稲刈りDAY5

おはようございます!^^

ゆるゆるとやっているので、筋肉痛もゆるゆるきてます・・・。w^^;

 

 

さて、昨日は、、、

とりあえず水位をもう少し上げたいなと思ったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009080613j:plain

 

 

 

池の水を放出したら、出しすぎちゃって、、、(TT)

このあと、決壊・・・。^^;

マズイマズイと、池の栓を調整して。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009080716j:plain

 

 

 

こんぐらいで、いっかな~!^^

って、この時、、、足に擦り傷できちゃった・・・。(TT)

生身のカラダって、ホント弱い。。。(pq)

 

 

でー、、、

昨日の、びふぉー、その1

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009080845j:plain

 

 

 

その2

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009080902j:plain

 

 

 

んで、、、

世のお母さま方の気持ちが少しわかる瞬間・・・。

こんなに忙しいのに、こっこの水をあげないと。。。

と思って、戻ると!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081021j:plain

 

 

えっ???

なんで、直売所方面にこっこがいるの???

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081107j:plain

 

 

ってか、、、

直売所方面に逃げてんぢゃねぇ・・・!(ーー#

って、ことで部屋に追い立て。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081204j:plain

 

 

 

水を補給、、、

で、ふと見ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081237j:plain

 

 

 

あー、、、

部屋の扉を閉め忘れてたのね、オレ・・・。

徐々に疲れが蓄積して、朝一はウッカリが増えちゃうね。。。(TT)

 

 

でー、、、

さて、やるか~!

ってことで、1往復目っ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081403j:plain

 

 

 

ここで10時ぐらいになったので、、、

こっこの卵を直売所に出そうかと陸に上がり・・・。

こっこのとこに行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081450j:plain

 

 

 

あれっ?

今度は、部屋のドアを開けっぱなしに固定するのを忘れてる・・・。

いかんいかん、、、

と、ドアを固定しにいくと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081551j:plain

 

 

 

私の足を、啄ばむルーキーたち、、、

痛いってばよぉ・・・!!!(ーー###

オレの足か、エサかがわかんねーのかっ!!!

こん、バカチンがーーーっ!!!

頼むから、早く私と足が繋がってることを覚えてください・・・。www

 

 

ってことで、1往復目のイネをハサカケ、、、

しようとしたんですが、ナルが高くて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081805j:plain

 

 

 

田んぼに、脚立っていう・・・。www^^;

んで、干して、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081838j:plain

 

 

 

2往復目、、、

の、途中・・・。

舟の上での作業なのですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009081917j:plain

 

 

 

稲の下に、枕を置き、、、

縦、斜め、斜めに3株を交差させ・・・。

上からワラを数本かぶせて、持ち上げ、くるっと一回しして、ぎゅっぎゅと縛り、ねじねじして、はじを押し込む。。。

それで、一束の完成です!

 

 

ちなみに左奥のは、水没してたり、一部枯れてたりした稲の株です!

これらは、商品にはしません!!

ってことで、2往復目終了、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009082309j:plain

 

 

んで、、、

偶には、いい思いをさせてやろうかと・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009084834j:plain

 

 

 

さきほどの、商品にならない水没したイネや、枯れてるけど穂もあるイネを、、、

こっこのおやつにあげるのでした・・・。

そうです!私の新米を初めて食べるのは、コヤツらだっ!っていうね。。。www

 

 

でー、、、

ちなみになのですが・・・。

稲を、ぎゅっぎゅと押し込むので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009082725j:plain

 

 

 

右手人差し指のとこだけ破けるっていう、、、

んで、爪と肉の間が痛いことになってしまうっていう・・・。(pq)

そして、左手のグローブばかり増えるという。。。(TT)

右手だけのグローブを売って欲しいと切に願う!www

 

 

ってことで、、、

2往復目のハサカケ完了!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009082935j:plain

 

 

と、、、

ふと気配がして・・・。

ちょっと遠くを見ると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083006j:plain

 

 

 

稲木に、アオサギがとまってる、、、

それは、あなたの止まり木ではないんですけどぉ~!w^^;

ま、いっか。。。

ってことで3往復目!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083116j:plain

 

 

 

からの~、、、

4往復目を終了して・・・。

昼の2時半。。。

 

 

・・・、びみょー・・・。

毎日、朝の9時から昼の3時まで、ぶっとおしでハサカケしてますが、、、

夜は6~10時に塾してますので、ここで休んどかないと、疲れすぎて頭が働かなくなります。。。w^^;

 

 

でー、、、

結局、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083318j:plain

 

 

 

稲木の下の、舟の航路のとこの稲刈りを少ししてこの日は終了!

で、28束、27束、28束、27束&稲木下の9束!!!

〆て119束!!!

一日の最高記録更新っ!

 

 

んで、、、

合計530束・・・。

推定1800束ですので、推定進捗率29.4%。。。

先は長い!(TT)

 

 

ってことで、、、

あふたー、その1

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083727j:plain

 

 

 

あふたー、その2

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083808j:plain

 

 

 

そして、家の台所からの景色にもハサカケが見えるようになりました、、、とさ!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083851j:plain

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211009083949j:plain

 

 

 

生足で田んぼに入ってるので、陸に上がると擦り傷が絶えない、、、(TT)

ちなみに・・・。

慣行農業の田んぼに、生足で入ると色んなムシに攻撃されます!

初年度、いかに苦しんだか。。。

は、コチラ!www

生態系がめちゃめちゃなので、謎の生物にやられて、よく手足がパンパンになってました!www

今の私の田んぼは、安全です♪^^