やるときゃ、やるばいっ♪^^

おはようございますー!^^

昨日は、、、

一昨日に、なにもしてなかったのでブログはお休み・・・。

んで、今日は、昨日がんばったので。。。

褒めてっ♪www

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

天気も良く。。。

 

 

 

 

 

第一通年湛水、、、

満水・・・。

んで、今年田んぼにした、第三通年湛水。。。

 

 

 

 

 

雨のおかげさまで、水が溜まっている、、、

のだけど、抜ける・・・。

その原因は、の前に。。。

 

 

 

 

 

 

極早生のために組んだ木組みの温室、、、

つか、苗代・・・。

この構造物が邪魔で。。。

 

 

解体しようか、、、

迷っているのですが・・・。

とりま、水漏れの原因は。。。

 

 

 

 

 

この構造物の裏手に、、、

 

 

 

 

 

苗代用の入水口があり、、、

そこから、苗代に水が入り・・・。

水が漏れてる。。。

ならば!

 

 

 

 

 

この入水口と、出水口をせき止める、、、

ちなみに、田んぼの中での作業は、とてもキツイ・・・。w

でー、応急手当をしたあとは。。。

 

 

 

 

 

この溝、、、

この一辺から、漏水してる可能性が高いので・・・。

ここを、まず掃除。。。

 

 

 

 

 

そして、この一辺の田んぼ側を踏んで水止め、、、

すると・・・。

 

 

 

 

うん、、、

漏水は、とまったっぽい・・・。

んで、こうなってくると元気が出てきて。。。

 

 

 

 

 

本宅の前の水路、、、

ここも、手入れしようかと・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

こうなってくると・・・。

飛び地の中村さんちの隣の三角地にある大茅。。。

 

 

 

 

 

これも、始末しよう、、、

と、思ったのが間違い・・・。

ここまで大きくなると、マジ大変。。。(pq)

 

 

 

 

 

スコップでは無理、、、

ってことで、斧とうじょう!www

マジきつかったっす・・・。

でも、仕留めて。。。

 

 

 

 

 

ここで、、、

試合終了・・・。

体力、皆無。。。(pq)

 

 

んでー、、、

ちょっと時間も経ったし・・・。

どれどれ。。。

 

 

 

 

 

よしよし、、、

水が減っていない!^^

ではでは・・・。

と、入水口に行ってみる。。。

 

 

 

 

 

壊けてる、、、(pq)

んでは、コメリに向かいますか・・・。

と、その前に。。。

 

 

なんで、こんなにやる気が出てるかというと、、、

朝から、離れが騒がしく・・・。

ちょっと覗きに行くと。。。

 

 

 

 

 

ユンボが来ており、、、

離れの下の土地・・・。

 

 

 

 

 

牧場のアルマン君とマーフィー君とNさんで、、、

畑化作業・・・。

 

 

 

 

 

あっという間に整地され、、、

手前から、駐車場、私の畑、アルマン君たちの畑の基盤が出来たのでした・・・。

これを、みたのでやる気が出たという。。。

 

 

んでー、、、

話しは戻って・・・。

Go To コメリ!w

 

 

 

 

 

パイプパイプと探しに行くと、、、

うわっ・・・。

 

 

 

 

 

でかいパイプって、、、

高いんでつね・・・。(pq)

ちょっとこれは高すぎるので、別の方法を。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

でも、必要な畔波シートと燻炭と・・・。

 

 

 

 

 

ブロッコリーの苗、20株、、、

〆て2万円強・・・。

まぁ、これは仕方ない。。。^^;

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

夜は6~10時で塾。。。

 

 

でー、、、

新高校生の春休みの宿題・・・。

を、教えるのに私も全部解くのですが。。。

 

 

 

 

 

エグイ、、、

ムズイっす・・・。

でも、まぁ春休みに稽古をつけておけば新学期が楽になるはず!^^

一緒にがんばろ~っ。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^