今日は、ゆっくり、、、

こんにちは!^^

言霊さんは、本当にいるんだなぁ、、、と!

シンクロニシティという言葉がありますが・・・。

ふと頭に浮かんだ言葉って、虫の知らせみたいなもんなんですねぇ。。。^^

 

 

さてさて、、、

昨日ですが・・・。

こっこの避難所が、ふっておんでおりまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115104715j:plain

 

 

 

戸板が、強風で、ぼぉ~ん!と、、、

なっている横に、こっこがオヤツを漁っているという・・・。

で、直そうと持ち上げると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115104815j:plain

 

 

 

ぎゃーーーーっ、、、

怖いよぉーーーーっ・・・。

と、羽をバタバタしながら逃げる。。。w^^;

で、直すと!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115104902j:plain

 

 

 

おず・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115104933j:plain

 

 

おずおず・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115104958j:plain

 

 

 

おずおずおず、、、

と、戻ってきて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105026j:plain

 

 

 

何事もなかったかのように、、、

オヤツを貪る・・・。w^^;

って、おまいたちをかまってるヒマはないのぢゃーっ!www

 

 

昨日は、貸している離れの床板が腐ってて、、、

店子のYNくんと二人で直さなきゃ・・・。

と、まず充電。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105217j:plain

 

 

 

んで、、、

作業服・・・。

今年、初めて袖を通す。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105251j:plain

 

 

 

この、汚れてもいい作業着を着ることができれば、、、

野良仕事も出来るのに・・・。w^^;

 

 

ってことで、、、

まずは、腐った板と畳を、ぽいぽいっ!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105352j:plain

 

 

 

んで、、、

根太を見る・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105423j:plain

 

 

 

一部、補強した方がいい場所もあるにはあるけど、、、

見なかったことにして・・・。www

ってか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105505j:plain

 

 

 

なぜ、床下に梯子が、、、???

これは、見なかったことに出来ないので、取り出し・・・。w

板を張り替えるのも面倒なので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105608j:plain

 

 

 

コンパネを7枚買って、、、

って、めちゃ高くなってる・・・。

去年は1000円しなかったぐらいなのに。。。(pq)

 

 

んで、、、

コンパネって畳一枚分ぐらいなんですが・・・。

昔の畳は、今より広いので。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105749j:plain

 

 

 

要所要所を、少し補強しながら、、、

コンパネを、ばんばん打っていく・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115105843j:plain

 

 

 

んで、大きさが違うので隙間が空きます!

そこは、余分に買ったコンパネを丸ノコで切って、継接ぎしていく、、、

んで、板張りに目途がつき・・・。

比較的きれいな畳を持ってこようと、母屋に取りに行くと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110012j:plain

 

 

 

は????

なんで、ここに居んの???(・・?

と、表に出ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110103j:plain

 

 

 

網が倒れて、、、

絶賛、大脱走なう・・・。(><)

何してんのー、こっちは忙しいのにーーーっ!(ーー#

 

 

ってことで、、、

遠くに逃げたやつ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110217j:plain

 

 

 

回り込んで、更に逃げるやつら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110243j:plain

 

 

 

を、捕獲し、、、

網を直して・・・。

比較的きれいな畳を。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110326j:plain

 

 

 

大八で、運ぶ、、、

んで、残りの隙間を埋めるべく・・・。

丸ノコを使ってたら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110410j:plain

 

 

 

嗚呼あぁぁ、、、下まで切っちゃうっていうね、、、(pq)

まぁ、軽傷なので・・・。

見なかったことに。。。www

そして!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110517j:plain

 

 

 

最後の、仕舞いをYNくんが打ち込み、、、

コンパネ貼り、終了~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110605j:plain

 

 

 

あとは、、、

畳を、ぱんぱんぱん・・・。

と、はめ込み。。。

 

f:id:himitunokobeya:20220115110637j:plain

 

 

 

無事に、リフォーム終了~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220115110703j:plain

 

 

 

二人で、わずか3時間ぐらい、、、

これが、当初の段階では・・・。

畳屋さん曰く「畳が1枚1万円だから、6万円!板の張替え、根太の補修とかで20万円ぐらい」との見積もりだったので。。。

24万5千円ぐらい浮いた~♪^^

ぱふぱふっ!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

今日は、だらだらだらだらするのだ~♪www