レンコン・イチゴ苗、出荷 と うずうず、、、

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

全て無農薬・無肥料 の農作物& 自然養鶏の完全放牧卵です!

レンコン・白菜・大根・生姜・卵・里芋

それぞれ、100g150円(定価は200円です!が、このブログを読んで頂いているかたのみの大特価、ブログを見てるって言ってくださればこの価格です♪w)・300円・150円・100g300円・50円・100g100円

送料は別です・・・。^^;

レンコンは、甘みがあり、美味しいと評判ですっ!!!^^

売り切れ御免なさいですっ、欲しい方のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

 

 

ってことで、、、

昨日は、レンコンの出荷があったのですが・・・。

ついつい。。。

 

 

 

 

 

三つ葉畑を、、、

いや、いるでしょ?w

ほらほら、三つ葉がっ・・・。

って、こうやって、私のわがままで欲しいものを残し、いらないものを除く。。。

 

 

 

 

 

これもある意味、農!、、、w^^;

選択ですね・・・。

そもそも、ここに三つ葉がいるということは適地なわけなはずで。。。

 

 

って、、、

そんなことしてるヒマはないでしょっ・・・。

 

 

 

 

って、、、

白菜は、もう出荷できるものがなくなっちゃってた・・・。^^;

でも、まぁ。。。

 

 

 

 

 

売り物ではなく、、、

オマケとして・・・。^^;

菜の花も食べれるだろし。。。w

 

 

 

 

 

ってことで、、、

出荷っ・・・。

んで、帰ってきたら。。。

 

 

宇和島のTさんとの約束の時間、、、

結局、2畝の畑をお貸しするお話は、ご家族の反対で流れてしまったのだけれども・・・。

でも、イチゴの苗を買って頂くこととなって。。。

 

 

 

 

 

今朝の写真ですが、、、

イチゴの苗を・・・。

土ごと、3株買って頂きましたっ♪^^

一株=100円です。。。

 

 

蜜香という品種です、、、

結構、強い品種で・・・。

鉢で閉じ込めた方が良いタイプです。。。w^^;

 

 

 

 

 

こんなに寒い朝なのに、、、

可憐な花を、もう咲かせています・・・。

欲しいかたは、メッセください~っ♪^^

ウチのは、もうバイオハザード化しちゃってるので、ある程度排除したいのです。。。www

って、こういうの多いな、オレ!(pq)

 

 

ってことで、、、

したくはなかったが、少し野良仕事を・・・。

雨が降ると、冬水は、水がむしろ減ります。。。

 

 

 

 

 

にっくきカルガモが、我が物顔で屯(たむろ)してます、、、

まぁ・・・。

今は、休戦状態ですが。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

第一冬水の北に来たわけですが・・・。

野良仕事の前に。。。

 

 

いやっ、、、

掘りませんよ、こんな寒い日は・・・。

んぢゃなんで、レンコンのあるトコに来たのか。。。

 

 

 

 

 

それは、ガチ舟を移動させたかったため、、、

この舟、第二冬水に移動させたいのです・・・。

何故なら。。。

 

第一冬水で舟遊びしたくても、、、

夏場はイネに占領されてるから・・・。

第二冬水なら、夏場に舟遊びが出来るっ♪^^

うふっ、愉しそうっ!^^

が、どうやって道を渡って、第二冬水まで移動させるかが、思案橋。。。(pq)

まっ、それはおいおい考えるとしてっ!!

でも、うずうずするっ!!!w

 

 

 

 

 

んで、第二冬水、、、

雨が降ったので、土や水が動き・・・。

水漏れを起こしていて、水位が2cmぐらい下がっていたのです。。。

 

 

だから、足で踏んで、、、

水を止めないといけないのです・・・。

これが、ちょっとまた疲れる野良仕事。。。

 

 

 

 

 

踏めば、こうやって水は止まります、、、

でも、土羽にしてしまえば、コレはやらなくて良い仕事になる・・・。

早く、てっちゃんにユンボでやってほしいなぁ。。。(TT)

でも、人に頼るってことは、こういう事なんだよなぁ~っ!(pq)

 

 

でー、、、

最後に・・・。

キャベツ・白菜も出荷したので。。。

 

 

 

 

 

野菜の外っ葉の捨て漬けが出来るっ♪^^

私のヌカ床、、、

もう、随分良い香りがしてきてます・・・。^^

ASKさんの母上さまに褒めて頂いた、無農薬・無肥料のヌカ。。。

 

 

 

 

 

今まで、、、

面倒臭がっていてやらなかったヌカ床・・・。

いい感じになってきています。。。^^

あと2週間ぐらいで完成かなっ?^^

超、愉しみなんですけどぉ~っ♪^^

うずうずっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^