鉄器時代へ進化っ♪w

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

全て無農薬・無肥料 の農作物& 自然養鶏の完全放牧卵です!

レンコン・白菜・大根・生姜・卵・里芋

それぞれ、100g150円(定価は200円です!が、このブログを読んで頂いているかたのみの大特価、ブログを見てるって言ってくださればこの価格です♪w)・300円・150円・100g300円・50円・100g100円

送料は別です・・・。^^;

レンコンは、甘みがあり、美味しいと評判ですっ!!!^^

売り切れ御免なさいですっ、欲しい方のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

 

 

ってことで、、、

レンコンの注文を受けたので・・・。

水曜日でしたが、掘りました。。。^^

 

 

まずは、、、

工夫・・・1。

 

 

 

 

 

レンコンを掘ってすぐに、、、

盥に入れた真水に、少し酢を入れてたものに入れてみた・・・。

結果、いいように思います。。。^^

 

 

んで、、、

工夫・・・2

 

 

 

 

 

見えますか?w

左に、チラッと見える、、、

人類の英知・・・。

鉄器がっ♪www

いやね。。。

 

 

手袋にゴム手して掘っていたのですが、、、

大変なんですよ・・・。

右手、筋肉痛っ。。。(pq)

 

 

なんせ、、、

初めての事ばかりで・・・。

何が正解か、誰も知らないし、まさに手探り。。。

 

 

普通は、、、

水圧利用でなければ・・・。

水を抜き、ユンボで20cmぐらい削って。。。

 

 

その後、こういった器具を使い、、、

少なくとも私よりは楽に掘ってるはずなんですね・・・。

でも、水を入れっぱの私は。。。

 

 

つか、、、

田んぼからレンコンを駆逐しないといけないので・・・。

地下茎を手で辿り、レンコンらしきものを手探りで見つけ、手で掘ってたわけです。。。

 

 

がっ!

人類の英知である鉄器を手にした昨日っ!!

うおーーーん、楽ちんぢゃーーーんっ♪^^

そうなのである、、、

人は、すっごい苦しいことから少しでも良くなると幸せになるのである・・・。www

幸せのゼロ地点を低くするのが、人生を愉しむ秘訣なのであ~る♪w^^;

つかね、スプーンってマジ便利。。。^^

 

 

ほんの2時間弱で、、、

 

 

 

 

 

大漁なのであるっ♪^^

ふふふ、、、

でも・・・。

 

 

 

 

 

ちょびっとしか前進してないっていうね、、、(pq)

まだまだありますっ!

無農薬・無肥料れんこんっ!!

がんばれーっ♪^^

と、思って頂けるなら、、、

応援がてら、お買い求め頂けると嬉しいですっ・・・。^^

 

 

ってことで、、、

陸に上がり・・・。

気になっていたこと。。。

 

 

 

 

 

ホントかどうかはやってみないと分からないのですが、、、

モグラの掘り出した、この土・・・。

下の方から掘り出した土なので、草の種とかがなく、培養土として適しているんだそうです。。。^^

試したくなりますねっ♪^^

ってことで、取り置きしてっ!

お腹が空いたのであるっ!!

行くのであるっ!!!^^

 

 

 

 

 

週一の楽しみの舞華さん、、、^^

昨日も、美味しゅう御座いましたっ♪^^

いつもありがとうございますっ!

ってか・・・。

大好物が油淋鶏だと言ってたら、サービスで付けてくれましたっ♪^^

にゃーん、嬉しいっ♪^^

あざざまーっす。。。^^

 

 

んで、、、

舞華さんも、あけはマルシェに出店されるとのことでしたが・・・。

な、なんとっ!

私のレンコンを使った何かで出店されるとのことっ!!^^

料理の天才と私のレンコンのコラボっ♪^^

愉しみですっ!!!^^

ってことで、500gお買い上げ頂きましたっ!!!!

 

 

でー、、、

塾の前の夕方・・・。

 

 

 

 

 

私の、第五回目の、、、

お米作りがスタートしたのでした・・・。

 

 

 

 

 

ん?

いや、、、

ただ、井戸の底に沈めるだけですけど・・・。w^^;

これで、積算100℃になれば発芽のスイッチが入るのです。。。

 

 

ん?

塩水選や、熱湯消毒ですか??

いやぁ、、、

5年目ともなると・・・。

どうせ芽生えてくれるでしょ?

と、ばかりに横着になってしまったのでした。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^