銃・病原菌・鉄

おはようございます!^^

まだお天道様は顔をお見せになられません、、、

出てはいるのですが、曇ってて見れません・・・。

だもんで、まだまだごろごろしてます。www

 

 

さて、、、

表題ですが、ジャレド・ダイアモンドの名著です!

一読の価値ありです♪

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094002j:plain

 

 

 

野村のフワさんのところへお出かけ、、、

季節が巡るのは早いもので・・・。

銃の所持許可を取ってもう3年。。。

 

 

3年に一度、申請をして更新をしないといけないのです!

んで、親切なフワさんに色々と教えてもらいました!!

 

 

&、、、

宇和のN班長が引退されるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094202j:plain

 

 

 

班長の散弾銃2丁を譲り受けることとなりましたっ♪^^

誰かが譲り受けないと廃銃となりますので、もったいないっ!

ということで来年、火薬銃の免許も取ることにしましたっ!!

 

 

でー、、、

その後は、更に奥地へと行き・・・。

城川という場所のお蕎麦屋さんへ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094407j:plain

 

 

 

ヨモギソバなるものを食しましたっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094434j:plain

 

 

 

私、蕎麦にはちょっと思い入れがありまして、、、

辛口の点をつけてしまいます・・・。w^^;

 

 

んでー、、、

昨日のメインイベント!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094543j:plain

 

 

 

さっきのお蕎麦屋さんのすぐ近くに、温泉施設があるのですが、、、

その片隅に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094622j:plain

 

 

 

モミから精米できるコイン精米機がありまして、、、

100束分の26kgを精米しました!

新米です!!!^^

 

 

が、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094734j:plain

 

 

 

なぬー、、、

モミの場合、5分とか8分とかが出来ないとな・・・。

困った。。。(TT)

ASK家さまは、8分のご要望なんだよなぁ~!(pq)

 

 

そういえば、今朝おめぐりさんからお電話があって、、、

大洲の精米所に行くって言ってたなぁ・・・。

大洲のコイン精米は1分が出来てたって言ってたから、大洲にもいってみよう♪^^

 

 

ってことで、、、

精米したのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101094951j:plain

 

 

 

なんか、異物も混ざってる、、、

ここの精米所は使えないなぁ・・・。(TT)

大洲に期待しますかねっ♪^^;

 

 

&お米の量なのですが、、、

26kgのモミが・・・。

18kgに精米されました。。。

ということは、今年の推定値は18×15=270kgぐらいとなります!

えーーーっ、去年より少ない~!!!(pq)

つか、、、ASKA家とTe+Te家の分の年間予約量に届かない~!!!(TT)

これは、マジで2期作しないといけなくなりましたっ!www

来年は、3月ぐらいから始動決定ですなっ!!!^^;

寒いのヤなんだけど、そうも言ってられないなぁ~!(pq)

 

 

ってことで、、、

帰る途中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101095110j:plain

 

 

 

城川の道の駅に寄って、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101095135j:plain

 

 

 

有名らしい肉まんと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101095159j:plain

 

 

 

栗関係のお菓子を3つ、、、

買い食いしましたとさ・・・。w^^;

 

 

んで、こっこを仕舞おうとすると、、、

ネコでもないのに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211101095250j:plain

 

 

 

卵箱の上に登ったはいいが、、、

降りれなくなっていたという・・・。^^;

あふぉですねぇ~♪www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^