田植え後ケア と 里芋生姜

おはようございます!^^

土日は、塾もなく、、、

ついつい早く起きちゃう・・・。w^^;

んでまぁ、土日は、早い時間から呑んぢゃうんですけれども。。。www

 

 

ということで、、、

昨日・・・。

優先順位を考えてみた。。。

 

 

 

 

 

去年の売れ残りの里芋が、、、

待ちきれんっ・・・。

と、ばかりに食卓の上に居る。。。www

 

 

 

 

 

温室で、カボチャがひしめいていて、、、

大地に根をおろしたがってる・・・。

そして、兄弟げんかをしてるのが居る。。。

 

 

つか、、、

 

 

 

 

 

まっか か キュウリ か、、、

どっちかわからないけども・・・。

かわええええぇぇぇぇ。。。(^^)

 

 

でも、、、

まずは、まだまだ社会人一年生の・・・。

田植え後のイネ。。。

 

 

 

 

いまは、これが最優先、、、

つか、欠株しちゃってんぢゃんよぉ・・・。

もぉ、勝手に死ぬんぢゃねぇぇぇえ。。。(ーー#

 

 

 

 

 

こういうのは、まだいい、、、

救い出したら、大丈夫そうだ・・・。

とかなんとかやってると2時間経ってた。。。w^^;

 

 

んで、、、

田んぼを、素足でうろちょろしてると・・・。

 

 

 

 

 

日本のエビを田んぼで捕獲、、、

かわえぇぇえ・・・。

んで、どうせ田んぼをうろちょろしてるので、北側へ。。。

 

 

 

 

 

カルガモのいなくなった今、、、

テグスは、とりさった方が良い!と、大洲の河野さんのアドバイスを頂いたので・・・。

 

 

 

 

 

テグスを外した、、、

ここから立ち葉の展開が起こるんだそうで・・・。

レンコンって、ぷかぷか浮かぶだけでなく立つらしい。。。

 

 

ちなみに、、、

芽が水面に出て・・・。

最初、赤い蕾みたいなのになって、葉になりました♪

初めてのことは、なんでも楽しいっ!^^

知らないことを知ることは、常に愉しいっ!!^^

ここからの姿、どうなっていくのやら。。。w

 

 

でー、、、

いちお世捨て人みたく生きてても・・・。

色々と雑務もある。。。

 

 

 

 

 

約束を守るための配送や、、、

 

 

 

 

 

害獣駆除の補助金申請、、、

 

 

 

 

 

部落の会計になんざぁ、させられちまったので、、、

そのお使い・・・。(TT)

とか。。。

 

 

 

 

こっこの食べ物作りの材料の買い出しとか、、、

でー・・・。

この日は塾だったので、残り時間は僅かとなり。。。

何をどうするか!!!

 

 

 

 

 

去年作った、里芋ショウガ畝に去年の生き残りを植える、、、

でも、ついついニンニクをいっぱい植えちゃったので・・・。

ちょうど植える場所にいたニンニクは移植して里芋生姜を埋める。。。

 

 

 

 

ついでに、、、

イチゴ畝の雑草も取り除いたった・・・。

教訓:里芋ショウガ畝が余ってるからといってニンニク植えないっ!!!w

でー、振り返ると。。。

 

 

 

 

 

里芋生姜を植えたけれども、、、

まだ芽の出てない新規畝・・・。

雑草が、わんさか。。。

 

 

でも、、、

まだ生えたてなので・・・。

表面を、ちょっとガシガシすれば。。。

 

 

 

 

 

ほぼほぼ殲滅、、、

って、もっと早くやっておけば、もっと楽なんだけれども・・・。

ま、そんなこんなで色んなことに追われてます。。。w^^;

 

 

さてさて、、、

次の優先順位は何だっ???w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

にこまる が にこにこ と すくすく~っ♪^^

かわえええええっ!

と、私の関心がかわいいものに向いてるので、こっこの写真は、なしなし~っ!www