遠方より母来る、、、遠方より奥田さん来る・・・。

おはようございますー!^^

今日から、稲刈りファイナルです、、、

見学は自由です・・・。

母もいます。。。w

 

 

ということで、、、

昨日は、母が稲刈りの手伝いで来るのと・・・。

全国自然養鶏の会、四国支部長の奥田さんがいらっしゃるので。。。

 

 

 

 

 

4か月ぶりに、、、

掃除した・・・。

これでも、綺麗になったのです。。。w

 

 

んでー、、、

昨日も・・・。

みっちゃんたちが。。。

 

 

 

 

 

土をもってきてくれまして、、、

それを目の隅で見ながら・・・。

私は。。。

 

 

 

 

 

お米を籾摺り、、、

穂刈りというのをFBで見てまねたのですが・・・。

穂のままだと籾摺りできない。。。(pq)

来年は、不採用!w

 

 

でー、、、

母を迎えに八幡浜へ・・・。

でー、秀子ねいちゃんの面会時間にちょっと間があったので。。。

 

 

 

 

 

あじあんフード愛媛最強の、、、

チャンパさんへ・・・。

 

 

 

 

 

母は、チャンパさんのご飯もさることながら、、、

「ここのチャイは、すごく美味しいです!」を連発・・・。^^;

んでー、デザートまで。。。

 

 

 

 

 

でも、、、

目を離すと・・・。

 

 

 

 

 

何かが減ってる、、、

自分の好きなのだけ食べる流儀らしい・・・。www

んで、大山漬物さんへ行き。。。

 

 

 

 

 

ちょっとオマケして頂きましたっ♪^^

いつも、ありがとうございます、、、^^

ということで、面会時間となり・・・。

 

 

 

 

秀子ねいちゃんとご対面、、、

私のことは忘れてましたが・・・。

流石に、母の事は覚えていました。。。^^

 

 

が、、、

面会を終え・・・。

「切ないねぇ。。。」と、母がぼそっと!^^;

 

 

でー、、、

帰宅すると・・・。

さっそく。。。

 

 

 

 

こっことも面会、、、

が、しかし・・・。

最近、私がトムトムさんのパン耳をあげるときに、ジャンプさせる芸を仕込んでいたので。。。

 

 

 

 

 

「ジャンプしてくるのは、いやっ!」と、、、

逃げ始めるっていうね・・・。w^^;

でー、奥田さんもいらっしゃって。。。

 

 

 

 

 

自前の親鳥で、、、

ツクネを制作して頂きましたっ♪^^

ありがとうございますっ!^^

ってことで、博多で買っていた水炊きの素を使って、博多水炊きを作り・・・。

宴会準備っ。。。^^;

 

 

 

 

 

母は、、、

寝床の準備・・・。

 

 

 

 

 

んで、これ、、、

ベッドではなく・・・。w

 

 

 

 

 

卵パック、、、www

何、売り物を敷きものにしてくれちゃてるんだか・・・。w^^;

でー、私がお米の精米に行って帰ってきたら。。。

 

 

 

 

 

何故か、、、

カボチャが増えてるっていうね・・・。

んで、自分はひっつきむしだらけにしていたという。。。

 

 

でー、、、

宴会も盛り上がったのですが・・・。

お開きとなり、奥田さんは車中泊。。。

母が来ていなければ、家の中に泊まって頂いたのですが!^^;

 

 

んでー、、、

今朝・・・。

6時。。。

 

 

 

 

田んぼの水位が、、、

全然足らない・・・。

ではでは、と池の栓を抜きにいき。。。

 

 

推定3時間ぐらいはかかりそうなので、、、

起き出してきた奥田さんが・・・。

 

 

 

 

 

機械に詳しいので、、、

色々とレクチャーして頂き・・・。

な、なんと。。。

 

 

このハーベスターのオイルも、ほぼほぼなかったことが判明、、、

良かった~、奥田さんに見て頂いて・・・。

ことなきを得ましたっ♪^^

つか、私はマジで機械音痴。。。

あらゆるオイルを切らしてます!www

 

 

でー、、、

母も起き出してきて・・・。

「イモ、掘りたい。。。」と!w

 

 

 

 

ではでは、、、

その望みをかなえてあげましょうっ♪

と、垂直植えをしたシルクスイートのとこへ・・・。

まずは、茎を切り。。。

 

 

 

 

 

へっぴり腰で、、、

 

 

 

 

 

ここ掘れわんわん、、、

「土が固いよぉ・・・」と泣き言!w

が、しかし、終に。。。

 

 

 

 

 

「ほら、掘れた!」、、、

「すごいでしょー!」と・・・。w

でー、いつもの。。。

 

 

 

 

 

採ったどー!をやる、、、

「ほら、撮って撮って」と・・・。

はいはい、ご立派。。。

と、木に登らせたら!w

 

 

 

 

 

さらに、掘る掘る、、、w

んで・・・。

 

 

 

 

満面の笑み、、、www

んでー、読者の方で覚えていらっしゃる方がいるかどうか・・・。

以前、ウチに母が来て。。。

 

 

生姜の植え付けの時に、、、

葉が、ぽきっと折れ・・・。

私に叱られて、しゅーんとなっていた母。。。

 

 

んで、その折れた生姜の葉を土に埋めておいたのですが、、、

その生姜・・・。

 

 

 

 

 

なんと、無事に育ってました、、、

んで、その怒られショウガと・・・。

掘ったイモで、またまた。。。

 

 

 

 

採ったどーっ!w

ってことで、、、

奥田さんは、お帰り遊ばされて・・・。

 

 

 

 

 

今から、、、

稲刈りファイナルですっ♪^^

がんばりまーす・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^