脱穀 < 樵

おはようございます!^^

昨夜、少し雨が降ったみたいなので、、、

脱穀は明日からにします~!^^;

でも、今日は第一回精米してみたいと思ってます♪

 

 

さて、昨日は一日脱穀の予定だったのですが、、、

TAさんから「もう、大変ぢゃぁ、、、手伝っちくれんか~」との要請が入り・・・。

いつも助けてもらっているので急遽、樵に変身♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211031101403j:plain

これが樵セット!www

 

 

 

んで、山にいってみると、、、

その道のプロの方がいらして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211031101441j:plain

 

 

 

ユンボの、先っぽの付け替えにTAさんが右往左往してらっしゃいました。www^^;

私が到着したとき、まさにバケツを爪に付け替えるところでして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211031101549j:plain

 

 

 

左官のNさんまで呼んで、、、

なんとか付け替えられましたっ!^^;

 

 

でー、、、

山は、コチラ・・・。

と、写真をアップしようとすると。。。

今月のファイル使用量がオーバーしました!といわれました!(TT)

 

 

ってことで、顛末を簡単に話すと、、、

私は、プロの方の助手を務め、木を倒すのの手伝いと、その倒れた木の枝打ちを頼まれてたのですが・・・。

同様に、木を伐採してた他の若い集団に全てオートでやる機械を持ってる方々がいて、そっちに枝打ち&製材&積み上げを頼んじゃったので、枝打ちが不要になるっていう・・・。^^;

 

 

とりあえず、一日樵をしてまして、、、

夕方までかかり、疲れちゃったので帰ってきて呑んで寝ちゃうっていう一日でした。www

 

 


www.youtube.com

こちらの奥の黄色い機械が、TVでも見たことのある、切った木を枝打ちし、決まった長さに自動で切るすぐれものの機械!

これで、私の枝打ちのお仕事はなくなりました。www^^;

 

 


www.youtube.com

色々忙しくて、ちゃんと伐採してるシーン全てを撮ることが出来なかったのですが、倒れる瞬間です!^^;

 

 

ってことで、結果5、60本ほどの木を伐採し、、、

TAさん所有の木は全て倒し、ほぼほぼ一日で製材まで完了したのでした・・・。

木が倒されるさまは、圧巻です!^^

多少きつくても、また見たいと思います♪

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^