ぷろろーぐ!(田植え)

おはようございます!^^

まつたろーじーちゃんの命日は5日でした。www

 

 

さて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606071615j:plain

 

 

雨も降らず、干上がってますが苗は元気です。

が、右手前の5枚は、ちょっと弱いです。。。田んぼに移したら余計弱くなったっていう・・・。(TT)

で、戻したっていう。。。w

 

 

でもまぁ、マサハルさんにも褒めて頂いたんですし・・・。

がんばります♪^^

 

 

ってことでー。。。

ぽいっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606071904j:plain

 

 

もう、こうなったら安心です!^^

自由に生きろっ!

 

 

ってなわけでもなく、植えないと!www^^;

でー。。。話は、かわりますが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606072042j:plain

 

 

 

理由はわかりませんが、ポット苗は失敗でした。

かぼちゃ(ろろん)は一つも芽を出さず・・・、まっかは、2つ?だけ???

土が残ってるところは生えなかったところです。(TT)

 

 

ポットや苗の謎は深まるばかりです・・・。

実地あるのみなのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606072240j:plain

 

 

苗買いのメロン・・・。

ウリハムシにやられて、いぢけてます。。。が!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606072327j:plain

 

 

 

実生のは、この程度!

教科書には、実生のは葉が硬いのでダメージが少ないとあります。。。そうなのかもー!

 

 

でー。。。こっこで癒される時間を持ちながら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606072546j:plain

 

 

 

ふとみると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606072617j:plain

 

 

おおおーっ!

鶏区に、里芋がいっぱい出てるー!^^

 

 

が、しかし。。。昨日は田植え準備の日!!!

時間ないので計算しながら、ぽいぽいし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606072818j:plain

 

 

記念の第一投!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606073151j:plain

 

いえいっ!^^

 

f:id:himitunokobeya:20200606073229j:plain

 

 

休話間題。。。ちょっとマジメな話をしますが・・・。

移住した理由の中でも深刻なもの。。。

 

 

それは、平和な時は都会に住むのがいいのですが・・・。

ヤバい時は田舎に住むべきだと分かったのです。。。

まさか、こんなに早くヤバくなるとは思ってなかったですが・・・。

 

 

「ホタルの墓」っていうアニメがありますが・・・。

アレは、しかるべくして亡くなったのです。

ヤバい時は、田舎に移住です!!!

今、現在は「飢え」がリアルに感じないでしょうが、人類の歴史の95%は飢えとの戦だったのですYO!

 

 

皆さまにも、信頼すべき百姓さまがいますように!^^;

私は、いざというときに4,5世帯は助けられるようにと思って、今生きてます!

 

 

でー。。。試しに2列だけ植えて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606073903j:plain

 

 

赤浮草。。。敵でした!!!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606073950j:plain

 

 

昨日は、風がないほうだったのですが・・・、こんなにちっちゃく植えられたやつは、風に吹かれて抜けちゃいます。

浮草のせいで、植えても削られます!(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606074126j:plain

 

 

でー。。。もうちょっと水を抜くか、、、と。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606074215j:plain

 

 

ちなみにー。。。舟は、大正解でした♪^^

ちょー、らくちーーーん♪^^

ちょー、楽しい~♪

だから、完全に水を抜きたくないー。^^;

 

 

だもんで、舟植えはしたいので、1センチだけ放水。

本格的に植えるのは、今日明日!!!

ちょっと工夫しないといけないっぽ!

 

 

でー。。。午後・・・。

見つけたからには救わないと。。。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606074441j:plain

 

 

都合、7株ありました!

こっこが邪魔で邪魔で仕方なかったのですが・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606074546j:plain

 

 

なんとかしましたー♪^^

さて。。。今から、がんばるぞっと!^^

 

 

田植えを本格始動しまーす♪

私の大切な人が飢え死にしませんように!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606074757j:plain

 

 

 

さっき見に行ったら、もっと抜けてったっていう・・・。

前途多難。。。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606074929j:plain

 

 

梅の収穫もしないとー!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200606075013j:plain

 

 

 

らでぃっしゅ!

大きくなってます♪^^

間引いたのを食べたら。。。うん、大根っ!旨いっwww^^;