稲刈り第二弾 にこまる編 終了 と びっくり! と やはり何かに護られている

おはようございますー!^^

さて、、、

今夜から15日までは、四国を留守にします・・・。

ガラケーなのでネット環境に、まったくアクセスできなくなります。。。^^;

ですから、日記も当分お休みですっ!^^;

無駄足を踏まれませぬようにっ♪^^

 

 

ってことで、、、

朝、起きたら・・・。

家の裏で、なにやら人声が。。。

 

 

 

 

 

お隣さんが、、、

裏の道を、コンクリで舗装するらしい・・・。

ウチもそうだけど、田舎は環境の維持にお金がかかるのです。。。(pq)

 

 

ここを、コンクリ舗装するだけで、、、

5万円はかかるらしい・・・。

私は、そんなに出せないので自分でやってるわけですが。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

私は、稲刈り・・・。

いつものように、なで肩くんから。。。w

 

 

 

 

 

さてさて、、、

と・・・。

残り5列。。。

 

 

 

 

 

昨日は、、、

逆サイドから開始・・・。

 

 

 

 

 

たった5列なので、、、

あっという間に終わり・・・。

昨日は、5列78束。。。

合計、37列548束っ!

でー、ふぃにっしゅっ♪^^

 

 

ではなく、、、

ここから、稲木に架け・・・。

トラロープで縛る。。。

 

 

 

 

 

でー、やっと第二弾が終わる、、、

残りは・・・。

 

 

 

 

 

2週間後に、この稲木に架けてるのを脱穀してから残り半分の第三弾が始まります、、、

んで、手前のとこ・・・。

ちょっとダメダメなイネがあります。。。

結局、収量はどれぐらいになるのかなぁ~?^^;

 

 

まぁ、、、

でも、田んぼの3割だけでも・・・。

稲木に架けると、けっこう壮観です。。。^^

原風景ですなぁ~っ♪^^

 

 

 

 

でー、、、

びっくり!の方なのですが・・・。

ウチの通年湛水は、年中水を入れっぱなしなので、生態系がすごいのです。。。

 

 

でも、そのスゴさ、、、

昨日、改めて思いました・・・。

それは、稲刈りしてるときに捕獲したモノが。。。

 

 

 

 

 

すすすすす、、、

スッポンの赤ちゃんだったという・・・。(@@;

イネを刈ったときに、ぽちゃっと落ちてきた。。。

 

 

 

 

 

きゃーっ!

目が合っちゃった、、、

か、かわいい・・・。

とりま、飼うか。。。www

 

 

んでー、ですね、、、

今日の夜から、今回は山陽自動車道を通って実家に帰ることを初めて選択したのですが・・・。

私の車の運転が荒いからか。。。

 

 

 

 

 

タイヤの線が見え始めていて、、、

でも・・・。

手元不如意なので、タイヤを買うお金がない。。。(pq)

 

 

だったら、、、

とりま、ちょっと早いけどスタッドレスの新品に履き替えよう・・・。

と、上甲モーターさんに来たのでした。。。

 

 

んでー、、、

時々感じるんですが・・・。

私は、ホント何かに護られてる。。。

 

 

上甲モーターさんに、、、

タイヤ交換に来たのですが・・・。

先客が居て、タイヤ交換するまで代車にしてもらって、待つことにしたのです。。。

 

 

でー、この時、上甲さんが、、、

「タイヤ交換したら、車を家まで持って行ってあげるよ!」と・・・。

これが、僥倖だったのです。。。

 

 

帰宅して待ってると、、、

夕方、上甲さんから電話があり・・・。

「小野田公会堂まで来たんだけど、、、これは、マズいぞ!」と。。。

 

 

 

 

 

「どーかしましたか?」と、のこのこ出ていくと、、、

「車のオイルが、ないなっとるぞ!」と・・・。

はい?オイル??(・・?

 

 

実は、私、都市生活が長く、、、

クルマは学生の時にちょっと乗ってただけで・・・。

とんでもなく車音痴なのです。。。

 

 

だもんで、、、

5000kmぐらい走ったら、オイル交換しないといけないってことすら知らなかったのです・・・。

「し、知らんかったぢゃとーーーーっ???」(@@;

と、上甲さんもビビってましたが。。。w^^;

 

 

そういえば、、、

最近、なんか赤いランプが付いてるなぁ・・・。

とは、思っていたのですが、すぐ消えるので。。。

まっ、いっか!wと、思って放置していたのですっ♪www

 

 

上甲さんが、車に乗ってきてくれて、しかも赤ランプに気づいてくれたから良かったものの、、、

オイルのないまま高速を、ぶっとばしていたら・・・。

すくなくとも、エンジンは焼き付いて、車がおじゃんになっていただろう。。。w^^;

 

 

つか、、、

高速を、ぶっ飛ばしてる時に、エンジンがお釈迦になったら・・・。

事故ってた可能性が高い。。。

あぁ、危なかった~っ!www^^;

護って頂いて、ありがとうございますっ♪w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^