ドナドナ、、、

こんにちはー!^^

雨ですね、、、

野良が出来ない理由になります・・・。w^^;

ってことで、ダラダラしてます。。。

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

野暮用で、ちょっと病院に行った後。。。

 

 

水曜日だったので、、、

舞華さーんっ♪^^

昨日は、私の好きなタイプの味付け・・・。

 

 

 

 

今週のランチは、、、

レタスと鶏むね肉のオカズ・・・。

鶏むね肉が、マジしっとりで、味付けもめっちゃ好みなのです。。。^^

いつも、美味しいランチをありがとうございますっ!^^

 

 

って、思っていたら、、、

またまたオマケを頂きまして・・・。

それが、かわいいんですっ!^^

はまちどりの餃子なんですが。。。

 

 

 

 

 

げっ、、、

目が金魚と合っちゃった・・・。w

でも、食べるけど。。。^^;

おいしかったです!^^

オマケ、ありがとうございましたっ!!^^

 

 

ってことで、、、

水曜日ってことは・・・。

アルマン君の仕事が休みの日。。。

 

 

ってことで、、、

卵を産まなくなったのと、卵を食べる鶏がTAさんに見捨てられましたので・・・。

条件が、そろって。。。

THE ドナドナ ~ っ!!

 

 

 

 

 

アルマン君、、、

「オイシソウデスネ」の連発・・・。w

ブロイラーは、ぐにゅぐにゅしてて美味しくないんだそうです。。。

 

 

ってことで、、、

経静脈を切り、血を溜めて・・・。

って、ベトナム人に教えてもらったときは、日本と変わらんなぁと思ったのですが。。。

 

 

フィリピン式は、血も使うし、、、

羽の取り方も違う・・・。

もっと、ワイルドでした。。。w

 

 

日本・ベトナム式は、、、

80℃ぐらいのお湯に漬けて、毛を毟るのですが・・・。

なんと、フィリピン式は毛がついたままバーナーで焼き切るのです。。。

 

 

アルマン君、曰く、、、

「オユニツケタラ、オイシクナーイ」とのことで・・・。

しかも、わたくしガラス工芸用の1500℃に達するガスバーナーをTeTeママに頂いていたので、その火力たるや。。。

 

 

 

 

 

あっという間に、、、

鶏の丸焼き風に・・・。w

ココまで来ると、私も、もう美味しそうしかないです。。。www

 

 

んでー、、、

室内に場所を移して・・・。

解体。。。

 

 

 

 

 

どうやって解体していくのか、、、

とても、勉強になりました・・・。

次は、独りでもイケそう。。。www

 

 

ってことで、、、

ここから部位に解体し・・・。

内臓を外し。。。

 

 

 

 

 

血と内臓以外の全部を、、、

鍋に、どーーーんっ・・・。

ここで、思ったんです。。。

 

 

あぁ、日本人の魚と同じだと、、、

ぶつ切りにして、全部をぶっこんで煮る・・・。

アルマン君は、そっちのがいいらしい。。。

 

 

んで、、、

あとの調理は、アルマン君に任せ・・・。

外に出ると。。。

 

 

 

 

 

牧歌的な、私のこっこ達、、、

おまえたち、良かったねぇ・・・。w^^;

卵を産まなくても、卵を食べても、生きることを許されてるんだよぉ。。。www

 

 

ってことで、、、

夜・・・。

アルマン君が料理を持って来てくれました。。。

 

 

 

 

さっきの写真のぶつ切り煮込みと、、、

 

 

 

 

 

血と肉の煮込みと、、、

フィリピンの唐辛子・・・。

んで、前回の湯で毟ったのより、バーナーの方が、確かに美味しかったです!

んで、フィリピン唐辛子。。。

 

 

 

 

 

小さいのに、、、

これは・・・。

これは、イカン!ヤツやん。。。

舌が、いたーーーーーーーーーーーーーいっ!(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^