ないないずくし、、、(TT)

こんにちは!^^

お仕置きが、あと2週間をきりました♪^^

 

 

でー、、、昨日・・・。

こっこのご飯作りにかかせない、牡蠣殻がなくなりました・・・。

 

 

でも、アコヤ貝はあります・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121313j:plain

 

 

手に持ってるのが、売っている牡蠣殻、、、

でー、、、石臼もあるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121335j:plain

 

 

 

砕いてみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121400j:plain

 

 

 

が、、、製品レベルにはならない・・・。(TT)

でー、、、苗代・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121434j:plain

 

 

 

更にスズメにやられ、、、

ざっくり半分ぐらい・・・。(TT)

と、そこへ足だけ見えてますが、TAさんが様子見に来て、、、

 

 

実は、免停中ってことは集落の方には内緒にしてあったのですが、、、

TAさんなら、いっかと話すと・・・。

もう、苗を買って植えなおした方がいいのではないか、、、と、なり・・・。

いやぁ、クルマ乗れないっすっていうと、「わしが、連れてっちゃるけん野村に行こか?」と!!!(TT)

 

 

私の作ってる品種の「ひのひかり」は、宇和にはなく、野村か城川という車で30分ぐらいのところにしか売っていないのです。

でー、、、「水をはったら、スズメは来ないのでは?」とのことだったので・・・。

試しに溜めてみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121809j:plain

 

 

でー、、、TAさんの軽トラに乗って野村に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121853j:plain

 

 

このぐらいまで大きいのでは、ダメで、、、

ウチのと同じぐらいの小さいヤツを買い・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511121938j:plain

 

 

ついでに、牡蠣殻も買って・・・。

家に帰って、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511122001j:plain

 

 

 

ぼちゃんっ!

でー、、、農協の苗は、白いので緑化させるには直射日光は強すぎ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511122108j:plain

 

 

 

不織布でカバーして、緑化したら植えなおします!

はぁ~、、、また2、3千ぐらいのチマチマ作業かぁ・・・。(pq)

 

 

まぁ、でも仕方ない、、、

あと・・・、こっこのご飯も尽き欠けていて。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210511122244j:plain

 

 

 

ストライキが起きそうな気配。www^^;

えっと、、、今から作ります~♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^