さつまいも と 脱穀、、、

こんばんはー!^^

今日は、、、

大洲に野暮用で出かけてました・・・。

ひとつ、大きな肩の荷が下りました。。。^^

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず・・・。

何年も失敗したサツマイモが、今年は出来たのでっ♪^^

芋ほりっ。。。

 

 

サツマイモ、、、

シルクスイート、安納芋、紅ハルカと3種類・・・。

場所も、6か所に分けて埋めまして。。。

 

 

 

 

 

昨日は、、、

こっこ畑の、シルクスイートさん・・・。

ここ掘れワンワンっ。。。

 

 

 

 

 

ここも、、、

草まみれです・・・。

でー、失敗続き=芋ほり初めて!www

ってことで、知らないなりに考えました。。。

 

 

 

 

 

ツルはツルで要るので、、、

草も取り、一旦更地にして・・・。

 

 

 

 

 

絶対にイモがないところから、、、

それも、イモの下から持ち上げてやればいいのでは?と・・・。

 

 

 

 

 

そうすれば、、、

イモが痛まず、綺麗に掘れる・・・。

と、思ったら大当たりっ♪^^

なんか垂直に立ってるイモもいる。。。www

 

 

 

 

ってことで、、、

一区画、全部掘ってみた・・・。

 

 

 

 

 

売り物になりそうなものは、、、

数にして30個!

大小色々あります・・・。

右に避けているのは、ムシが侵入した形跡のあるもの。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

野良ゴボウも、邪魔なのでついでに収穫・・・。

って。。。

 

 

 

 

サツマイモの茎は、、、

それは、美味しいらしいのですが・・・。

このようにビニールに入れて、来年まで寒くないとこにおけば、来年苗となります。。。

 

 

でー、掘る野良は、、、

マジでパなくキツイ・・・。

のだけれども。。。

 

 

 

 

 

明日、母上が来ます、、、

明後日から、稲刈り第3弾のフィナーレです・・・。

稲木に、イネが居ると干せません。。。

ってことで~

 

 

 

 

まずは、、、

ひとめぼれの第二通年湛水の100株分の脱穀・・・。

100株で10kgほどありましたっ♪^^

んで。。。

 

 

 

 

 

ニコマル分、、、

やるかぁ・・・。

と、思ったら、既に超疲れていたので。。。

そういう時は、やらかす!(TT)

 

 

 

 

 

ぎゃー、、、

もったいないっ・・・。

袋が外れて、モミだだもれ。。。(pq)

今年も、やっぱりやっちまっただよぉ!(><)

 

 

でー、、、

まぁ、続けるかぁ・・・。

と、がんばること4時間。。。

 

 

 

 

終わりが近づいた時に、、、

救世主あらわる!w^^;

餌食ともいう・・・。w

ウチに、いらない土を捨てに来ている藤川さん。。。

 

 

 

 

 

「土を捨てさせてもらっているから、手伝いますよ!」と、言って頂いて、、、

もう、体力的に限界だったので・・・。

おなしゃーーーーーーっす♪w

と、おっもいモミと、稲わらを運ぶのを手伝ってもらいまして!

マジ神!!(TT)

ありがとうございましたっ!!!(><)

ってことで。。。

 

 

 

 

 

20kg超のモミ、、、

12袋=240kgっ♪^^

3割のイネで、これだけってことは、全体で800kg換算っ!!!(@@;

白米にすると7掛けなので、それでも560kgの計算っ!!!

大豊作ですっ・・・。^^

でー、藤川さんは土捨て作業に戻られて。。。

 

 

 

 

 

ウチの陥没しているところを平らにしてくれましたっ♪^^

なんか、私だけ得してるみたいで申し訳ないっす、、、^^;

んでー、モミを長持ちに移し・・・。

もう、へっとへと。。。

 

 

 

 

 

でも、、、

これで、稲刈りファイナルが出来るっ♪^^

推定10日かかります・・・。

そして、最近スズメが目立つ。。。

あーんど、夜にカモの声がするっ!(ーー#

稲刈り、急がねば!!(TT)

こわいっ!(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ウチに直接買いに来て頂けるお客様は、神様です!^^

んで、そういう私の理想のお客様が増えているのですが・・・。

その中のKさま!

マコモとニンニクを買って頂いたのに。。。

 

 

 

 

 

こーんな立派な梨まで頂いちゃいましたっ♪^^

ありがとうございますっ!^^

こういう素敵なお客様には、精一杯オマケしたいですっ!!^^

こういう素晴らしい方だけの世の中だったらいいのになぁ~っ!!!(反語w