日常業務、、、

おはようござますー!^^

告知、、、

12日土曜日に、塾主催のBBQをする予定です・・・。

ゆくゆくは、ばーちゃんちの古民家再生の資金集めイベントにしたいと思ってます。。。

覗いてみたいなぁ~っ♪^^

という方は、事前にご連絡くださいませっ!^^

飲み物・食べ物は有料にしようと思ってます!!

とはいっても「お祭り価格」の逆で、できるだけ低価格でやりたいです!!!w

 

 

ということで、、、

昨日ですが・・・。

ASKA家さまへの定期便の準備。。。

 

 

 

 

 

初「にこまる」にこっ!^^ の脱穀、、、

ここで、メモメモ・・・。

お米に限りませんが、商品にするためには色々とロスがあります。。。

 

 

例えば、お米の生産量はモミ換算ですが、、、

昨日の場合・・・。

モミ 16.1kg

玄米 12.5kg

白米(8分&色選) 10.9kg

と、ドンドン減っていきます。。。(pq)

 

 

通常モミの8掛けで玄米、、、

7掛けで白米という計算ですが・・・。

ウチは、色選までかけるので、68%まで減ります。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

その後、コイン精米へ行き・・・。

色選をかけに田力本願の中野さんちへ。。。

 

 

 

 

 

中野さんは、いつも丁寧に掃除してから色選をしてくれてます、、、

実は、とっても忙しい方なのですが・・・。

すっごい少ない量のお米でも色選をかけてもらってます。。。

いつも、ありがとうございますっ♪^^

 

 

んで、、、

次は・・・。

こっこのご飯の材料がなくなったので。。。

 

 

 

 

 

ヌカを取りにいったのですが、、、

日々楽しいけど古民家再生で疲れてるのか・・・。

 

 

 

 

嗚呼、やっちまっただぁ~、、、(pq)

ってことで・・・。

お次は、ゆきさんち。。。^^

 

 

 

 

 

ちょうど芋ほりをしてるところへお邪魔、、、

博多っ子は、基本おちょうしものです♪www

もちろん、私も含め・・・。^^;

んで、借りようと思っているものを拝見。。。

 

 

 

 

 

とてもいい状態でした、、、

縦横高さとも、だいたい80cm・・・。

んで、実はこの日が初めましての。。。

 

 

 

 

 

旦那様もご一緒で、、、

ご夫婦仲良く水入らずでしたのを、本当にお邪魔したのでした・・・。w^^;

あっ、それから。。。

 

 

 

 

ウチにあった稲わらが、、、

なんということでしょうっ♪^^

こんなステキなワラグロになってましたっ!!!(@@;

んでー。。。

 

 

 

 

 

お土産に、、、

干し芋を頂いたり・・・。

 

 

 

 

 

野菜の苗を頂いたりしましたっ♪^^

んで、、、

この工夫を見よっ!!!

小さい苗の移し替えに、フォークを使ってるっ!!!

素晴らしい工夫ですねっ♪^^

ということで、色々とありがとうございましたっ!!!^^

ってことで、お次は・・・。

定番の。。。

 

 

 

 

 

トムトムさんち~っ♪^^

ってか、トムトムさんのパン屋さん、、、

なんと、お昼の3時近くなのに・・・。

サンドイッチが4つもあった~っ♪^^

トルティーヤもぉ~っ!^^

トムトムさん、いつもありがとうございますっ!^^

ってことで、パン耳も確保し。。。

 

 

帰路につくと、、、

玄関明けたら・・・。

 

 

 

 

 

ぎんなんが置いてありました、、、^^;

卵の常連さんのIさんからでしたっ♪^^

んでー・・・。

こっこのとこにいくと。。。

 

 

 

 

 

なにやら、わらわら集まってきまして、、、

オヤツもないのに・・・。w

あっ、もしやパン耳の匂いでも嗅ぎつけた???www^^;

ってことで、この土日も塾が6ー10時ではいってまして。。。

 

 

塾を終え、、、

夜・・・。

トムトムさんに頂いた、ミートソースをグツグツし。。。

 

 

 

 

 

実は、2食目だったので、、、

ちょっとアレンジしちゃおうか、と・・・。^^;

 

 

 

 

 

煮込みハンバーグにして、、、

それをおツマミに・・・。

晩酌してたのでした。。。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^