自然農は、草を敵とせず、、、

おはようございますー!^^

昨日は、、、

卵の配達日・・・。

ってことで、まずゆきさんちへ行く。。。

 

 

 

 

 

おっ、、、

この日は居ましたね・・・。

でも、まだ気づかない。。。www

 

 

 

 

 

ここで、、、

やっと気づいてもらえる・・・。www

んで、ゆきさんは、私と違いガチで自然農農家をされてます。。。

 

 

 

 

 

タマネギ、、、

自然農が一番苦手とする作物・・・。

この写真みたいなのが普通の感じ!

でも、ゆきさんは実験してまして。。。

 

 

普通は、このように何もないところで育てると、、、

やっぱり難しそう・・・。

でもって、自然農に反するかもですが、マルチすると。。。

 

 

 

 

 

さっきよりは、、、

ちゃんと大きくなっている・・・。

んで、草を敵としないと。。。

 

 

 

 

 

こうなるのです、、、

上からの違いわかりますか?

普通に耕して、草もなんもかんもとると、ちゃんと育たない・・・。

マルチすると育つんだけど。。。

 

 

自然農の草だらけのとマルチのを比べると、、、

マルチのがかなり死んでるのがわかりますか?

草と一緒だと、生存率も大きさも、まずまずなのです・・・。

更に、ニンニクのような強い作物だと。。。

 

 

 

 

 

草も、なんのそのっ!

という感じなんですねぇ、、、

そもそもタマネギとかトマトとか、ヒトがいじりまくってる作物は、弱い・・・。

原種に近い強い種であれば、ニンニクのように放置で大丈夫なんですよねぇ。。。

 

 

ってことで、、、

ゆきさんちからトムトムさんちへ・・・。

トムトムさんのおねいさまが、太いお客様を見つけてくださって。。。

 

 

ゆきさんに40個、、、

とむとむさんちで50個の卵を配達し・・・。

今週の卵は完売っ♪^^

ってことで、ほくほくと帰宅。。。

 

 

したら、、、

 

 

 

 

 

1羽、、、

また、脱走してた・・・。

どっか飛び乗れる場所を見つけたらしい。。。

んもぉ!(pq)

 

 

ってことで、、、

昨日は、これでお終いって感じで呑んぢゃって・・・。

日が変わって、今朝。。。

 

 

朝、、、

こっこを解放すると・・・。

いっせいに外に飛び出し。。。

 

 

卵を、卵箱で産みたくないヤツらは、、、

卵を安心して埋める場所を探します・・・。

定位置にすればいいのに、それも毎回探します。。。

 

 

んで、、、

挙句の果て・・・。

 

 

 

 

 

バケツに落ちて、ハマるヤツ、、、

とか・・・。

 

 

 

 

 

ドナドナの箱に入り込むヤツとか出てきます、、、

おまえ・・・。

食べられちゃうぞっ♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^