脱穀 と 見学

おはようございますー!^^

今日は雨予報らしいのですが、、、

まだ降ってません・・・。

 

 

んで、、、

昨日は、その対策・・・。

雨が降る前に。。。

 

 

 

 

 

転がしてたコリンキー43個とバターナッツカボチャ52個を、、、

えっちら運び・・・。

 

 

 

 

 

卵の直売所横の元台所へ移動、、、

一応、どれでも一つ300円とする・・・。

投げ売りである。。。w

 

 

んでー、、、

雨ってことは・・・。

 

 

 

 

 

ハサカケしてるのを、、、

脱穀しないと・・・。

もう、いい加減干されてるだろう、と。。。w^^;

 

 

でも、、、

 

 

 

 

 

畳桟敷~っ♪^^

と、楽しんでいたのも束の間、、、

もう腐り始めている・・・。

ここに重い機械を通すのは、むーりー。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

おもむろに・・・。

 

 

 

 

 

とりあえず畳一枚をひっくり返してみた、、、

のだが・・・。

これが、水分を吸ってめちゃ重い。。。(><)

表に出してるから、すぐ乾くものと思っていたが、甘かった!(TT)

 

 

 

 

 

でー、、、

結局、畳9枚を全てひっくり返し・・・。

思いの外の重労働となり。。。

ぜいぜい!(pq)

コメリへ行く!!

 

 

 

 

 

えっ、、、

絶句・・・。

コンパネ、この前まで1200円ぐらいだったよねぇ???(><)

しかし、背に腹は代えられない。。。

10枚お買い上げ!

 

 

 

 

 

でー、、、

畳桟敷跡に・・・。

投げる。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

打つ・・・。

このとき、野田の前田さんに見つかり!w

「あとで遊びにこない~?」というお誘いを頂き!!

俄然、がんばる!www

 

 

 

 

 

つもりが、、、

湿気で紙の底が抜けて・・・。

ビス散乱。。。

萎える!(TT)

ここんとこ悪い運気に覆われてるなぁ!!(pq)

でも、がんばる!!!w

 

 

 

 

 

コンパネろーど!完成!!

でー、、、

ハーベスターを自走させる・・・。

 

 

 

 

 

アキタコマチの4分の1、、、

萌えみのりの脱穀なんて、昼飯前っ!

と、思いきや・・・。

脱穀のドラムがすぐ止まる!

えーーーーっ!!(TT)

脱穀できない~っ!!!(pq)

 

 

よくわからない機械なのだけど、、、

とりあえず、分解できそうなとこは分解し・・・。

掃除してみる。。。

 

 

 

 

 

うおおお、、、

めっちゃ詰まってる~・・・。

と、ここを掃除しても動かない。。。(TT)

 

 

 

 

 

ってことで、、、

開けられそうなところは全部あけ・・・。

とにかく掃除。。。

 

 

してたら、、、

このモミを出す斜めの筒の下の方を掃除したら・・・。

動いたっ♪^^

そして、構造もだいたいわかった!^^

ってことで、動き始めたら「秒」仕事!!

 

 

 

 

モミ2つとちょっと、、、

あれぇー???

アキタコマチが9袋だったのですが・・・。

アキタコマチより穂がすごくてもっと取れると思っていたのに。。。

うむー!(TT)

ま、いっか!!

と、ふじかわさんちの古民家再生してる前田さんのとこに遊びに行く!!!^^

 

 

 

 

 

この日の前田さんには、、、

かわいいお弟子さんがついてた・・・。w^^;

んでー。。。

 

 

 

 

 

お外には、、、

みっちゃんのお父様が廃材を薪にしてはり・・・。

 

 

 

 

 

上がり框に、、、

前田さんのご友人の畳屋さんが腰かけてはる・・・。

と、随分にぎやかでした。。。

 

 

 

 

でー、、、

元いも保存をしてたとこを・・・。

半地下のスペースにしようとしてるのを見学したり。。。

 

 

 

 

 

おびき、ねだ、を仕込んでいるのを見学したり、、、

と、色々勉強になりましたっ♪^^

あぁ、私も早くばーちゃんちを古民家再生したーい!

って、いつになることやら・・・。^^;

ってことで帰宅すると。。。

 

 

 

 

 

脱走団が7羽に増えとるやん、、、

と、若干ほのぼのしてたら・・・。

 

 

 

 

 

うおおおいっ、、、

落花生をひっかきまわしとるやんけーーーっ!(ーー###

もー・・・。

どこから脱走してるのだよ!

教えてくれ~っ!!!(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^