正雄!な日

おはようございます!^^

腕と背筋が痛いです、、、

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416075013j:plain

 

 

 

始めます、、、

あ、そうそう21日から25日は実家に戻ります・・・。

実家の楠が大きくなりすぎてるので切ります!!!

チェーンソー持って、実家に! って、どんな帰省???www^^;

でー、24日が部落の出役で草刈りなのですが、出れません。。。

だもんで、自分の公共の持ち場は、先にやっとかないとねっ!!!ってことで~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416075324j:plain

 

 

 

はいっ、、、

まず1時間~っ・・・。

んで、ちょっと工夫をしました!

 

 

道路との際の部分、、、

ここと電柱の周りが、一番草の生えて欲しくないところ・・・。

そこに、刈った草を敷き詰めてみました。。。

 

 

草マルチ、、、

効くのかな???と、思ってやっていたら・・・。

通りすがりの、前田さんに見られてたっ!www^^;

何してんのかなぁ?って思われてたのではないだろうか。。。w^^;

恥ずかしっ!(/ω\)

 

 

ってことで、、、

次は、冬水湛水の北側の池に向かう通路・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416075843j:plain

 

 

 

あ~、、、

久方、舟遊びしてないなぁ・・・。

とか思いながら、草刈り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416080135j:plain

 

 

 

はいっ、、、

更に1時間~っ・・・。

ここも、際に草マルチしてみた。。。

 

 

んで、、、

冬水湛水とこっこ牧場のハザマ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416080253j:plain

 

 

 

と、その先、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416080322j:plain

 

 

 

更に30分、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416080355j:plain

 

 

 

と、、、

1時間~っ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416080422j:plain

 

 

ここは、試しに畳敷きにしたところ、、、

大分、効果はあるようなので全面畳敷きにするつもり~っ・・・。

って、こっこは草刈り機の音に慣れてしまって、フツーに寛いでます。。。w^^;

 

 

んで、、、

畳にばら撒かれた草を、掃除して・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416080902j:plain

 

 

 

残りの公共の場は、こっこ牧場の裏手、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416081015j:plain

 

 

 

と、後はこっこ牧場内部の勢いのあるスイバとセイタカ、、、

〆て、合計5時間の草刈りで御座いました!!!(@@;

でーっ・・・。

ヒノヒカリなのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416081142j:plain

 

 

 

し~ん、、、

生えない・・・。

でー、流石に不安になって。。。

 

 

去年の自分のブログを読み返してみた、、、

コチラ!

そしたら・・・。

やっぱり、去年も不安がってた。。。www^^;

 

 

ヒノヒカリは、晩生なのもあるのでしょうし、、、

生まれは、私と同じ九州ってことで・・・。

めっちゃ寒がりなのか発芽に10日はかかるようです。。。

 

 

も、これは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220416081914j:plain

 

 

 

電気毛布を、、、

ビニールの中に入れて・・・。

熱気むんむんにするしかないかっ。。。w^^;

 

 

でー、、、

ブログを読み返して気付いたのですが・・・。

去年は、草刈りを5月に入ってやってて。。。

 

 

スイバとかセイタカが、私の背丈より大きくなっていて、、、

それはそれは、キツイ思いをしてたみたい・・・。

今年は、まだ先手を打った感じっ!

でも、来年は3月末か、4月頭の、まだまだ草があるかどうかの時に叩くべきだなっ!!

と、思いましたっ!!!^^

覚えてるかなオレ???www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^