鉄は熱いうちに打て と レンコンの生態

おはようございますー!^^

昨日は、、、

まず・・・。

久々の。。。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの・・・。

 

 

 

 

 

オヤツのトムトムさんのパン耳、、、

あなた、欲しがってますが・・・。

背中にあるのが、それですよ。。。www^^;

 

 

でー、、、

イネですが・・・。

植物って、急に伸びる。。。

 

 

 

 

 

何かのスイッチが入ったみたいに、、、

奥の方が、ぐんっ!と伸びた・・・。

手前は、まだまだ小さい。。。

ならばっ!

 

 

 

 

 

成長が著しい時こそ、、、

 

 

 

 

 

踏んで、、、

この世の厳しさを教える・・・。w

 

 

 

 

 

踏まれたイネは、、、

これで、上の成長よりも根の成長にエネルギーをそそぐ・・・。

土台作りは、今しかできないのです。。。

 

 

 

 

 

手前の、幼稚園児ぐらいなのは踏まず、、、

中学生ぐらいなのを、まず叩く・・・。

1.5葉と、苗代に移した後の3.5葉期にもう一度。。。

 

 

ヒトも、だいたい同じだと思うんですよねぇ、、、

高校入試と就職試験・・・。

試練を与えて、鍛える。。。

 

 

ちなみに、、、

現在、生徒は中学生1人、高校生1人と・・・。

進学塾IN田舎!は、滅びる寸前です。。。(TT)

 

 

が、、、

昨日、新3年生の通知表を見て、たまげた・・・。w^^;

一年生の時の内申が3と4だけの合計34だったのが。。。

 

 

なんとっ!

鍛えに鍛えた結果、2年最後の通知表が保健体育の3と美術の4を除き、、、

まさかの全て5っ・・・。

私でも、そんな内申とったことない。。。w^^;

 

 

ってか、、、

内申って、どうなの?

アレ、害悪しかないように思う・・・。

学校側は、管理しやすいんでしょうけどねぇ。。。

 

 

ちなみに、私は内申が入試に影響を与えなかった最後の世代、、、

入試一発勝負の世代なので、内申とか、どーでも良かったのです・・・。

一日の試験結果が全てという。。。

 

 

本来、大人になれば、そういうもので、、、

結果が全てでしょう?

子供だからといって、努力したからとか関係なくないですか??w

ということで、絶対塾やめないっ!と言ってくれた今の子は、絶対愛媛公立No1に合格させたるっ!!!

今年は、結果を出してやる~っ!!!!

 

 

ってことで、、、

次は、レンコンである・・・。

 

 

 

 

 

丁寧に北から面で攻めて駆逐していたのですが、、、

もう、間に合わない・・・。

ということで。。。

 

 

 

 

 

南側の芽が出てるところを、、、

点で攻めることにした・・・。

芽が出てるってことは、100%そこにレンコンがあるわけで。。。

 

 

 

 

3時間で、、、

今までで最高の量を掘り出した・・・。

そして、レンコンの生態がわかってきた。。。

 

 

こんな風に展開していくんですねぇ、、、

とにかく4月末までに全部駆逐しないと・・・。

今年も、お米が足らなくなる~っ。。。(pq)

ってことで、結果!

 

 

 

 

どどーんっ、、、

南側は、邪魔するものがいなかったからか成長著しく・・・。

一番長いものは、はみ出てます。。。w^^;

 

 

でー、、、

レンコンを、ざっと荒洗いしていたのですが・・・。

その時に、タバコを落としちゃって。。。(pq)

 

 

 

 

 

しかも、、、

まだ2本しか吸ってなかったのに・・・。(><)

乾いたら、まだ吸えるのかなぁ。。。

哀しいっ!

 

 

ってことで、、、

お次は、舞華さんに金針菜を入れてた箱を返却に・・・。

 

 

 

 

 

そーしましたら、、、

金針菜のお礼に種レンコンを持って行ったのですが・・・。

そのお返しに、野菜保存袋を頂いちゃったのでした。。。

 

 

この袋、驚異的なんだそうで、、、

カリフラワーが、3か月もったのだとか・・・。(@@;

宇和島のパッケージプラザで売っているそうですっ!

買いに行こうっ!!^^;

 

 

ということで、、、

最後は、レンコンの調整・・・。

 

 

 

 

 

一番長いのは、、、

もう、台所からもはみ出しちゃって・・・。www

んで、一番太いのは。。。

 

 

 

 

 

おいおいおい、、、

いくらなんでも、でかすぎでしょう・・・。

ってなのを、どんどん捌く。。。

 

 

なんか、、、

魚屋さんの気分・・・。w^^;

 

 

 

 

でー、、、

こんな感じで・・・。

大は売り物、中は贈り物、小は加工してマルシェで売る!と。。。^^;

ということで、明日、内子の「丘の上の日曜市」に出店しますっ♪^^

20分待ちになったホットサンドも売りますよぉ~!^^

おひまでしたら、来てくださいねっ!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^