稲刈りファイナル DAY4 母、拗ねる、、、

おはようございますー!^^

現在、朝7:09、、、

母が、まだ起きて来ません・・・。w

疲れが、相当に溜まっているのでしょうか?

あるいは、拗ねてるのでしょうか?www

とりま、ブログ書きます。。。^^;

 

 

ということで、、、

私は、朝6時ぐらいに起きて・・・。

だいたい二度寝します。。。

 

 

んで、、、

昨日も、そんな感じで・・・。

二度寝から起きてみると。。。

 

 

 

 

 

卵が5つ、、、

横に転がって入っていた・・・。

昨日はTOKICAFEのしげのぶさんが予約していた卵を取りにくる日でした。。。

 

 

一昨日まで、、、

卵の直売所を閉めて、卵を貯めていまして・・・。

残り5つ、昨日分で完了だったわけです。。。

 

 

たぶん、母が先に起きて、この卵を採って来てくれたのでしょう、、、

んで、久々に卵の直売所も開けてくれてるのかな?

とりま、母は、部屋にはいませんで・・・。

私は、歯を磨こうと、台所へ。。。

 

 

 

 

 

いつもは、お見せできないぐらい汚いコンロがキレイなまま、、、

毎日、掃除してくれているようです・・・。

ありがたいことです。。。

 

 

が、、、

ん?

収穫したはずなのに、いなくなった・・・。

ゴボウ。。。

 

 

 

 

あ゛、、、

ここに、入れてたのか・・・。

んもぉ。。。w

 

 

で、まぁ、、、

私は、稲刈り続行なのですが・・・。

母が、外から戻ってきまして。。。

 

 

 

 

 

「もー、つかれた、、、うごきたくない、、、」と。w

まぁ、喜寿ですし・・・。

何もしなくていいよ!と言ったのですが。。。

 

 

もしも、何かしたいなら、、、

簡単なニンニクでも植えでもする?と言うと・・・。

とりま、外に出てきて植えるべきニンニクを見た。。。

んで、それを見て!

 

 

 

 

「えー、こんなにおおいの?」(pq)

という、へたれ顔、、、w

「いつも、やす(私)のブログよんで、たいへんだとおもってたけど、こんなにたいへんだとは」と、トホホな顔の母・・・。w^^;

んで、いやいやいや、やらんでいーけん!と言いながらも。。。

 

 

私も、疲れが溜まっていて、、、

思いやりというものがなくなってきてるのもあって・・・。

「でも、いま一番やって欲しいのは、里芋生姜掘りかなぁ」といっちゃったりなんかして。。。w^^;

 

 

んでー、、、

こっからは別行動で・・・。

私は、気合を入れて稲刈りへ。。。

 

 

 

 

 

残り、こんだけ、、、

やるぜよっ!と気合を入れてると・・・。

隣村のふじかわさんが来まして。。。

 

 



 

 

稲木の奥に居ます、、、

でー、いらない土を持って来てくれているのですが・・・。

ウチの田んぼ、水を抜くことが基本ないので、出水口を塞いでもらうことにしましたっ♪

ってことで、あっというまに昨日の分の稲刈りを終え。。。

 

 

 

 

 

昨日は、8列85束、、、

合計、40列472束・・・。

目標の半分まで来ましたっ♪

残り半分。。。

 

 

 

 

 

田んぼの出水口も、、、

ふじかわさんに埋めてもらってましたっ♪^^

ふじかわさん、ありがとうございます!^^

んで、3時すぎの、フレンチシェフしげのぶさんの到着予定時間が近づきまして・・・。

本宅畑の方に行きますと。。。

 

 

 

 

 

おおお、、、

里芋生姜、第一第二畝の里芋生姜が掘られてる・・・。

が、しかし、まとめちゃダメって言ったのに忘れてる。。。(TT)

 

 

ってぐらいで、、、

しげのぶさんが、奥様と赤ちゃんを連れて卵を取りにきてくださいまして・・・。

卵40個とオマケのカボチャとか柿の葉とかをさしあげていたんですが。。。

 

 

里芋生姜畝で、、、

母に「掘ったのを集めて置いちゃダメぢゃん!もぉ!!」と言っていたら・・・。

しげのぶさんが「まぁまぁ、おかあさんもがんばって掘ってくれたんだし!」と、言って。。。

 

 

 

 

 

掘りたてのショウガも買ってくださいましたっ♪^^

いつも、ありがとうございますっ!^^

と、ここで、やっとむくれぎみの母に気付く、、、w

なんというか、やっぱり家族というか母には甘えているんですねぇ・・・。

感謝の気持ちをちゃんと言わないと。。。

 

 

あまつさえ、、、

キツイのに里芋生姜を掘ってくれたのに、叱られるっていうね・・・。w^^;

ってことで。。。www

 

 

急遽、ごきげんとりモードへ、、、www

母が発見したスイカは2つありまして・・・。

売ろうか食べようか迷っていたのですが。。。

 

 

とりま、小さい方のスイカ、、、

私「あのスイカの小さい方、食べよっか?」というと・・・。

ちょっと機嫌が直りまして。。。www

 

 

 

 

 

「こうきる?どうきる??」

などと、少し元気になりまして、、、

 

 

 

 

 

やっぱ、スイカ食べたかったらしい、、、w

んで、この小さいスイカ・・・。

これがっ。。。

めっちゃ甘かったっ♪^^

で!

 

 

 

 

 

「うーん、あっまーい」と、この顔、、、w

今年のウチのスイカは、ホント全部甘かった・・・。

で、完食。。。

 

 

 

 

白いとこすら、若干甘い、、、

んで、食べ終わっても捨てません・・・。w

 

 

 

 

イカの皮の漬物が、、、

これまた旨いのです・・・。^^

 

 

 

 

でー、そのスイカですが、、、

あと一つあります・・・。

どーしょうかなぁ~っ♪^^;

 

 

と、ここまで書いて、、、

母が起きてきました・・・。

今日は、野良はせず、脱走コッコの追跡をするそうです。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^