稲刈り第二弾、萌えみのり編DAY1 と スイカ

こんにちはー!^^

最高級のお米と、、、

最高級の卵と・・・。

超特級の醤油があれば、もう他には何もいらんな。。。

あっ、もう一つだけ贅沢を言えば、一等級の有明海苔も欲しいっ♪^^

 

 

でー、昨日は、、、

萌えみのり編DAY1・・・。

ってことで、稲刈りの前は。。。

 

 

 

 

 

 

まずは、テーピング、、、

イネは、硬い植物です・・・。

何もせずにイネを束にしてると、指紋がなくなります。。。(pq)

 

 

でー、、、

日々のノルマ・・・。

 

 

 

 

 

白菜の播種、、、

ってか、初めて白菜を作るのですが、こんなんでいいのだろうか・・・。w^^;

んで、すでに大きくなってるスイカは・・・。

 

 

 

 

 

芽が出てないものもあり、、、

頑張って欲しいなぁと・・・。

からの~。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの~・・・。

 

 

 

 

 

萌えみのりの稲刈り、、、

朝8時に開始・・・。

つっても、たった10列ですし。。。

 

 

 

 

 

水、ダダ漏れも解消し、、、

水位もある・・・。

しかも高刈りしなくていいので、めちゃ楽~♪^^

ちなみに。。。

 

 

 

 

 

縛る時に使う稲わらは、、、

直前に水に浸すだけでOKです・・・。

でー、サクサクと稲刈りが進むのですが。。。

 

 

 

 

 

うーん、、、

分かりづらいかも・・・。

イネの重みで舟が沈んでます。。。

イネは、重いのです!^^;

ちゃんと作らないと稲木も倒しちゃうほど♪w

 

 

って感じで、、、

4時間で6列が済み・・・。

 

 

 

 

 

塾がなければ、一日で終わってたなぁ、、、^^;

んで、これを見れば分かると思いますが、草などまったくないのです♪^^

農業をしようと思えば、この方法は、なしなしでしょうが・・・。

水がある程度自由に使えるか?の条件付きですが、個人で百姓をやるなら、この方法がベストだと思うんですよねぇ。。。

 

 

製品化する時だけ機械を使い、、、

播種から、苗代、田植え、稲刈り、ハサカケ・・・。

全て手作業で出来ます。。。

 

 

でもって、最高品質のお米が食べられます、、、^^

無農薬・無肥料・不耕起・・・。

無農薬までは売ってますが、無肥料・不耕起のお米って見ないと思うんですけど、いかが?^^;

ってか、無肥料のお米の方が美味しいっ!!!ってことを知らない人がほとんどなんだろうなぁ~。。。

 

 

ってことで、、、

久々に、ハサカケ風景になり・・・。

 

 

 

 

 

もう少し野良仕事が出来るなぁ、、、

と、思って・・・。

里芋・生姜畝に向かい。。。

 

 

 

 

をい、、、

里芋・・・。

生きてるか???状態。。。w^^;

 

 

無農薬・無肥料の赤紫蘇の需要はあるだろう!と思っていたのに、、、

まったく売れず・・・。

ってか、最近は梅の収穫時に有農薬・有肥料のハウスの赤紫蘇があるので収穫時に赤紫蘇も入れちゃうんだろうなぁ。。。

 

 

昔ながらだと、、、

まず白梅干しにして・・・。

梅雨明けに干すときに赤紫蘇を使うっていう方法だから、ちょうど赤紫蘇が育ってて需要が満たせるのに。。。

 

 

もう、いいや、、、

来年からは赤紫蘇作んない・・・。

って、これらの赤紫蘇は勝手生えなんですけどね。。。^^;

でも、最高品質です!w

 

 

でぇ~、ええいっ、、、

もはや、おまいらは雑草扱いぢゃっ!!!

ってことで、全部引っこ抜きましたっ・・・。w

 

 

 

 

でー、、、

お昼寝して・・・。

起きて、散歩して。。。

 

 

 

 

 

無農薬・無肥料レンコン、、、

台風の後、真ん中辺りが陥没してます・・・。

ここは、7株を埋めたとこ。。。

 

 

つまり、、、

イネが周りにないのです・・・。

意外と、共存共栄してたんだなぁと!

レンコンしかなかった場所は、大風に耐えられず倒れた、と!!

 

 

でー、、、

話は変わりますが・・・。

昨日、発送業務のブツがお客様に届いたのですが。。。

 

 

Te+Teママのところに送ったスイカだけが割れてまして、、、

昨日、お電話でTeTeママとも、お話ししたのですが・・・。

宅急便には、保険のあるものもあるらしく。。。

 

 



 

 

聞きに行ったのですが、、、

流石に、スイカの保険はないらしい・・・。orz

ならば、どうしようかと100均に行き。。。

 

 

 

 

 

コレはっ!www

と、思ったりしました、、、w^^;

新聞紙、最強説もあるので・・・。

冬スイカをご所望の方には、どうするか考えます~。。。^^;

 

 

ってか、、、

夏スイカも、あと3つ生る可能性があります・・・。

生らないかもですが、それでももし出来たら欲しいという方は、先着順のご予約を承ります♪w^^;

ただ、スイカはまだ最高品質と言える自信はありません。。。

ハズレもありますことを承知しておいてくださいまし~っ!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^