こっこご飯 と 稲刈り手伝い終了!

おはようございます!^^

大動脈解離で倒れたのは、去年の9月14日でした、、、

 

 

12日と勘違いしてたぁ・・・。

って、去年の今日ぢゃん、、、w^^;

 

 

でー、、、昨日は、稲刈りが終わったあとの籾摺りの手伝い!

これで、本当にTAさんの今年の稲刈り系の手伝いは終わりっ!

 

 

んで、手伝いに行く前に・・・。

こっこの卵を採りに行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914075519j:plain

 

 

 

「ご飯、少ないです、、、ひもじいです・・・。」

と、訴えてたとか訴えてなかったとか・・・。www

 

 

んでー、、、手伝いの時間まであまりないので・・・。

とりあえず、米びつに入ってる最後の玄米をオヤツにあげようかと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914075700j:plain

 

 

 

これが、米びつとして使ってる100リットルの容器、、、

からっぽ~♪www

 

 

でー、、、最後のオヤツをあげると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914075813j:plain

 

 

 

満員御礼、、、

ってか、あぶれてるヤツもいる・・・。w^^;

 

 

かわいそうになってきたので、、、www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914075850j:plain

 

 

 

ウチのキュウリもオヤツにあげてみた、、、

でー、、、卵箱を覗くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914075923j:plain

 

 

 

あれっ?普段朝は8個ぐらい産んでるのに、、、

こっこは、こっこで反乱を起こしてましたとさ・・・。w^^;

 

 

でー、、、直売所に並べ・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080030j:plain

 

 

 

出掛けようとすると、、、

お電話・・・、「今日は、5個だけですか?」

 

 

待ち構えてたらしい、永長のお客様、ISNさんからで、、、

「すいません、今日はとりあえず5個だけで、お昼までにはもうちょっと産むかもです・・・。」

と、お断りを入れないといけませんでした、、、^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080216j:plain

 

 

 

ものの数分で、完売しちゃった~!^^;

もうね、、、春先に新人8羽入れましたが、更なる新人を確保しないといけない状態のようです・・・。

近々、新人を買ってきます~♪^^;

 

 

ってことで、TAさんちに手伝いに行くと、、、

流石のせっかちさん・・・、もう始めてました・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080412j:plain

 

 

 

でー、、、朝の9時から12時までで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080439j:plain

 

 

 

97袋!!!

1袋=30kgだから、約3tを袋詰め♪

んで、、、いま、また少し肩が痛いっていうね・・・。w^^;

 

 

でー、、、籾摺りの手伝いも終わったので・・・。

はいはい、こっこたち、お待たせ~!^^

 

 

まずは、蔵に行き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080639j:plain

 

 

 

こっこ用のお米を入れてる長持ちをあけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080712j:plain

 

 

 

去年、ネーズミーに襲撃されて散乱してる米を集め、、、

運び・・・、他の材料を混ぜ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080814j:plain

 

 

 

ほぼほぼ空だった、自動給餌器にご飯を入れ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210914080852j:plain

 

 

 

明日からは、ちゃんと産んでね~♪w^^;

( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^