今年の餅は、、、高級品です・・・!w いや非売品かなぁ!!(TT)

おはようございますー!^^

明日から、、、

メインの「にこまる」の稲刈りをしようと思ってます・・・。

舟に乗っての稲刈りは、楽~っ♪

それに対し。。。

 

 

 

 

 

大変すぎることになるのは容易に想像できる、、、

レンコン下の糯米の稲刈り・・・。

せめて台風前に大木なんぞ切らずに収穫してたら。。。

というのはアフターカーニバル!(pq)

 

 

でー、、、

まずは観察のために植えていた、糯米・・・。

こっこ畑に置いてました。。。

 

 

 

 

 

ここの草取りして、、、

 

 

 

 

 

8株分、、、

結果から言うと・・・。

この糯米が一番良好という結果。。。

 

 

悲惨な結果が待ってます、、、(TT)

次に・・・。

生きれるものならば、生きてみよ!

と、水路にぶん投げていたもの。。。

 

 

 

 

 

生きてました、、、

つか、これが2番目に良いイネという・・・。w

でー、刈取り。。。

 

 

 

 

 

さぁて、、、

あのやんちゃなレンコンのとこをどうやって稲刈りするか・・・。

考え。。。

 

 

 

 

 

やっぱ作業できる平面がなければ、どがんもならん、、、

となり・・・。

ってか。。。

 

 

 

 

 

アタッチメントを浮かべるにしろ、、、

まずは、手前をなんとかしないと・・・。

ってことで。。。

 

 

 

 

 

レンコンとイネをどけ、、、

無事着水・・・。

 

 

 

 

 

ここからは、、、

苦行で・・・。

レンコンは硬くて、下の方はトゲトゲがついてて。。。

 

 

おまけに、、、

イネの穂は、ほとんどついてなく・・・。

10kg取れればいいかなぁ~♪^^

なーんて思って作ったのですが。。。

多分1~2kg!

いや、もっと少ないかも!!(pq)

でも、とにかく刈り進め!!!

 

 

 

 

 

半分ぐらい終わらせて、、、

もう、ヘトヘト・・・。(TT)

もうレンコンが邪魔で邪魔で。。。(><)

痛いしっ!

おまけに、こんだけがんばっても!!

 

 

 

 

 

穂先にモミのほとんどついてない束が、、、

たったの5つ・・・。

もはや絶望的。。。(TT)

ま、今から残りをやるんですけどね!

 

 

そして、、、

この悲しき糯米が終わったら・・・。

次は。。。

 

 

 

 

 

本丸の「にこまる」~っ♪にこっ!^^

舟に乗ってイネ刈れる~っ!^^

楽チンだぁーーーっ!!^^

ほんでもって、、、

それが終わり・・・。

寒い11月になったら。。。

 

 

 

 

 

二期作、実験中の、、、

アキタコマチの二回目の稲刈り・・・。

どうもうまくいきそうな感じなんだけど。。。

11月の稲刈りって寒いんだよなぁ~っ!(pq)

過酷だ!!(TT)

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

大木伐採、番外編!

 

 

 

 

 

大木伐採の枝払いは、、、

私の仕事ではないので・・・。

その間は、お休みし。。。

「はんこのひでしま」さんへ行ったみた!

 

 

ここは、TVなどにも時々でるはんこやさんで、、、

ここになければ、どこにもハンコはないといわれてまして・・・。

私の珍しい苗字のハンコはあるのか?と。。。

そしたら!

 

 

 

 

 

見よ!

この壮大なハンコの量!!

そして、店主の方が、おもむろに!!!

 

 

 

 

 

「あー、ありましたね!」と

「・・・」、、、

これが、あっさりありまして・・・。w^^;

マジかーーっ!

と、思ってたら。。。

 

 

店主の方が、、、

珍しい苗字というのは、こういうもので・・・。

と何やら分厚いメモを出してきまして。。。

 

 

 

 

 

 

とか、、、

 

 

 

 

 

とか、、、

つか、それらのハンコも全部あるんですよねぇ・・・。

でー、結局一番スゴイのは何でしょうか?と聞くと。。。

 

 

 

 

 

日本には、カタカナのみの苗字の家が2つあるらしく、、、

このカタカナ「イ」と書いて、こう読むんだそうです・・・。

はいっ、参りましたっ。。。(pq)

あ~い、とぅいまてーん♪www