稲刈り、第二弾 にこまる編 前編 DAY3 あわや大惨事、、、

おはようございますー!^^

いやぁ、、、

私は、それほどでもないと思っていたのですが・・・。

やっぱ、稲刈りは大変疲れる。。。

そして、疲れがたまるとっ!

 

 

ってことで、、、

昨日の朝も、まぁ疲れてるなぁとは思ってはいたのですが・・・。

とりま、2日に1回の野菜収穫。。。

 

 

 

 

でー、、、

ちょっと前まで、ガシガシとれてたオクラ・・・。

なんか見るも無残な姿になってまして。。。

 

 

 

 

 

原因はコチラ、、、

いもむしくん・・・。

いくら自然農とは言え、老体となってくると弱ります!

そして、弱ってくると病気や虫にやられ土に還っていきます!!

自然の摂理ですね。。。

 

 

でー、、、

昨日の収穫は・・・。

オクラ・パプリカ・ウリズン豆。。。

 

 

 

 

 

収穫したものは、、、

愛菜果に入れて保存してます・・・。

ウチに直接買いに来て下されば、売りますよぉ、この野菜たち。。。

 

 

でー、、、

ではではと・・・。

9時頃より。。。

 

 

 

 

 

今回の、にこまる編のスタート地点からの写真、、、

なでがたくんが見守ってくれています・・・。w

あるいは。。。

 

 

 

 

 

はさかけが済んだ場所からの写真、、、

さてさて始めますか・・・。

って、朝9時ぐらいはまだ寒く、水に入ると、ぎゃー!ちべたいっ!!となります。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

対岸には、軽トラをセット・・・。

こっちに到着したときは、これに積みます。。。

 

 

でー、、、

昨日も4時間・・・。

7列115束。。。

合計24列341束っ♪^^

 

 

 

 

 

昨日の始めた地点からの写真、、、

あるいは・・・。

 

 

 

 

 

なでがたくんが見守ってるからの写真、、、

いやいや、昨日も疲れたねぇ、なんて言ってたのですが・・・。

 

 

 

 

 

さてさて、、、

この積んだイネ・・・。

手前から架けずに、終了予定地から逆にハサカケした方が良くね?と思いまして。。。

 

 

ぐるっと回って、、、

逆サイド・・・。

 

 

 

 

 

うーん、、、

ここ軽トラでイケるかなぁ・・・。

って、待て待て待て、カボチャらしきものが通路に。。。

 

 

 

 

 

コイツを踏んではイカンでしょ、、、

って、どけて・・・。

さて軽トラで行ってみる~っ?

と、進むと。。。

 

 

 

 

 

ん、、、

ごごっごー・・・。

ずりずりと、田んぼに落ちそうになった。。。

 

 

落ちそうになりながらも、、、

ブログの為に写真を撮るという・・・。www

でも、右前輪、実は浮いてます。。。

 

 

その写真を撮る余裕まではなかったのです、、、

ぎゃー、転げ落ちて潰れて死ぬとこだった・・・。w

疲れてると、やらかすのです。。。(pq)

 

 

んでー、、、

こういう時は、前田さん・・・。

と、思ったのですが。。。

 

 

近所の方が見てくださっていて、、、

大丈夫か大丈夫か?と助けにきてくださりまして・・・。

まずは、重すぎるイネをどけ。。。

 

 

大の大人2人に押して頂き、、、

なんとか脱出・・・。

もう、疲れてるのに更に疲れるっていうね。。。

 

 

 

 

ってことで、、、

事なきを得たのですが・・・。

もう、ダメ!

一回休もうっ!!

となって、家に戻ってバタンキューしていましたら。。。

 

 

「ごめんください~!」と、どなたかがいらして、、、

布団から抜け出していくと・・・。

 

 

 

 

 

パン耳~っ♪^^

って、トムトムさんでした、、、

んで、丁度買おうかと言って頂いていたヌカ2kgも買って頂き・・・。

いつも、ありがとうございますっ♪^^

って、事情を話したら。。。

「下敷きになって死ぬとこやったやんっ」

「気を付けんさいや!」

と、優しい言葉を頂いたのでした!!^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

トムトムさんはお帰りになり・・・。

私も、少し休憩して。。。

 

 

 

 

 

少し体力が回復したので、、、

戻る・・・。

右のトラロープがあるところが、今回の稲刈りの予想終了地点。。。

 

 

でまぁ、、、、

結局・・・。

ネコで運ぶしかないかぁ、と。。。

 

 

 

 

 

6往復しまして、、、

めちゃ疲れる・・・。(pq)

 

 

 

 

 

で、まぁ、、、

稲木に架けました・・・。

そしたら、ちょうど来客予定だった、しげのぶさんがいらして。。。

 

 

卵、50個と、、、

玄関先に置いていた・・・。

 

 

 

 

 

イカ(小)も買ってくださいましたっ!^^

これで、今年のスイカは、終売です、、、

って、まぁさっきのカボチャぢゃないけど、まだどこかに転がっている可能性はありますが。。。w^^;

 

 

でー、、、

帰宅して・・・。

休みたいところですが、実力試験中ですので、4~6時に塾して。。。

 

 

塾の休憩時間中に、幟を仕舞に行くと、、、

藤川さんが、要らない土を持って来てくれていたのでした・・・。

 

 

 

 

 

道路と、、、

離れの下の土地の段差をなくしたいのです・・・。

だって、もう脱輪は、や!だもん。。。

 

 

って、、、

昨日は、脱輪どころの騒ぎではなかったのですが・・・。w

ぺちゃんこになって死ぬのは想定していないのです。。。www

 

 

 

 

 

ってことで、、、

予定では、あと二日・・・。

昨日の時点で、稲木はこんな風になってます。。。

遠くに、死にそうになりながらも干したイネが少し見えてますっ♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^