まつたろーじーちゃん!^^

おはようございます!^^

実は、私は祖父と会ったことがありません。

 

 

子供の頃に、じーちゃんと思っていた2人は、どちらも、ひーじーちゃんだったっていう・・・。w^^;

ちなみに、父方のひぃじーちゃんが、松太郎じーちゃんなのです!^^

 

 

そして、私は初孫だったこともあり、大変可愛がられました。^^

ここにいると、まつたろーじーちゃんを思い出すことがあります♪

それもあっての移住です!^^

 

 

でー。。。目ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605092211j:plain

 

 

昨日の朝の写真です。

菌が侵入したであろう場所が、カサブタになってます!^^;

 

 

今朝は、もう完全に腫れは引きました!

心配をおかけしまして、ごめんなさいですー!^^;

 

 

そして。。。いよいよ田んぼの水抜き!!!

課題がありました・・・。

 

 

アメリカ赤浮草を放出するな!との周りの声!(TT)

そんなこと言ったって、勝手に増えたのにぃ。。。(pq)

 

 

もう一つ。。。既に田んぼに入れてしまってる100匹以上の鯉です・・・。

一気に放流したら、ダダ漏れぢゃん!!(TT)

田植えしてから入れれば良かった。。。orz

 

 

でー、、、考えました!

板を2枚使って、間に隙間を作って、そっから放流すればいんぢゃね?www^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605092827j:plain

 

 

ふふふ、上手くいきました♪^^

これで、池。。。ぢゃなくてー、田んぼの生物たちは出てかなくてすむー!^^

 

 

田の中には、それはもう色んな生物がいます!^^

鯉、メダカ、カニ、手長エビ、カブトエビ、、、更には滅多に見られない豊年エビも!!!^^

嬉しくなってきます♪^^

 

 

でー、どれぐらいの時間で、どれぐらい水位が下がるのかも知らないので2時間ほど待ちます!

その間は、いつもの畑遊び。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605093228j:plain

 

 

イカ。。。一番花は、結果摘みました。

そのせいか、、、全体として元気いっぱい大きくなっています!^^

 

 

イカは賢いので、放置でよい!との教科書の言葉!!

本当???w^^;

最近、教科書通りではないことが目につきはじめました!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605093328j:plain

 

 

ちなみに、これは、スイカの二番花です!^^

これが生ってくれると、今年初スイカです♪^^

 

 

でー、ですねぇ。。。教科書にしてる本には・・・。

カボチャは、朝、太陽の出る東に向かってツルを伸ばす、とあります。。。

 

 

そして、東の方向にツルが伸びるので草マルチを敷いとけ、とあります・・・。

でー。。。カボチャの東に草マルチを敷いてました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605093621j:plain

 

 

えっ?北に向かって伸びてんぢゃん・・・。(TT)

ぢゃぁ。。。東にはってた草マルチをどかして北にはりかえー!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605093801j:plain

 

 

って、草マルチをどかしたらミミズの多いふかふか土になっていたっていう・・・。^^;

ぢゃぁ、もったいないから~、まっかだかなんだかわかんない最後の苗を移植しちゃえー♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605093935j:plain

 

 

 

ここで、はっと気が付いた・・・。

こういう風にして徐々に畑化していけばいんぢゃね???

うん、そうしようっ♪^^

 

 

で、、、そうこうしてるうちに、お昼となり・・・。

昨日が、まつたろさんの命日だから墓参するように!との母君からの命令もあり。。。

 

 

今年二回目の墓参り~!

昨日は、ちょっと時間もあったので割と丁寧に掃除しましたー。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605094225j:plain



 

外の石垣もー!

びふぉー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605094256j:plain

 

 

あふた~!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605094327j:plain

 

 

ってか。。。私、、、最近草むしりばっかしてるなぁ・・・。w^^;

でー。。。田んぼに戻って、水深を測る!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605094450j:plain

 

 

12、3センチと良いところまできました。

水は、1時間で1センチぐらいの割合で放流できることもわかりました。^^

 

 

でー、、、今朝、水番係の仕事をすませて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200605094657j:plain

 

 

ここ宇和の夏は、ほぼほぼ毎日朝もやが、かかります。

そして、向こうに見えてる私の田んぼ。。。いよいよ田植えです!!!

 

 

って、気合を入れて家に戻ってきて・・・。

パソコンを立ち上げて、メールをチェックしてると。。。

 

 

「今日は、松太郎じいちゃんの命日です」。。。と、父よりの連絡が・・・。

はいっ???

昨日なの今日なの、どっちなのーーーっ???www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^