバツグンっ♪^^

 

 

夜、まったく部屋に虫が入ってきませんでした!!!^^

なんでも初めてのことは。。。やる前はなかなか腰が上がりませんが、やっちゃえば意外とさっさと出来るものなのですねー♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ1

 

 

移住して、何回目なんだろ・・・。(TT)

多分、4回目???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603092814j:plain

 

 

理由は分からないのですが・・・。

また、目が晴れちゃったー!(TT)

 

 

おまけ2

 

 

寛永通宝の束を売ってたんですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603092924j:plain

 

 

 

売れてた~!www^^;

とりあえず、何でも直売所で売っちゃえ~!www

 

 

ここからは、一昨日の写真です。

オマケ3

 

 

タバコの箱も乗る、かぼちゃ!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603093256j:plain

 

 

成長逞しい!!!^^

 

 

おまけ4

 

死んだと思ってた、まっか!

新芽を出して、辛うじて生きてます!!

がんばれ~!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603093356j:plain

 

 

 

おまけ5

 

 

スイバ、掘り起こして除くしかない・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603093526j:plain

 

 

掘り起こされた、スイバの墓!www^^;

 

 

おまけ6

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603093610j:plain

 

 

 

ちっちゃい蛇、捕獲~!www

昨日、逃がしました♪

 

 

おまけ7

 

 

秀子ねいちゃんにもらったアロエ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200603093722j:plain

 

 

えっ???

どういうこと??

花でも咲かすの???w^^;

田舎は、不思議がいっぱいです♪www